今日は朝からポカポカ陽気で、波も無いので、絶好のお花見日和だ。ってことで、小田原城で開催されている“小田原おでんサミット”に行ってきた[:チョキ:]

7部咲きらしいけど、ほぼ満開の桜トンネル

お堀の周りに埋め尽くされた桜

AM10時半には到着したのだけど、こんな早い時間から既にたくさんの人で溢れていた!

お昼時間になったらもっと込み合うこと必至なので、早速おでん巡りだ。
おでんサミットは、全国各地の個性溢れるおでんが集まり、それぞれの味を比べ楽しむ事が出来るという、昼間から酒を飲むには絶好のイベントなのだ!
とりあえず生ビールGET[:ビール:]

1番人気はやっぱり地元小田原おでん。オーソドックスなおでんだが、その具がなんとも漁師町の魅力タップリ。もちろんかまぼこや揚げ系の具が絶品だ!お好みで梅味噌を付けるのも美味しい。
続いて、トロロ昆布をかけて味わう富山おでん、生姜味噌が絶妙な味わいの青森おでん、さっぱりした甘めの味噌ダレで食す焼津おでんをペロリ。
全体的に味噌が多かったけど、中でも焼津おでんはコッテリした感じじゃなくてサラリと食べれて美味しかった。
他にも、北海道おでん、沖縄おでん、静岡おでん、さぬきおでんがあったけど、さすがに全部は食せなかった…。

おでん以外にも、海鮮炭火焼やコロッケ、揚げかま、やきとり、すしなど色々楽しめる。これは弦斎カレーパン。モチモチ&サクサクで濃厚なカレーも最高!福神漬けも入ってます。

同時開催中の骨董市も面白い。なんとも昭和チックな品々がズラリ。
オイラと海ちゃんはひのきの板をGET。ひのきのぼうじゃないよ。芳香剤がわりにひのきの香りが楽しめるので、部屋と車の中に置こうっと。
それにしてもひのきの香り、クセになりそうだ[:にひひ:]

お堀沿いの茶屋で桜を眺めながら甘味を味わい、帰路につきました。
明日も開催中らしいので、暇ならぜひ[:オッケー:]

「小田原おでんサミット」に4件のコメントがあります

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC
    ちょっとぉ~!
    ちょっとぉ~!!
    ちょっとうぅおうおぅ~!!!
    誘っておー!!
    誘っておー!!
    行ったから(笑)
    必ずいったから、ほふく前進でも行ったから(笑)
    昼ビールやばいあねぇ~、あちきも昨日夜中三時まで店の子と飲み語らってましたよ、んで今日は飲まないと思いきや、また飲んでるじゃぁ~ん。
    あ、一人酒ですが・・
    う~ん、ビールって止まらない・・・
    なんかビールの親善大使になれないかなぁ、なりたいなぁ~。
    んで
    次はいつにするん?ほふく前進で行くからよろしくねっ!!

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleip
    >ネギちゃん
    先日はお電話どうも。
    桜見ながらのおでん&ビールうまかった~、日本って素晴らしいわ。
    ところでそっちは発泡酒とか第3のビールなんて存在しないよね?
    毎回ビールなんて贅沢だわね。
    次回帰国時は身内のおでんサミットやりますか!

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET
    hey,hey,he---------y!!!!!
    Now im striked trouble in the airport!!!!SHITTTTTTTT(T0T)/
    a
    a
    after now, ill go to theBALI(^^)/
    Yu feel envy?envy?envvvvvvy??
    mufufu.
    to
    denwani denwana haukjounahitotachi he.

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleip
    >ネギちゃん
    いつも電話くれる時出れなくてスマンね!ってか寝てるんだよねーいつも。
    電話無愛想ってわかってて電話くれるのはウレシイっす。
    またバリ行くの?いいなー!ストライキは迷惑な話やねー。
    そろそろアレ用意するから、メールしますね。

onionman へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です