千葉の海…ちべたい

AM6:15 起床。ここ何週間かずーーっと茅ヶ崎は南西の風が吹き続き、けっしてベストなコンディションではない。サイズも乏しいし…。しかし、iモードで関東各地の波情報を調べてみたが、茨城も千葉も今ひとつのようだ。でも、湘南で指をくわえているよりは…ということで、
波の期待度はゼロですが…梅雨明けして天気もよいので、のんびり素潜り&海水浴がてら南房を訪れることにした。最近は休日も早くに目が覚め、すっかりジジイ化してしまった。愛犬の散歩などして、のんびり爽やかな朝。

AM7:30 まず、シーガルのオーダーが出来上がって、約一年ぶりのサーフとなるジュンタを迎えに行く。続いてミヤケちゃん。順調だ。ミヤケチャンの家からショウの家までは車で約20分。ここでショウに電話。「あと5分で着くよ」と。

AM8:05 20分後、ショウの家に到着。生まれて初めて、玄関の外で待っているショウを見た。でも、準備させるにはちょうどいい時間に着いたようだ。

AM9:10 京急久里浜駅近くで東京都からお越しのトモちゃんをピックアップ!炎天下、待たせてしまいました。

AM9:30 久里浜港を出航!フェリー内では、ミヤケちゃんの高性能デジカメをおいらがちょっと興味本位で触ったことがきっかけに、ミヤケ氏のデジカメ撮影講座が始まった。彼のウィットにとんだレクチャーがノリノリだ!

こんな接写しなくてもいいのに…

AM11:00 丸山町に到着。フラワーライン沿いの「千歳」Pをチラッとチェック。なんじゃ~!!もう一度確認しますが、期待度はゼロでした。波は…腰~腹あります!面もクリーンです!サーファーもそこまで混み合っていません!でも、なぜか駐車場はいっぱいだ。一応無料駐車場がある「丸山川河口」Pもチェック。明らかに「千歳」Pのほうがいい。
なので、もう一度「千歳」Pの駐車場をチェック。空いていました!すぐさま駐車。一目散で着替える。さて、今日は天気がよいのでトランクスで入水したかったのだが、iモード情報ではウェットが「シーガル~スプリング」となっていたのが気になり、一応スプリングも持参した。周りのサーファーを見渡すと、誰一人トランクスは居ない。海水冷たいのかな?と思いつつ、スプリングでGO!

AM11:30 燃える砂浜⇒ストレッチ⇒炎天下⇒汗 という流れで、いざ入水!気持ちいい~!っていいたかったのだが…つ、冷て~!!ヒンヤリ気持ちいいってレベルじゃありません!針を刺すような冷たさ!7月21日ですよ!どういうことよ!入水後数分で、手足の指先に痺れを感じた。波のほうですが…かなりいい!サイズは腰~腹、セットで胸ちょい。風は南西の風がサイドオフになり、面はトゥルリとキレイ♪
サーファーはグッドコンディションの割にはそこまで多くない。かなり楽しめる~♪でも寒~い!先週の波崎もまぁ水が冷たかったが、それが温く感じるほど冷たい!フルスーツが欲しい!でも、トランクスでサーフしている人もいた(はっきりいって頭おかしいよ!)。その連れはスプリングで横で震えていたけど。唯一の救いは、強烈な日差しと暖かい南西の風でした。

ほ~ら、面ピタで来ました

サイズも文句無しずら~

冷たさを感じさせないやさしいブレイク

PM14:30 寒い寒いといいつつも、3時間サーフしていた。でも、限界だ!腹も減ったし。車に戻ろう。うーん、海からあがると普通に夏なんだよなぁ…。ビーチは焼けてるし。

PM15:00 「千歳」Pのすぐ近くの「みよし食堂」で昼食。もやしそば(500円)、チャーシュー麺(600円)、チャーハン(800円)、冷やし中華(800円)など。チャーハンがやけに高かったのが気になった…。

