AM6:00 ネギちゃんからの電話で起床。この1時間前にもネギちゃんから電話があり、「鎌倉に波チェックに行こうよ」というお誘いだった。が、眠くてそれどころではなかったが…二度目の電話で眠たさを押し切って起き上がったのだった。昨晩から台風13号が日本列島をなめるように通過。今日は湘南も一気にサイズアップし、サーファーのみんなも待望のビッグスウェルにかなりの期待をしていることでしょう!もちろんオイラもその一人です。
が、しかし…ネギちゃん情報によると「茅ヶ崎は終わってる」とのことだった…マジで?
その真偽を確かめるべく、チサンへ波チェックに行ってみた。はい、その通りでした。コーデュロイのようにビビビっと縞々のラインナップが何本も見える…わけでもなく、ピターっと凪ぎの湖面がそこにあった。そしてブレイクはというと、インサイドのドッパーンなダンパー。サーファーは2名。本当にアイタタタなコンディションじゃないですか!

うぁっちゃっちゃ~なインサイドダンパーの茅ヶ崎

空気が澄んでいて景色はキレイだったけどね
かなり残念な朝を迎えたが…そんなにあせってもいません。なぜなら、今日から2日間、静岡へトリップに行く予定があったからです。
朝、湘南に波があれば湘南でサーフィンして、ゆっくりめの出発でも良いかな~と思っていたのです。ま、湘南がダメなら早めに見切って静岡へGOでしょ!ということで、旅のクルーと連絡を取りあう。
今回の旅もオザキングが音頭取りで、伝手で静波のちょっとリッチなホテルに格安で宿泊が出来るというなんとも魅力的な旅!

AM9:00 石ちゃん、38K、そして今朝急遽参戦することになったネギちゃんをピックアップし、サザンビーチ前のコンビニでオザキングファミリーと合流。さ、いざ西へ出発!

クルーに久々ネギちゃんを迎え、妙なテンションで爆走中

PM12:00 静波界隈に到着!今回のハイエース移動シアターでの上映は『Surf’s Up』。説明不要のペンギンサーフィン映画ですね。子供向けの映画だと思ってみんな観てたけど、ステイシー・ペラルタのインタビュードキュメンタリータッチの冒頭と、妙にリアルな波の描写、ケリー&ロブの出演など、とてもマニアックでサーファー以外の一般ファミリーの受けは鈍そうなこだわりの作りに感心。
さて、コンビニで軽く腹ごしらえをした後、海へ向かった。

あんよの練習中のゲン

PM13:00 女神Pに到着。あまり波の期待度は高くないけど、今回の台風13号のバックスウェルで多少波があるかな~と期待していたのですが…残念ながらオンショアのスモールサイズ。勝間田川河口はどうかな~とチェックしてみたけどイマイチ。この辺りは今夜宿泊するホテルから徒歩ですぐだったので、非常に残念!気を取り直して御前崎方面へ移動することにした。

残念ながらショボ波の静波。写真で見せるほどのものでもなかった

PM13:40 御前崎に到着したものの、風が合ってなかった。南東風です。面もガタついていて、まとまりもイマイチ。でも、さすが外海!サイズはムネ~カタ、セットで頭近くあるかな。とりあえずここしかないでしょ~ということでサーフィン決定。
波が良い感じにメロウだったらサーフィンするつもりだったオザキングファミリーの母・ハナちゃんだったけど、御前崎はカレントもあってちょっとハード気味…ということで、父も今日は家族サービス。ファミリー揃って一足お先にホテルにチェックインし、ホテル内のプール(プール付きなんです!)でのんびり過ごすことになった。オイラたちはレッツサーフィン!

波チェック中。たまになかなか良い波もあった
今回オイラは“スモール&メロウな静波”をイメージして、ロックダンスのレトロツインを持参!…が、御前崎のややハードな波ということで、ちょっとたじろぐ…。案の定、ボコボコしたバンピーなフェイスに1本目からやられた。まぁまぁ大き目のセットをキャッチし、気持ちよくボトムへ。う~ん、この波はなかなか良いぞ!と、ボトムでしっかりためてターンをしようとした矢先、バンピーなフェイスに弾かれてフィンが抜け、ターンしようとしたらルースなテールに体勢を崩して“スカッ”と肩透かし。パドルアウトしてきたネギちゃんの目の前で頭からフェイスに突っ込みました。ネギちゃん曰く「久しぶりに見たよー、トビウオダイブ!」。

天気も良くて気持ち良い~♪さぁ、レッツゴー
その後何本かまずまずの波に乗って、1時間くらいしてからの出来事。ライトの良い波に乗ってプルアウト。サイズのある波でのプルアウトだったので、ちょっと勢いよくって体がフワっと浮いたものの、クールにそのままボードの上に腹ばいになって決めようと思ったのだが…サーフボードに着いた左手の角度が悪く、中指&薬指を突き指してしまった…。曲がっちゃいけない方向にけっこう曲がったので、最初は折れたかと思った。幸いなことに指を握ることも出来たので、大事には至らなかったが…痛さに弱い30代という事で、海から上がりました。
海から上がった後は、みんなのライディングをデジカメ撮影。

