湘南界隈で話題の“ビーチマネー”。僕は最近まで存在を知らなかったんですが、皆さんご存知でした?
砂浜で拾ったビーチグラス(=削られて丸くなった瓶のかけらなど)、特定の基準(直径3cmの円からどこかしらがはみ出ること)を満たしていれば、ビーチマネーショップで“お金”として使えるそうで。
色によって価値が違うらしく、
2色混合・赤・紺・黄色 ⇒ 200円相当
水色・緑 ⇒ 50円相当
白・透明・茶色 ⇒ 30円相当
だそうです。
楽しくビーチクリーンが出来るように。子供たちも参加できるように。っていうテーマが良いですね。
でも、ビーチグラスはゴミだけどゴミっぽくないので、どちらかというとタバコのフィルターやペットボトルの蓋、空き缶にコンビニ袋などをぜひ拾いましょう。
これらのゴミをメインで拾うくらいの気持ちで…ついでに宝探し的にビーチグラスを、って感じですかね。
ビーチマネーショップリスト(PDF)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です