デジカメのノイズ消去

今や『1人1台』のご時世となった、デジタルカメラ。デジカメを持っていなくても、カメラ付携帯の普及も手伝い、触ったことが無い人を探すほうが難しいのでは?
オイラも素人ながらもデジカメでちょくちょく海を撮影したりしている。やっぱり撮りがいがあるのは、ビッグウェーブコンディション。台風接近中の海なんて、オイラ的には…入るよりも撮影しているほうが楽しかったりして!?
でも、台風接近中などであまり天気が良くない日は、どんより曇っていて光が足りなかったりする。光が足りないとISOが上がってきて、ノイジーな写真になってしまう…と悩むことがある。
そこで、デジタルカメラ素人愛好家にとても便利なツールをご紹介。
「Neat Image」というこのソフト、簡単操作一発でノイズを消去してくれます。しかも、Photoshopのプラグインもあるので便利。その効果はかなり目を見張るものがアリアリ!

(Chigasaki 2005/08/25 Photo by Cunel)
こちらはノイズ消去前のオリジナル。拡大するとノイズが目立つのがわかります。

そしてこちらが「Neat Image」でノイズを消去した後。どうでしょうか、キレイに仕上がっていませんか?
かなり便利で使えるソフト。もちろん無料なので、バシバシ活用してみてください。
Neat Image ⇒ http://www.neatimage.com/download.html
Neat Image 日本語解説サイト⇒ http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です