Newデジカメデビューの場は千葉!

AM0:00 この週末は湘南は波は小さそうなので、南千葉へサーフィンへ出かけることにした。が、明日は一日中東の風が吹くようでコンディションが乱れそう…。ということで、ねらい目は風が弱い朝一番と、大潮で引きいっぱいのお昼と踏んで、夜のうちに茅ヶ崎を出発、現地で仮眠をとって夜明け前からサーフする計画をたてた。ネギちゃん、ケイちゃん、ミヤケちゃんを拾って南千葉へ出発!

東京湾アクアラインをミッドナイトドライビング

AM3:00 リアシートで爆睡するネギちゃん&ミヤケちゃんをバックミラーでうらやまし目で眺めつつ、最近不眠症気味のケイちゃんとトークしながら鴨川「マルキ」Pに到着。おいらたちと同じ考えのサーファーの車が何台か停まっていた。さぁ、就寝だ。

AM4:30 辺りが明るくなりだした。車の中から波チェックしてみると…あいたたた!満潮をまもなく迎えるという海はボヨボヨのショアブレイクオンリー。うねりはあるんだけど、割れずらい。ロングボーダーが2名入水していたが、ちょっときびしいな!他の車たちもそそくさと「マルキ」Pを移動していた。おいらたちも移動するかな。でも、ネギちゃん&ミヤケちゃん、そしてケイちゃんもぐっすり眠ったままなので、おいらの独断で和田方面に移動だ!

潮周りのせいか、ボヨボヨの「マルキ」P

たまのセットで腹オーバーくらいあるけど、トロ厚めでいまいち…ってこの写真を見る限りではいい感じだが!?

出張帰りのミヤケちゃん、睡眠不足で爆睡中

AM5:00 みんな眠ったままなので、一人で「J’s前」Pをチェック。「マルキ」Pよりは割れていて、サイズもある感じだ。セットで胸くらい。だが、「J’s前」Pの駐車場がまだ営業前で閉まっていたので、どうすることもできなく移動だ…。

もちろんNOBODYの「J’s前」P

頭サイズの掘れ掘れブレイク!!…ではなく、モモサイズのショアブレイクです

AM5:15 「白渚」Pを道路沿いから波チェック。おお!ここはいいぞ!胸~肩サイズの波がコンスタントに来ているようだ。すでにサーファーが10名くらいいるが、滑ってる滑ってる!ってことで、駐車場に即決で停める。さて、一同を起こすぞ!みんな寝ぼけ眼から波を眺め、ようやくやる気が出てきたようだ。コンビニに行って朝食を買い、食べてから準備運動。集金にきたおばちゃんが「みんな朝早いねぇ」と感心(あきれてた!?)。

心躍るうねりが入って…すぐさま臨戦状態に入ったおいらたち
相変わらず遠浅の「白渚」P、ゲッティグアウトはいとも簡単だ。サイズはやはり腹~胸セット肩、たまに頭近いものもあった。風は弱いサイドショアだがほとんど面に影響は無い。サーファーはまだ少ない。波はレギュラー・グーフィーどちらでもOKの面ピタ、ちょいトロめなイージーウェイブでマニューバ系だ。かなりロングライド可能!一同ウハウハでサーフィンを楽しんだ♪

反復練習にはもってこいのいい波でしょう

PM9:30 徐々に風が強くなり、うねりにまとまりがなくなってきた。サーファーも多くなってきたので、約3時間半の第1ラウンド終了。海に上がってびっくりしたのは、まだ9時半だったということ!いつもなら今ごろ南房総に到着している時間だ。まだまだ一日は長いぞ!
おいらが持っていたデジカメがゴールデンウィーク中に壊れたので、新しく買ったPanasonic「DMC-FZ1」(浜崎あゆみのCMでおなじみ、光学12倍がウリのプチ本格派デジカメ)で撮影モード。実は昼間に撮影するのは初めてだったりする…。

鼻水垂らしながら思いにふけるおいら

ネギちゃん(左)が思い浮かべるのは最高のサーフィンのイメージ。ミヤケちゃん(右)は何を考えているのかさっぱり思い浮かばない…

うっきょ~~!と何も考えずに思いついたポーズをとるケイちゃん、あんまり寝てないのにテンション高いなぁ!

AM10:50 再び「マルキ」Pに。もうすぐ干潮を迎えるだけあって、潮が動き始めているようだ。朝一番はあんないまいちだったコンディションが、頭サイズまであがっていた!しかし、すごいサーファーの数だ。とりあえず寝不足の1ラウンド後ということで、「マルキ」Pの駐車場でお昼寝だ。

いい波じゃん!でもすごい人じゃん

なんですか、ここは。まさしくカオス(無秩序)

PM13:30 いや~たっぷり2時間以上も昼寝してしまった。かなりすっきりだ。波チェックすると、ちょっとサイズは下がってしまったかな。腰~腹セット胸といった感じ。風の影響はなし。サーファーも多少減ったみたいだ。よし、第2ラウンド開始だ!…あれ、不眠症気味のケイちゃんがぐっすりすやすやと眠っているぞ。う~ん、気持ちよさそうに眠っているので起こすのもかわいそうだ。このままお眠りなさい。ボクたちは入水してくるよ!
波は面ピッタンコのこれまたファインウェーブ!やはり「マルキ」Pといえばグーフィーだ!機械のように繰り出されるレフトはホントいい波である。しかも、時たまくるライトの波もおいしい♪調子に乗るとインサイドの浅いところまで乗ってしまうロングライド可の波だった。

水もぬくぬくでキレイで最高だ

PM15:30 海から上がると、まだケイちゃんは深い眠りについたままだった。生きてる?…生きていましたが、かなりすっきりしたようです。でも、ちょっと悔しそうでした。

PM17:30 おやつを食べながら金谷港に到着、出港!ミヤケちゃんのギター教室にネギちゃんは首ったけだ。

PM20:30 帰路のハイジ号で上映されたアメリカで大流行のMTVのおふざけバラエティ番組『Jackass the Movie』を見て、一同気分を悪くしながら帰宅。かなりお疲れモードでしたが、いい波に乗れていい一日だったよ。
☆☆☆5月17日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です