冷たい北千葉で楽しくサーフ

AM6:15 起床。まずiモードで関東地方の波チェック。う~ん、湘南地方はサイズはヒザか…。千葉方面は、日本の遥か北東にとっくの昔に抜けてしまった低気圧からのうねりが残っているようだ。よ~し、今日も出かけよう!狙うは北千葉だ。

AM7:15 コウキ、海ちゃん、そして久しぶりに参戦のジュンタを拾い、首都高湾岸線をかっとばす!海ちゃんとジュンタが「エンドレスサマー2が見たい!」と言うので、ハイジ号の中で上映。…するが、気付いたら海ちゃんもジュンタも爆睡だ!

AM9:45 途中でコウキに運転をかわってもらい、おいらはサーフビデオの上映に耽る。そうこうしてる間に、大原海岸の「パン屋」Pに到着。さぁ、波チェックやで!!浜までの森の中からも、波の割れる音が聞こえてくる。そして見えた海は、パッと見はサイズが物足りないんじゃないの!?と、おいらは不平を言っていた。が、このポイントが大好きなコウキが「いやー、あれは胸~肩あるって!」と半ば切れ気味に熱弁する。確かにセットが入ればそれなりのサイズがあるかな。風はサイドショアで、面は乱れている。しかし、グーフィーがキレイに割れるんだなぁこれが!最近はグーフィー一辺倒のおいらとしては、このキレイなグーフィーに目がなかった。しかも、サーファーゼロ名。即決で入水決定だ!

「パン屋」Pのセミローカルの雰囲気すら感じさせる男・コウキと海
ブーツ&グローブ完備で完璧装備のおいら、持参したセミドライスーツがなんとスキューバ用だがブーツ&グローブ完備のジュンタ、ブーツ着用だがグローブはあえてしないコウキ、ブーツ着用でグローブが無い海ちゃん。さぁ入水!うひょ~、冷たい!!とはコウキ&海ちゃんの声。今日も水温はヤバイ。ドルフィン2~3回するともういい気持ちになっちゃう。でも、波はなかなかグッド!やはりグーフィーが決まっていて、サイズはセットだと頭近い。しかも、テイクオフはイージーでそこから掘れてくる。なかなかの波だ!今日もグーフィー三昧、今年はグーフィーの当たり年って気がする。ジュンタはスキューバ用のセミドライの動きづらさに苦戦しながらも、誰も手を出さないようなセットの波にもGo for it 精神でぶっこんでいた!海ちゃんは手の感覚がマヒしながらも楽しんでいた。コウキは流氷の天使といわれるだけあり、一番最後までサーフしていた。約2時間半であがる。

天気の悪さ、風、海水の濁り具合がサバイバル感を表していて…マゾのおいらにはたまらなかったわ♪

ほ~ら、とってもおいしそうなグーフィーでしょ!?でもとてもシャローなんですよ、巻かれると地面が…

グーフィーフッターのコウキにとって、今年はいいサーフが続いているでしょう

PM12:40 何が寒いって、やっぱり着替えのときに裸で風にさらされるときだよね。でも、汲んできたお湯が熱湯だったので、「熱!」と叫びながらお湯を浴びるのがたまらなく気持ちいい♪う~ん、マゾ万歳!

思いつきでポーズをとるって、恥ずかしいよね

PM14:30 さて、昼食だ。アクアラインへ向かう途中のラーメン屋「とん太」だ。とん太というくらいだから想像はつくが、豚骨ベースのこってり濃厚スープが特長。また、一風かわったメニューが豊富。おいらは納豆ラーメン(500円)を。納豆がこってりスープにマッチしてうまかった。それにメニューも安い!いいね、ここ。

塩ラーメン大盛り半ライスセットにチャーハンも付けちゃうあたりが、肥満児の素質を十分持っている証拠

PM15:30 iモードでなにげなく波チェックすると、なんと!!湘南地方がサイズアップしとるではないか!九十九里方面がオーバーヘッドで「×」になってしまった代わりに、「辻堂海水浴場」Pは頭~オーバーヘッドで「△」。「パーク」Pに至っては、なんと腹~胸の「○」ではないか!朝は波が無かったのに…一同ちょいと悔しい。まぁ、貸切りセッションが楽しめたし、来てよかったと思わないとね!!

PM19:00 初めてベイブリッジで渋滞(事故のため)したが、無事茅ヶ崎に帰還。それにしてもすごい大雨!ハイジ号から出たくないよ~。
☆☆☆3月1日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です