さよならハイジ号、こんにちは愛人2号

4年間連れ添ってきた「ハイジ号」こと、ハイエースロングハイルーフ(ネイビー)。北は岩手から南は足摺岬まで、全国を駆け巡ること約5万キロ、ついに手放すことにした。
なぜなら…おいらの浮気心。
ハイエースバンって所詮は商業車。車検は毎年あるし、高速料金は中型車だから高い。ハイルーフは高さが2.27mあるから、一般的な屋内駐車場には入れない。サスペンションは板バネでギーギーうるさいし、壁が薄いから騒音もある。はっきりいって乗り心地は悪い。
ハイエースバンはスバラシイ車。これは誰もが認めるでしょ。サーファーが使うなら最強の車だと思う。
でも、やっぱり商業車なんだよね。普通車が欲しくなったのさ。
とまぁ、グチバカリいってもなんなので、新しい車の紹介。トヨタのアイシスって車で、唐沢寿明と小雪が出演、ゴスペラーズの曲が流れるCMでおなじみだね。
この車、一見するとごく普通のミニバンなんだけど、オイラが魅かれたのは「助手席と2列目の柱が無い」ってところ。
だから何?と言われてしまうとそれまでなんだけど、その開放感になんとなく魅かれたのさ。
ハイジ号の意志を継いで(!?)、色はネイビーにしたんだけど、やっぱ色の質感が違う!新車だから?いや、ハイエースのネイビーはペランとしてたけど、アイシスのそれは深みがある(気がする)。
ハイジ号を置いてくる時は寂しかったが、かわりに新しい車アイシスがやって来たので、タップリとかわいがってあげようか。
そうだ、名前をつけよう。アイシスだからアイを取って「愛人」、ハイジ号についで2代目だから「愛人2号」だ!

TOYOTA Isis(アイシス)サイト ⇒ http://toyota.jp/isis/index.html

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です