ついにダッチオーブンを買ってしまった[:チョキ:]ダッチオーブンの代名詞、ロッジ社製のものを買おうと思ってたけど、色々調べてみると…
基本的にダッチオーブンは鋳鉄製なんだけど、鋳鉄製は衝撃や温度変化に弱く、そして何より洗剤で洗うのはNGで、メンテナンスが大事。ちょっとサボるとすぐに錆びて、料理が鉄の風味に味付けされちゃったりするようで。
そこがアジなようですが、何気に面倒臭がりのオイラとしてはダッチオーブンを育てていく自信がないので、ユニフレーム社製のダッチオーブンにしました。業務用の中華鍋と同じ黒皮鉄板製なので、洗剤で洗えるしメンテナンスも楽!アルミ製とも違ってしっかりと重く黒い作りだから雰囲気もソコソコありますしね。
というわけで今年のキャンプの準備は整った!目指すはローストビーフ、ローストチキンだ[:オッケー:]

着火材不要、形状も均一でダッチオーブン料理に向いているとネットでの評判も良かったロゴスの木炭もGET。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です