2006年秋、とあるフォトグラファーとプロサーファーが二人、オレゴンからティファナまでのコーストラインを、50日間かけてサーフしながら南下。
そんなうらやましいトリッププロジェクトが2年半前にSurflineで特集されていたのを、オイラの昔のブログ記事でも紹介していたのを思い出した。
その様子は「Glide」誌の最新号にも掲載されていたけど、旅の様子を写真に記録した写真集『The California Surf Project』をGETしました。
この写真集、ハンパなくヤバイです。
カリフォルニアの美しい情景だからこそココまで魅せられるんだろうけど、それにしても“美”。
風景、ポートレート、水中ショットも含むサーフシューティング…。この「クリス・バーカード」というフォトグラファーのセンスはスゴイです。勉強させてもらいましたって感じです。

3000円くらいするけど、約180ページのボリュームと、旅の映像を収録したDVDも付いているので、内容の濃さも含めて、写真集としては破格です。もうオススメです。

うーカリフォルニア行きて~!となる事間違いないですよ。
『The California Book Project』 Official

「The California Book Project」に4件のコメントがあります

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC
    参議院の皆さん、元気ですか?
    アントニオ・猪木です。
    良いよねぇ~、50日間、トップサーファーとフォトグ。
    素敵だなぁ~~~~~!!!!!
    本当にそう思う。
    だってきつくない?男二人で50日間?で、仕事?
    でもお互いのビジョンが共有できていれば、可能なんでしょうね。
    ビジネスとしてやらねばならくて、でも人に観せる為、人に感じてもらうため。
    凄い素敵な時間だよねぇ、やっぱり、サーファーだったり、何かにうちこんでいる人しか見れない世界・・(サーフィンでなくてもOKですぅ)
    おいらももう一回、いあ、一回と言わず何度も行きたいマーガ!!
    なんでこんなに思いだすんだろう・・
    今まで見てきた人生感や、サーフィン感をくつがえす様な波にこれからも出会いたい、歳はとったけど・・
    ワイメア?無理です、私じゃ場違いすぎますすので・・

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; Sleip
    >ネギちゃん
    昨晩電話もらったみたいですんません、出る気全くありませんでした。
    50日間の男旅、全ては相性だよね。ヘタすりゃブロークバックマウンテン状態。
    うまくいきゃ嫁より彼女より気を遣わずすむ旅路。
    彼らのカリフォルニアの旅は、ビジネスっていうよりは、ただただ旅を楽しんでて、その産物があの風景なんだなっていう感じだよ。
    もうそこに広がってるのよ、有無を言わさずその風景が。だからシャッター押すのよ。でも、普通にシャッター押すだけじゃあの写真は撮れないけどねー。
    オレの最近の写真のテーマは「この写真、ドコ?」って聞いてもらえる風景写真を撮りたいなーと。そんな写真を求める旅をしたいズらねぇ。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC
    ちょっとちょっとぉ~~!!
    米返し超共感したんだけど大丈夫あたしぃ~?
    久々登場おすげです。
    映画の事ならまかせて!!
    サルの皆さん、ブロマン知らないでしょ~?
    知らなくてOKよぉ~、知っててもおk!!
    でも出ている俳優はどちらもグッとね。
    デイアフターの主演と、若くして亡くなった人ね。
    内容はあんあんうんうんね。
    そうそ・・写真は感じた物を撮る事が全てだって、本当に思う(絵と同じね)
    おいらは普通にありきたりの写真でOK♪
    おいらのありきたりは人だねやっぱり、笑顔でいてくれたらおk、本当にそう思う。
    正写でおk、笑ってる顔が一番素敵♪おもろいねぇ~、写真も。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; Sleip
    >ネギちゃん
    ポートレートも良いよねん♪
    オレはポートレート撮るの苦手なんだけど、チャレンジしてみるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です