千葉で台風のバックスウェルを…

AM5:00 台風11号が関東地方から東へ抜け、湘南は一気にサイズダウン。こりゃ日本の東沿岸は台風のバックスウェルがヒットするんじゃないかしら!?ってことで、茨城か南千葉に行こうと悩んでいた。茨城は風に東がまじるようなので、風も弱くてオフショアの南千葉にすることにした!ネギちゃん、ミヤケちゃん、石ちゃんをピックアップしてGO!

AM9:30 車内で、若き日のオッキーやダ・フイのボス役ジェリー・ロペスが出演した’80年代の名作映画『ノースショア』を見ながら、和田に到着。
いろいろとチェックしたけど、霧が出ていて見通しが悪いし、サイズも無い。どこもうねり割れづらいショアブレイク。やっちゃったかぁ~!?そんな中で「白渚」Pがまずまずかなって気がしたので、ここで入水。
実際はうねりにまとまりが無いコシ~ハラくらいの波で、ショルダー張りづくてショートライドだったけど、切れていたのでソコソコ遊べた。

割れないず~・・・

こんな感じの波だった。乗れたけどね!

PM12:30 千倉の『チャイナハウス』でラーメンを食べた後、「丸山川河口」Pで2ラウンド目。ここはまた河口の位置が変わった!んで、その河口正面が割れていた(というか正面しか割れていなかった)。サーファーも15名くらい固まっていた。おいらとネギちゃんは向かって一番左でライトハンドを狙い、ミヤケちゃんと石ちゃんは一番右奥のエンプティーポイントを狙う。
おいらとネギちゃんのピークはライトオンリーで、毎回3発くらい入るセットがいい感じで、テイクオフイージーな胸くらいのなかなかの波だった。しかし、徐々に人が増え始め、それとともに波はイマイチになった。

これは「千歳」P正面。海が茶色かったです

台風11号のバックスウェル!?期待して損した!って感じのサイズ

PM17:00 物足りなさを感じながらもソコソコ遊べたという微妙な心境のまま、茅ヶ崎へ向かう。帰りの車内で怪しいサスペンスホラー映画『感染』を見て、すっきりしない気持ち悪い後味を残して、渋滞ゼロの134号線を快走して、あっという間に帰宅できた。

丸山川の夕焼け

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です