インターネットの波に乗れ!

インターネットが瞬く間に普及し、今やインターネットをした事がない人のほうが少ないというこのご時世。オレが最初にインターネットにチャレンジしたのは、1996年、大学のコンピュータ室。Mosaic(モザイク)というブラウザだった。Yahooという検索エンジンがOpen直後で、雑誌などのメディアにはまだ「URL記載」という文化も無く、そして個人サイトなんてほとんど無かった。なので、何を見てよいのやら状態。たいした情報も入手できなかった。
しかし、今日のインターネットの情報量には本当に驚かされる。好きなときに見れるという利便性、雑誌やテレビよりも速いリアルタイム性。そしてワールドワイドなネットワーク。もはや、インターネットに勝る情報媒体は無いのでは!?
我々サーファー(ネットサーファーじゃないよ)にとっても、気象情報や波情報、トリップ前の調査などを入手するためには、インターネットは欠かせない情報源。もちろん、ASPのコンテスト情報やサーフィン業界ネタなども、国内外問わずインターネットでチェック。
さてさてところで、皆さんはどんなサイトから情報をGETしてますか!?おいらは、海外のあらゆる情報を得るなら、boardfolio.comsurfline.comsurfersvillage.com辺りをチェックしてます。
日本では・・・やっぱりメジャーなところでは、波情報掲示板の蓄積データはかなり使えるd2tb.com、そしてなんといっても情報量がすごくて詳しいのがSURFMEDIAですね。
そして、オレが最近よくチェックしてるのが、surfjam.tvというサイト。ここ、情報量が多いだけでなく、更新頻度もハンパじゃないんです。小さなニュースから大きなニュースまで、環境問題からゴシップニュースまで、サーフィンに関係したあらゆる情報がGETできちゃう。しかも、ケータイからの閲覧も可能だし、RSSも用意されてるから、手軽にニュースがチェック可能!

皆さんのオススメサイトがあれば、ぜひ教えてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です