着メロ2

以前、音楽CDから着メロが作成できるというソフトを紹介したことがある。音楽CDから自分の好きな音楽を着メロにできればどんなにいいか…っていう私の期待は、もろくも崩れ去った。そうです、その『携快電話11』というソフトを買ったのですが、着メロ作成ツールとしては全然使えませんでした。ファイル容量がシビアで、たとえ携帯端末側でファイル容量に余裕があったとしても、ファイルを作成するこのソフト側でエラーが発生して、まともに作れたもんじゃあございませんでした。
そんな中、ソースネクスト社から新製品が登場した。その名も『ケータイサウンドメーカー』。音楽CDはもちろん、MP3などの音源ファイルを携帯端末用フォーマットに変換、携帯電話で再生が可能になる。おぉ!こりゃ着メロにもできちゃう!?と思ったのだが、よくみるとドコモはFOMAでは再生のみ可能で、着信メロディに設定できませんだと。さらに、ドコモMOVA、Vodafoneは未対応ですと。ってことは、着メロとして使えるのはauだけ(EZ着うたってことだな)。
携帯電話を音楽プレーヤーにするって用途で割り切れば使えなくは無いのかなぁ。
参考 ⇒ 『ケータイサウンドメーカー』プレスリリース (nikkei デジタルARENA)
参考 ⇒ ソースネクスト社 『ケータイサウンドメーカー』 製品情報

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です