PM15:50 石ちゃんとマー坊が午後から「丸山川河口」P辺りで入水しにきたらしい。電話で連絡をとり、合流した。二人ともわりと早めにあがったようだ。それもそのはず!なんと石ちゃんはトランクスにラッシュガードという信じられない姿で(いや、7月ならこれが普通なんだけど…)挑んでしまったのだ!ほんの数十分で浜へあがったそうです。
最初は第2ラウンドを当然のようにするはずだったおいらたち、石ちゃんと話しているうちに上空も曇り始め、やる気無しモード。スプリングのおいらとショウは、「さ~ちゃんが入るなら入るよ」「ショウが入るっていうなら入ろうかと思ってたんだけど」と。シーガルのミヤケちゃんとジュンタは「けっこうガツガツ乗ったし、もう満足…かなぁ」と。ロンスプのトモちゃんに「入る?」と聞いたが、怯えて首を横に振るのみ…。
おいらも思わず「オレは入んね~ぜ!」と断言してしまった。いつの間にやら、一同これからどうする?話をしていた…。

気付いたら空は夕暮れ

PM16:15 どこかでホタル祭りをやっているとの石ちゃん情報もあったが、帰りのフェリーの切符を既に購入してしまったので、まっすぐ帰ることにした。目標は
PM18:10出航のフェリー。金谷で会いましょうということになった。

ハイエースの中のすだれと「白渚」P近辺

PM17:35 予定より一本早いフェリーに乗ることができた。船内は満席!なので、夕涼みしながらデッキのテーブルを囲んだ。たまにはデッキで海の風を感じるのもいいね~♪マー坊が持ってきたメチャ美味い「中華街の梅」を食しながらサンセットクルーズを楽しんだ。

この梅がうめーんだっつーの

巨大タンカーを激写するミヤケを激写

PM18:20 京急久里浜駅でトモちゃんは下車。コンクリートジャングル・大都会東京へ帰っていったのでした~。今日はファンウェイブだったのでトモちゃんも楽しんでいました~。お疲れ様~♪

PM18:30 いつもならここで寝始める同乗者たち、この日は違いました。流していたCD、NO USE FOR A N
AME の『Hard Rock Bottom』をえらく気に入る一同。そのメロディはアフターサーフの日曜を一層切なくさせ、音楽談義に花が咲く。
結局、
ジュンタ:「さ~ちゃん、このCD貸して。」
おいら:「返してくれるならいいよ」
ミヤケ:「さ~ちゃん、このCD貸して。」
おいら:「ジュンタの次ね。」
ショウ:「さ~ちゃん、このCD貸して。」
おいら:「ミヤケちゃんの次ね。」
と、目立った落ちもなく過ぎていった。

PM20:00 久しぶりにやってきました、平塚のお好み焼き鉄板焼き屋『へんちくりん』。ロケーションはご存知「バナナで釘を打たせます」がモットーのピンサロ『Penny’s』下です。ちなみに、斜向かいにはセクハラヘルス『パイナルアンサー』ができました!ますます活気付いたこの一角です♪さて、『へんちくりん』店内にはすでに石ちゃん&マー坊が席取りしてくれていた。
担当店員さんは前回(2001年秋)来たときにみんなで「かわいいなぁ…」っていっていた女の子だ~!…多分。でもやっぱりかわいかった。そして、お好み焼きも牛タンもししゃもも美味くて安かった(一人1500円)♪また来よう。

『へんちくりん』

『Penny’s』

『パイナルアンサー』

PM22:30 ミヤケ⇒ジュンタ⇒ショウと送って、無事帰宅。ジュンタにはおいらのタウカンのサーフボード(ボロボロ)を贈呈。今日は期待していなかった波がメチャメチャよかったのでうれしかった反面、海水が4月くらいの冷たさだったのに怒りをおぼえた一日だった。
☆☆☆ 7月21日の天気図 ☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です