Incubusの『Morning View』

CDをジャケ買いしたことってありますか?僕はほとんどありません。冒険心の薄い鉄板のA型なもんで[:ぶた:]
でも、ジャケットにやられちゃって即買いしたくなるCDってのもたまーにありますよね。そしていざ再生してみてガッカリ…みたいな。
さて、それではジャケットがもう最高で、それでいて再生して期待を裏切らない“ジャケットのイメージ通り”の音を聴かせてくれるCDを紹介します。
大好きなバンドの一つ、Incubus。そのIncubusの2001年リリースのアルバム『Morning View』です。タイトルもすがすがしければ、ジャケットもすがすがしくて最高じゃないですか。しかも収録されている楽曲もすべてイメージ通りのすがすがしさを感じさせる名曲ばかりなんです。
Incubusと言えばカリフォルニア発、昔のRed Hot Chili Peppersを彷彿させるようなファンキーでハードなラップするロックがウリのバンドで、センスの無いジャケットで有名でした。しかし!この『Morning View』で彼らはついに大バケ&開花しました。壮大なスケールを感じさせる、歌い上げる美メロがウリの大人なロックバンドと成長を遂げたんです!当時の彼らに対する評価はそれはそれは高く、rockin’on誌やCrossBeat誌、GrindHouse誌などで大絶賛されてました。とにかく美しい作品。
この『Morning View』というタイトルは、彼らがこの作品をレコーディングしたスタジオ名『Morning View Studio』から取っているとか。マリブにある超豪邸だそうで。
↓が地図。最高のロケーションじゃないですか!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です