ワサビを楽しむ

日本が誇る香辛料といえば、なんといっても“ワサビ”。市販されているチューブわさびは鼻にツーンときますが、ホンモノの卸しワサビは、ツーンと鼻にくるどころか、ほのかな甘みも感じさせてくれます。お刺身をひきたてる最高の香辛料ですよね。
ワサビの栽培には、ご存知かもしれませんがキレイな水が必須です。このキレイな水を恵みとして育ったワサビは、高いものでは数千円もするモノもあるようです。
長野県安曇野にある『大王わさび農場』は日本有数のワサビ農園。「農園見てどうなのよ?」とお思いの方、ここはちょっとした公園のようになっていて、売店や食事処にはいろんなワサビ料理&グッズがあります。本わさびソフトクリームなんか有名です。

ここの清流は、かの黒澤明監督の映画『夢』のロケ地としても知られていて、都会の雑踏から逃げ出したい方はぜひここの清らかな川の流れに身を任せてみてはいかが?
今度手巻き寿司パーティーをするときには、ぜひ本ワサビを仕入れて本格的な味を楽しもうかしら[:にかっ:]
ちなみに大王わさび農場では通販もできますよ~[:オッケー:]
大王わさび農場

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です