湘南を見切って平砂浦へ

AM5:00 起床後、石ちゃんにモーニングコールをすること数回。ようやく起きてくれた。台風9号が接近しているというのに、ここ湘南での反応はイマイチどころかゼロ。今朝もヒザのNo Surfコンディションのようだ。こんな湘南は早々に見切って、いざ南千葉へと向かうことにしていた!といっても足が無いので、石ちゃん車で迎えに来てもらう。その後38Kをピックアップし、先日の東北トリップメンバー3名でいざ出発。アクアラインが割引で1500円なので、上から攻めるぞ。

どんより曇りで肌寒いと思いきや、太陽が顔を出した

AM7:50 目的地の平砂浦に到着!今日は風が北の予想なので、ココしかないでしょ。湘南よりも一足先に台風スウェルをキャッチして、夕方あたりに湘南でまたまた台風スウェルをキャッチしようか…という魂胆だ。しかしながら、平砂浦はすんごいサーファーの数!ファミリーパークは駐車場がほぼ満車!ヤバイですこの人出。東ウネリの反応に敏感なアクシオン方面に行ってみると、こちらもいたるところにサーファーの姿が!とりあえずチェックしてみよう。

青空!そして…普段はあまり多くないアクシオン方面にもサーファーが多かった
サイズは見事にムネ~カタ、セットで頭オーバー!でも潮が多くインサイド気味、そしてピークワイドのダンパー!セットは間違いなくつながってしまう。でも面はキレイだし、天気も良いし、ここっきゃない。ということでアクシオン駐車場にぎりぎり駐車して、海へGO。

ファミリーパーク方面は…「鵠沼!?」並みに激混み!

でも波はデカイ!そしてチュービー!
アクシオンから少し東に歩いて、人の少ないピークへ。しかし!ワイドなのでピークらしいピークが無い!?とりあえずライトとレフトのハザマっぽいところでパドルアウト。セットは頭近くあるけどダンパーで抜けるのは難しい。でもテイクオフはドロップな感じで、こんな感覚は久しぶりだ!

掘れてたレフト。バレル巻いてました!さらに奥のレフトはもっとやばかった
ミドルの波はたまに切れていてまずまず。でもインサイドはやっぱりダッパーンという感じだ。セットへのテイクオフは楽しい!けど、アイランズプルアウトで終了という感じだ。これでバッチリと切れてたら最高に気持ちよいのに…。

こっから掘れてくるレフト、結構ハードな波

ミドルサイズはファンな波だった

これもミドルのファンな波

潮が動き始めるとバックウォッシュが入ってボヨンボヨンと。

AM11:00 本数はあんまり乗れなかったので、ちょっと不完全燃焼。オンショアも吹き始めたぞ。ま、夕方の湘南があるし!と思って携帯で波チェックしたが…じぇ~んじぇんサイズあがってきてまっしぇ~ん!ガックリ。
とりあえず久々のオドヤでオヤツ。そして館山の華の蔵でラーメンを食す。午後はオイラの新車発注のために横浜にある車屋へ行く予定だったので、アクアラインを目指す。

PM17:00 車屋さんでちょっと長居してしまったけど、相変わらず湘南はサイズアップの気配無しなのであせらず帰茅ヶ崎。中の下といった感じの平砂浦だったけど、結果的には湘南がフラットだったので、中の上の平砂浦!といった感じの1日でした。明日は波が上がるかしら!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です