ノーマルショートが彼のノーマルではなくなってきた…そんな石ちゃんのセカンドボード、ノーマルショートでのサーフ

エア気味のリップを決め…たかった

マトリックス的なバランス感覚でリカバリーする石ちゃん

気持ち良いスプレーを飛ばす38K

バンピーでトリッキーな波でカットバック

撮影中、ずっとネギちゃんの居場所がわからず…見つけて唯一撮った写真はショボ波…ネギちゃんゴメン

PM16:30 ややハードながらも皆ガッツリサーフィン完了。ようやく上がってきた彼らの顔は笑顔だった。
途中でジャックオーシャンスポーツに寄ってネギちゃんがワセリン&ワックスを買って、静波の夕方波チェック。ちょうどオザキングファミリーも波チェックに来ていて合流。ヒザ~モモのショボ波ながらもサーフィン出来ていた。

茅ヶ崎みたいな波

プチメタボな腹出しルックのゲンと石ちゃんのタンデム

時々変な顔するゲン、これはノーマルスマイル

ジャンプジャンプ石ちゃん!

ジャンプジャンプりこ!

台風一過の燃える夕日

PM17:30 いよいよホテルへ到着。今回の宿は『東急ハーベストクラブ静波海岸』。まさしく海沿いのリゾート施設という感じのホテルだ!
ロビーを抜け、館内を歩くと…卓球ルーム、スカッシュルーム、カラオケルーム、室内プール、読書ルーム…なんともセレブなサービスが溢れているではないか!そして部屋は広々とした和洋室。テラスの向こうには大きなテニスコート、そしてチラっと静波のビーチが見え、わずかながら波チェックも可能。素晴らしいに尽きる!

なかなか泊まる機会のないハイソなお宿

PM18:10 部屋で少しくつろいだ後、いよいよお楽しみの夕食へ。ホテルから歩いてすぐのところにあるお食事処『峰』。ここには過去に数回足を運んだことがあるお蕎麦屋さんなんだけど、一番人気メニューは何といっても「うなぎ茶漬け」!1人前にしてうなぎが1本使われているという大盤振舞いのひつまぶし風料理です。これ食べたさにこないだ5月に来たんだけど、そのときは既にうなぎ切れで食す事が出来なかった…。
さて、今回はというと、開店直後に予約TELした時点ですでにうなぎ茶漬けはあと3人分しかないということだった…。
でも大丈夫!ただでさえ2人分はあろうかというウナギのボリュームなので、3人分をオイラたち大人6人でシェアすることに。ということでウナギ以外にもお蕎麦も味わえて、結果的には良かった良かった♪

オススメの『峰』、オートバックスの向かいです

このうなぎの量、1人前の半分です!本来ならボリュームタップリ

それでも十分な量なので、うな重⇒ひつまぶし茶漬けで2度楽しめる

もちろん蕎麦も最高~♪とりせいろ

PM19:45 コンビニでお酒を買い込み、ホテルに戻る。さ、食後の運動だ~!ホテルの室内プールでひと泳ぎ☆
しかしここで問題。大きな声では言えませんが、オイラはかなづちなので…ネギちゃんと38Kによる特訓が!課題はクロールの息継ぎ。最初は息をすることで必死で、必要以上に顔が上を向いていて、皆に笑われてたのですが、最後のほうは何とかさまになってきたらしいです。でも息継ぎで顔出してる間もあまり息が吸えなくて、意味のない息継ぎ動作だったりして…。
さらに、泳いでプールの端に到着した際に手を伸ばしたら、伸ばしたタイミングが悪く、昼間に痛めた指と同じ指を再突き指してしまった…!アホだけど猛烈痛い(T_T)

さぁ特訓開始だ!頭掴むな!

ダメ出しの連発で、股にビート板挟んで練習中
あと、北島康介をイメージした平泳ぎも披露してみたのですが、全員に満点大笑いされました。ネギちゃん曰く「こんなに笑ったの久しぶり」と。

イメージだけは北島康介のけのび

速いチームで自由形競泳。優勝は石ちゃん、2位は元水泳部でキックターン空振って敗れた38K、3位はオイラの泳ぎの師匠ネギちゃん

「何撮ってんだよ」とどこかのお偉いさん

PM21:30 さ、泳いだ後はビールで乾杯!オザキング夫妻のもくろみは、子供たちを早々に寝かせ、遠隔スピーカーで泣き声を注意しながら大人の晩酌タイムを楽しもう…という事だったんですが、スピーカー忘れ&子供たちの予想外の元気の良さが仇となり、独身のオイラたちは人ごとのように「大変だな~」と感心。
しばらくしたら子供たちも眠ったようで、大人のナイトタイムを楽しみました。

ビールの空き缶がこれからわんさか増えていくのです

ビール大好き飲みすぎネギちゃん

子供たちが寝て開放されたオザキング夫妻。ハナちゃんの最高のスマイル…よくみるとスッピン

PM24:30 6本の缶ビールをあけたネギちゃんがさらに6本の缶ビールを買いにコンビニへ向かった頃には全員就寝しました。