桜散る散る2月の気候

AM5:10 起床。昨晩は早く寝たのに眠い!しかも、寒いぞ!今日は千葉へ。顔を洗い、バナナを食べてポリタンクにお湯を注ぎ、土砂降りの中ハイジ号へ乗り込む!う~、やっぱり寒い…。車を寒川町まで走らせ、ミヤケちゃんを拾う。その後、ネギちゃんを拾い、ほぼ予定通りに湘南脱出!

AM7:30 久里浜港出港!ネギちゃんが持ってきたビデオ「少林サッカー」を見て、その後おいらが持ってきたビデオ「ASP-WCT 2002年パイプラインマスターズ」を見る。チューブチューブのオンパレードに興奮!

AM9:30 平砂浦に到着。さっそく波チェックだ。車から出ると猛烈な北風が!雨が横から降ってくる。すぐにズボンがびしょ濡れだ。波は腰くらいのショアブレイク。セットが入れば胸くらいはあるかな。強いオフショアのため、リップが向こう側に飛ばされているが、チューブを巻いている波もある。サーファーは正面には0名。左のほうに1名入水している。よ~し、ここで入水だ!

横から降ってくる雨!傘は横にさすものです
外はとにかく寒いので、ハイジ号の車内で着替える。全裸でブラブラさせながら運転席からリアベットへ移動。さて、入水!風は冷たいが、海水はそんなに冷たくない。地形はインサイドに砂が着いていて、歩いてゲッティングアウトできるくらいだ。オフショアが強すぎるが、形はキレイ。テイクオフと同時に掘れあがり、レールを入れて体を縮めてタイミングさえ合えば、腹~胸サイズのチューブライディングが…。さっきまでパイプラインマスターズを見ていたからか、ちょっと嬉しかったりする。ただ、セット以外はワイドだ。狙いはセットオンリーといった感じで、じっとしていると寒い!

ショアブレイク気味だが、掘れ掘れだ

セットはしっかりまとまりがあるいい波…だが、10分おきくらいだ
ネギちゃんは寒がって2時間ちょっとであがった。おいらとミヤケちゃんはその後1時間ほどサーフ。徐々にセットもワイド気味になってきたが、スリルがあって面白かった。インサイドが浅いので、チューブを狙って波にのまれて、海底に後頭部を強く打って軽い脳震盪を起こしてしまった…。ここがシャローなリーフだったらと思うと…恐ろしくなった。

PM13:20 ハイジ号に戻るまでの砂浜を素足で歩くが…冷たい!足の指がもげそうだ。しかも、突風が吹き荒れ、砂がバシバシ飛んできて痛い痛い!!着替えも寒すぎだ!思うに、この12月~3月の冬のどの日よりも着替えの時間が寒かった…。

PM13:45 平砂浦にある「味処あさみ」で昼食。海の幸のメニューが魅力のお店だ。おいらはカツオたたき定食(1100円)、ネギちゃん&ミヤケちゃんはネギトロ丼(1100円)を注文。カツオたたき定食はネギ、キュウリ、カイワレ、ニンニクが盛りだくさんでウマイ!ネギトロもタマゴの黄身が落としてあってクリーミーそうだ♪

カツオたたき定食は好評のメニュー

ネギトロ丼にタマゴをまぜまぜしましょう

ネギちゃんがネギトロ丼を食べる

PM15:40 金谷港からフェリー出港の予定時刻だが、どうやらおいらたちが乗り込むフェリーを最終便として、本日の便は全て欠航になるようだ。ギリギリセーフだ!これも強風のせいらしい。フェリー内はかなり揺れた。車も揺れる。これじゃ車の中で怪しい事をしていてもばれないなぁ…。

東京湾とは思えないほどの大時化だ!まるで外洋にでたようだ(東海汽船新島行きじゃありませんよ)

PM17:30 鎌倉山でサクラの並木道を眺めながら帰宅する。この強風でサクラも散ってしまうのか…。

春なのに…今日は2月中旬の気候だそうです
☆☆☆4月5日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です