Google Earthにハマリました

こりゃぶったまげた!昔「エネミーオブアメリカ」という映画があったけど、それを彷彿させるなこりゃ。
何がかっていうと、6月末に米Googleで無償公開が開始となったサービス『Google Earth』。おくればせながら、今日初めて使ってみました。マジで仰天!!衛星写真の地球規模での閲覧が可能なんだけど、まぁ広域マップ的な使い方しかできないべ!?と思っていた。
しか~し!これが驚き!!オレの自宅まではっきりと確認できるくらい、もっと言えば、渋谷駅のスクランブル交差点を渡る人の姿を確認するのも可能なのだ!
世界各地の都心部はズーム機能が優れていて、3D表示にすればまるでその街にいるような錯覚すら覚える!?とってもステキなツールなのだ。しかもアングル変更や場所移動などの操作はマウス一つでほぼOK!
なお、データはストリーミングでオンライン取得するので、閲覧するにはネットワークに接続されていることが大前提。
トリップ好きの人はぜひぜひご覧あれ!


衛星写真っぽい、まぁ割と一般的な表示。これがあれやこれやと操作できるんです!

渋谷のスクランブル交差点。地球からのズームでここまでくると感動モノです。

カリフォルニア・ハンティントンビーチの3D表示。思わずピアに足を運びそうになるアングルだ。
Google Earth ⇒ Download
※『Google Earth』には、GPSデバイスとの連動や表計算ソフトとの連動が可能な有償バージョンの「Plus」と「Pro」があります。念のため。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です