やっぱり世界の東浪見ビーチやね

AM6:30 起床。今日は建国記念日で休日だ!で、湘南はフラット…。天気はあいにくのシトシト雨模様で肌寒い。でもやっぱり海バカだなぁ。いつものように流氷の天使・コウキ、徹夜明けで朝帰りの遊び人リーマン・ネギちゃん、そしておいらは、先日抜けた低気圧の余波を求めて北千葉へと旅立つことにした。

AM7:10 コウキがテラノで迎えに来てくれた。荷物を積み、続いてネギちゃんを拾う。ブーツ&グローブが無いネギちゃん、風邪のため不参加のミヤケちゃんが借してくれるとのことで寒川のミヤケちゃん家経由で、アクアラインを抜けて北千葉へ!

AM10:15 徹夜明けのネギちゃんは死んだように車内で眠っていたので、まるでおいらとコウキの二人でサーフしに来ているかのような錯覚の中、無事「パン屋」Pに到着。寝ているネギちゃんは置いてけぼりで、まずは波チェック!サイズは腰~腹、セットで胸~肩。風はごく弱いサイドショアだが、面は多少ざわつき気味。気温は低いのかな!?でも、風が弱いのでそんなに寒さを感じなかった。入水中のサーファーは3名で、いずれもコウキのショップの先輩だ。セットはワイドダンパーだが、切れ目を選んだらなんとか出来そう。何よりサーファーが少ないので、入水決定だ!

最初は「おぉ!切れ目あるじゃん!」とノリノリだったが…

AM10:30 爆睡中のネギちゃんを起こして着替え。いよいよコウキもブーツを履く季節になってしまった…。ネギちゃんはコウキ持参のキャップまでかぶって完全防備!ちょうど入れ違いで先輩たちがあがってきた。その感想は、「いまいち!」だそうで…。とりあえず入水してみよう。海水はやはり冷たい!ドルフィンは1回は平気だけど、2回3回と連続でやるとズキーーーン!と痛くなる。波は思った以上にダンパーだ。スリルは一級品。30分ほどしたらネギちゃんは「東浪見はどうかな?」といい、浜にあがって見学し始めた。確かにいまいちのコンディションなんだよなぁ。その30分後、ついにおいらとコウキも「移動するか!?」とあがった。

やっぱり…超ワイドなダンパーの嵐でございました

PM12:20 ウェットスーツのままテラノで「東浪見」Pに移動。途中の「太東」Pも気になったが、波の形はまぁまぁだがサイズがモモ~腰で乏しく、サーファーも多かったのでパス。「東浪見」Pは、胸~肩、セットで頭のなかなかいい波が割れていた!微妙にサイドオフで、面はオンショアのように落ち着きが無いが、うねりはまとまっていて、切れ目ありのグッドウェイブ!サーファーもそんなに多くない。よし、入水だ!すでにウェット着用済みなのですぐさま着水!水は相変わらずのチベタさ。ゲットはタイミングを見計らえば余裕、間違えばゲットハード!ラインナップ付近は落ち着いていて、サイズも思った以上にあって楽しめそうだ!うんうん、インサイドまで乗り継げるいい波だよ!

サイズ、コンディション、申し分無し!でも寒かった

PM14:50 だんだん体が冷えてきた…。ぶるるっ!ということであがる。「東浪見」Pに移動してよかったと、「パン屋」Pを一押ししていたコウキに皮肉たっぷりに言うのであった…。

睡眠不足が体にこたえたのかしら!?子犬のように震えるネギちゃん

PM15:30 サラダうどんを食べようと思い、「太東」Pのガストに入ったものの、メニューからサラダうどんは無くなっていた!!ちょっとショック…。

PM19:00 茅ヶ崎到着。 寒いんだけどクセになりそうな北千葉でした。
☆☆☆2月11日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です