茅ヶ崎で波があるのに…千葉へ!

AM4:30 今日は台風11号のうねりが関東地方の南沿岸にヒットしていて、茅ヶ崎でも頭サイズの波があった。が、茅ヶ崎のポイントはどこも芋洗い状態なので、多少サーファーが少ないであろう、南房総に日帰りでサーフィンしに行った。昨日の夜、電話でミヤケちゃんに「
AM4:45頃うちに原チャリで来て」と言ったら「
AM4:30に行くよ」と自身満々で豪語していた。…が、全然ミヤケちゃんの姿が現れない。電話をしてみると、いきなり「ごめんなさい」…。どうやら今起きたようだ。メンコとショウも電話で起こして(こいつらも寝坊)、仕方なく石ちゃんとコウキを迎えに行った。後に皆合流し、いざ南房総へ。

AM6:35 横須賀市久里浜に到着。ここから千葉の金谷までフェリーで渡る。始発の
AM6:20には間に合わず、次の便(
AM6:50発)に乗車。

フェリー内でリラックス&激論バトル

AM7:25 金谷到着。一路南房総・平砂浦海岸へ!途中青空が広がり、今日も暑いぞ~と思う。

AM8:45 平砂浦海岸到着!防砂林の合間から見えた海は真っ青&ビッグサイズ!ビューチホー!最高じゃないの!?ゴルフ場の前の「グランド前(グランド下)」Pで波チェック無しに入水!!風は強めのオフショア、そのため涼しい。サイズは肩~頭は余裕であり、セットではオーバーヘッド。一時間に数回はダブルあるんじゃないか!?ってくらいのお化けセットが来た。一見ホレホレの薄い波かと思いきや、いざパドリングしてみると意外と波が厚く、セットなんか乗ろうとするとブレイクが早くて落ちそうになるので恐怖…。セットの合間の肩~頭サイズが手頃かなって感じだった。でも、その波も厚めだったので乗るのが大変だった~。

ミヤケちゃんも寝坊したことを忘れるサイズ

このサイズが一番いい感じ

レギュラーブレイク

グーフィーブレイク
こんなビッグコンディションはめったにない!ということで約4時間弱入っていました。


PM13:40 おやつを食べたり水を飲んだり記念撮影したりしてまったり過ごした後、メンコが17時からバイトということでダッシュで帰路につく。昼食をとっていないため、スーパー「ODOYA」によるつもりだったがフェリーの出航時間の関係でノンストップで金谷へ。

PM15:00 金谷を出港!フェリーでうたたねzzz…。

PM17:00 裏道を使って茅ヶ崎に向かうものの、国道134号線は大渋滞。江ノ島前で渋滞で止まっていてふと歩道をみんなで見てみる。すると、かわいいミニチュアダックスを2匹連れていた兄ちゃんがいた。皆、口をそろえて「かわいい~」と。そこでその飼い主の顔をよく見てみた。…「ハイスタじゃ~~ん!!」そうです、その飼い主はHi-STANDARDの難波君だったのです!!髪の毛がピンクじゃなかったら気付かなかったかも。

PM17:30 家に到着!!メンコはバイトへ、ミヤケちゃんは渋谷へ旅立っていった。さて、メシも食ってないので焼肉屋に行きますか♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です