AM0:30 羽田空港から首都高速湾岸線を抜け、常磐道を終点まで走り抜けた。福島県に到着だ。

AM2:00 コウキの運転で…おいらは助手席で爆睡してしまった!もちろんネギちゃんはいつものようにリアで爆睡。さぁ、福島県最北端の町、相馬町に到着だ。コンビニで朝食を買い、松川浦に到着。ちょいと暗闇の中の波チェック。う~む、サイズがあまり無さそうだ…。潮騒を聴きながら、期待を胸に今夜はここで野宿だ。

AM6:30 起床。昨晩はベットにコウキと並んで寝たのだが、夜中に寝ぼけたコウキに頭を抱え込まれて夜這いをかけられてしまった!いや~怖かった…。さて、波チェックでもしようかなと…ありゃりゃ~、外は雨だ!しかも肌寒い!波は腰~腹の弱いオンショアコンディションだ。サーフは全然できるね。とりあえずキープということで、他のポイントをチェックしてみることにしよう。

なかなか起きないヤツラだ…ホント苦労するぜ

雨降りしきる松川浦を走り抜ける
Drive Thru Japanではロブやドノバンたちが絶賛していたブレイクを見せていた「カゲスカ」Pをチェック。うむむ・・・サーファーはいるけどサイズは乏しいな。腰くらいのショアブレイク。お次へ行ってみましょう!

Drive Thru Japanの時とは様子は全然違っていた…

AM8:00 南下して「烏」Pへ。こちらも期待していたのにサイズはセット腰くらいのショアブレイクオンリー…。ここ最近の波情報ではずーっといい感じだったのだが…。しょうがないので松川浦に戻ることにした。

胸~肩くらいあると思っていたが、期待はずれ

AM9:30 松川浦に戻り、朝食を食ってようやく動き出したおいらたち。よし、みちのくトリップ最初のサーフだ!サイズは腹くらい。サーファーは居ない。オンショアでトロ厚めと見た。ケイちゃんから借りっぱなしのThe
Surfのトランジッションボードで入水!相変わらず入らず嫌いのネギちゃんは、様子を見てから入水することに。さて、いざ入ってみると予想以上に楽しめた♪サーファーはおいらとコウキの二人だけだし、オンショアで波数もたっぷり。トロ厚めだと思っていたが、インサイドは徐々に掘れてきて面白い!おいらたちの100mくらい右のほうではサーファーが徐々に入りだしたようだ。ネギちゃんもついに動き出したようだ!おいらたちのほうに入るのかと思ったら、サーファーが溜まってきていた右のほうで入水したようだ…。こっちでも十分楽しめるのにぃ!ってことで、しばらくの間二人で乗りまくりました♪

テイクオフはイージー、フェイスもしっかりしていてロングライド可能ですぜ!

うねりもしっかりと入ってました

最初はおいらとコウキの二人のみ

…でも、8月に3mmフルスーツでのサーフィンはちょっと気が重いね

PM13:00 いや~たっぷり楽しんだぞ~ぃ!天気は相変わらずの雨、シーガルかフルスーツ着用ってのがテンションを下げるけど、まずまずの出だした!さて、着がえて昼食だ~!国道6号線沿いにあるラーメン屋「麺勝」が目に飛び込んできた。暖簾に書かれた「ニラ南蛮」「みそとんこつ」の文字にそそられて入店!濃厚なスープにキムチを好きなだけのせて食べる、かなり腹にたまるラーメンはウマ~!

こってり系が好きな人には超オススメ

疲れたときは味の濃いモノがウマイよね~

PM15:00 ガソリンを入れるために宮城県までJOMOを探して、ブラブラ~っとドライブ。

PM17:30 あ~温泉に入りたい!ってことで、地図を頼りに温泉探しが始まった。まず目に付けた温泉に向けて山道を走る…が、地図に載っていて看板もあるのに、そこにあるはずの温泉がいっこうに見当たらない!秘湯っぽい山の中にあるのに見つからん…。しょうがないのであきらめ、この先にある「青葉温泉」に向かった。ここも迷いに迷ったが、地元のおっちゃんに誘導してもらってようやく到着!熱~い温泉ではしゃぎました。

いや~いい風呂だった!と、風呂嫌いのコウキもご満悦

PM20:00 相馬町にあるガストで夕食だ。三人で同じハンバーグステーキを堪能した♪

PM21:30 今夜も松川浦で野宿だ~!おやすみ。