土曜日は湘南も波ありましたねぇ。友達からありがたい海へのお誘いも頂いたのですが…この日は残念ながらNo Surf。
オイラの大学時代の研究室の教授が、42年間の教員生活を終えることになったので、その最終記念講義を受けに、ひっさびさに大学へ行って来た。
約10年ぶりで懐かしい!先生にも10年ぶりに会った。

いやー、大学と言えばこのすり鉢状の段々の教室だよね。
よくこの教室で学んだ…いや、雑談ばっかりしてた。
ぶっちゃけちゃけちゃけ、オイラは学科の中ではかなり不真面目グループで、授業中も勉強せずに遊んでばっかりだった。
(高い学費を払ってもらっていた親には本当に申し訳ない思いでいっぱいだ[:汗:])
そんなわけで、実はオイラは教授に好まれていない類の人間だったはず。
実際に怒られた記憶しかないし…。
でも、オイラがそんなクズ人間だったからなのでしょうか、先生は10年たった今でもしっかりとオイラの顔と名前を覚えていてくれて(多分悪いイメージが強く残っていた?)、毎年オイラが先生に出している“湘南の海の写真”の年賀状を楽しみにしてくれていると言う話も聞けた!
最後に聞いた先生の講義内容は、おそらくオイラが今まで聞いてきた中で一番マジメに聞いたかも(笑)
42年間お疲れ様でした~!ってか42年間の教授生活って…すごくね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です