ハワイ・オアフ島トリップ3日目。

前回の記事

2019年ハワイ・オアフ島へウェディング&サーフトリップ2日目:ケワローズで2ラウンドサーフィン

この日は旅のメインイベントである、友人タケの結婚式。挙式はAM11時から、カワイアハオ教会で執り行なわれる。
朝は少し時間に余裕があるので、ワイキキでロングボードをレンタルして、ワイキキでサーフィンをしようかということになった。

というわけでAM5時半に起床。みんなはまだ寝ているので、部屋の明かりをつけずにゴソゴソとフルーツグラノーラを作って、バルコニーで一人寂しく朝食。

しかしやがてみんな起床し、バルコニーに集合して朝食タイムとなりました(笑)

薄暗い朝、バルコニーのテーブルで朝食

ワイキキでのサーフィン、レンタルはモクハワイ

さ、ワイキキでクイックサーフィン。ロングボードのレンタルは朝早く(夏場はAM6時半)から営業しているモクハワイにて。
1時間で$7。レンタル手続き時にパスポートなど身分証の提示が必要…と思いきや、受付の兄ちゃんが「いらないよ」と言って超適当な感じだった(笑)
貴重品は預かってもらえます。

1時間しか無いので、デューク像の目の前のクイーンズ&カヌーズでサーフィン。
ワイキキでサーフィンをしたのは初めてだけど、岸の方を向くと高層リゾートホテルが立ち並び、ガジュマルとパームツリーが生い茂り、横目にはダイヤモンドヘッドが構えるという、不思議な光景だった。
ワイキキビーチでのサーフィンは正直あまり興味がなかったが、この光景はとても非日常的であり、ハワイに来た感がハンパなく感じられた時間だった。

波はモモ無いくらいのダラーっとした波だけど、ロングボードならクルーズできた。何気に楽しい1時間であった。

このボートの左手アウトサイドのピークでサーフィンした

カワイアハオ教会で挙式

カワイアハオ教会は、アラモアナ・ショッピングセンターの北西に位置し、ワイキキ市街地からは車で10分程度。
カメハメハ王朝ともゆかりが深いらしく、ハワイ諸島の中では2番目に古く歴史がある教会で、1843年に完成した。
(1843年をわかりやすく表現すると…時は江戸時代、坂本龍馬が8歳の頃)

ワイキキ・バニヤンのパーキングにて。全員アロハシャツで正装
教会に乗り付けた新郎新婦のリムジンの前で、新郎タケと
んー美男美女夫婦だこと!
タケ&カオリちゃん、末永くお幸せに~!

アラモアナ・ショッピングセンターのフードコートでランチ

挙式を終え、ちょうどランチタイムでもあるので、そのまま車でアラモアナ・ショッピングセンターへ移動。

フードコートなら、各自食べたいものをチョイスできるよねーということで、フードコートへ。
私がチョイスしたのは、『POKE&BOX』というポキ丼専門店。
※日本語NG
Yelpレビュー
食べログレビュー

ここはライスから魚、トッピングまでを全て自分好みにカスタマイズしてオーダーすることが出来るお店だ。
SMALLは$9.99で魚1種、トッピング2種。
私がチョイスしたのはMEDIUMで$12.99。魚は2種類、トッピングが3種類選べる。

まずはライスの選択。
・白米
・玄米
・グリーンサラダ
からチョイスが出来るが、MEDIUM以上のサイズならハーフ&ハーフという設定も可能。ライスだけだとボリュームがありそうだったので、私は白米&グリーンサラダのハーフ&ハーフ。

続いて魚の選択。

・マグロ
・エビ
・サーモン
・タコ
・ホタテ
・豆腐
・チキン
から2種類をチョイス可能で、私はマグロ&サーモン。

ソースも選べて、
・醤油
・スパイシー醤油
・コチュジャン
・ワサビ醤油
・ゴマだれ
などからチョイス可能。私はワサビ醤油。

最後にトッピングも各種野菜や薬味など豊富なラインナップから、私は海苔&枝豆&キムチをチョイス。マサゴでも良かったかな~とあとから後悔。

以上で出来上がったポキ丼はこちら。

ボリューム満点のオリジナルポキ丼

非常に美味でした~!グリーンサラダのチョイスのおかげで胃もたれもナシ。オススメ。

本日2ラウンド目サーフィンはまたまたケワローズ

昨日、午前午後2ラウンドとも良い波に巡り合ったので、三度ケワローズへ。ピークまでのエントリー方法はもちろん、ピークの位置や波質、この場所のキーマンとなるローカルレジェンドなど、ある程度把握も出来てきたので、エンジョイサーフィンが出来た。

アラモアナのオフィス街やショッピングエリアからもアクセスが良いビーチパーク。ここから高層ビル郡はすぐそこだ
お決まりルーチン、まずは車を停めて波チェック
今日も相変わらず良い波がブレイクしてますね、ケワローズ最高!
夕方まで良い波が続き大満足のサーフィンタイム
昨日は日没後までサーフィンしていてラインナップから岸に戻るのに暗闇をパドルしていたので、今日は夕暮れに間に合うタイミングで岸へと上がった
夕日に燃えていたダイヤモンドヘッドバックに記念撮影

夕食どうする!?協議結果、沖縄居酒屋『成ル』へ

さて、お腹が減った。今日の夕食はどうしよう?ホテルの部屋で協議。またホノルル横丁行く?という話も挙がっていたが、ロサンゼルス在住で今回ハワイ合流したアツシがかねてから行きたがっていた沖縄居酒屋に行ってみようということになった。

ワイキキ市街からやや離れたエリアにあるためアツシがUberを手配してくれて5人で楽々移動。運転手はもちろん現地在住のロコなので、日本語は通じない。いやーこれはなかなか敷居が高い移動手段だ。
アツシが居ないとUberなんて利用はできないなと痛感。

店構えはもろジャパニーズ居酒屋でホッとする『成ル』

無事『成ル』へ到着。
※日本語OK
Yelpレビュー
食べログレビュー

店内に入ると飛び交う日本語…店員さんはもちろん、お客さんも日本人が多い。メニューも日本語だし、あーなんだか普通に日本の居酒屋で飲んでいるようだ。

アツシは沖縄に行ったことがないということで、ゴーヤチャンプルやラフテー、ソーキそばなど定番の沖縄料理をチョイスした他、牛タンネギ塩焼きや炙り!〆サバ、ゆかりポテトフライをオーダー。

どれも美味しく、楽しい夜となった!

炙り!〆サバの炙りはテーブルで実演(笑)

コンドミニアムに戻ってからは軽く晩酌。

フードランドで見つけて購入してきた、メインランド産のお気に入りビール『SIERRA NEVADA』で晩酌

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です