千と千尋と千葉

AM6:10 ショウからのモーニングコールで起床。今日は波があったら茅ヶ崎でサーフしたいね~と言っていたのだが、やはり茅ヶ崎はフラット…。昨日低気圧が日本の東へ抜けたはずなのに、湘南には少しもうねりが入っていないようだ。こうなったら今日も千葉でしょ!今日は東京からサエちゃん&トモちゃんのレディースが参加なので、茅ヶ崎出発が8時目標。ということで、再び眠る…。

AM8:05 再度起床後、ネギちゃん、ショウを拾って久里浜へ出発!う~ん、途中鎌倉もしょぼい波だった。

まぶしい日曜の朝日と穏やかな海、ステキな休日にしましょう♪

AM9:00 京急久里浜駅でトモちゃんを拾う。コンビニで買い物して、久里浜港へ。フェリー待ちの列の中にはコウキ車の石ちゃんたちもいた。「どこ行こうか~」。もう一台、サエちゃん車のサエ&ミヤケちゃんはどうやらこのフェリーには間に合わないようだ。
さて、おいらたちハイジ号の隣に停まったランドクルーザープラド。その運転手は、おいらとネギちゃんの高校時代の同級生、キヨちゃんだった!かつてサッカーの国体強化選手だったキヨちゃん、井原選手が子供に見えるようなごっつい強靭な肉体は今だ健在といった感じだ!う~む、この体でぜひパドリングして欲しい…。キヨちゃんはマザー牧場へ乳搾りデートに旅立った。

AM10:30 コウキ車は平砂浦をチェックするということで、おいらたちハイジ号は鴨川へ。車中、映画『千と千尋の神隠し』に没頭!そんな中「マルキ」Pに到着。今日は日中は北西の風が吹くということで、「マルキ」Pは面ピタ、セットでオーバーヘッドのグランドスウェル!しかも、なぜかサーファーがメジャースポット「マルキ」Pにしては少ない。ここで携帯で波チェック。お!「J’s前」Pがコンディション「○」だぞ!遅れてこちらに向かっているサエちゃん車に連絡、「J’s前」Pに向かうように指示。ここで平砂浦の石ちゃん&コウキに連絡をとってみましょう。どうやら波はセットで頭近くの面ピタの最高なコンディションのようだ!が、サーファーの人数がヤバイらしい。朝一番の波情報では、和田近辺が全て「×」だったからか、サーファーが平砂浦に流れたようだ。おかげさまで風も落ち着き始め、和田近辺もコンディションが整い始めた!「J’s前」に到着。サイズはセットで頭半!かなり大きい!グーフィーが炸裂していて、ゲットハードだがこりゃかなり濃い内容になりそうだぞ!

掘れてるし、パワーもありそうだ

この厚いリップ!バレルはもうすぐ後ろです!

少ないサーファーだったが、個々がすごいレベルだった!
でも、今日はレディース2名と虚弱リーマン・ショウがいるので、落ち着き気味でいつもよりサーファー少な目の「マルキ」Pで入水することにした。コウキと石ちゃんは千歳近辺をチェック、入水するようだ。さて、「マルキ」Pに到着すると、さっきよりもサーファーが増えてしまっていた。こちらもグーフィー炸裂で、バリウマのローカルたちが一番左側の一番おいしい波をクルーズしていた。おいらたちはちょい右側の人が少ないところで入水。ここ、インサイドがめちゃ浅くて、変なカレントができていた。バックウォッシュ気味で、波は突如掘れ上がり、クローズしてしまう。だが、左奥からはパーフェクトウェイブが!もちろんうまいサーファー付です。

レギュラーはつながり気味、グーフィーはロングライド可!サイズ十分!

たまに来るレギュラー。この後急激に掘れ、クローズしちゃうのが残念!

とはいうものの、セットはすばらしい!マルキ
徐々に割れづらくなってきた。しかも、バックウォッシュも激しくなってきたぞ。ということで、ウェットスーツのまま移動することに。

PM13:00 再度「J’s前」Pに到着。駐車場に停め、ウェットのままなのでそのまま海へ♪おぉ!目の前に広がるのはさっきよりも落ち着き、サーファーも少ない海だった!即入水!まさしくファンサーフだった…のもつかの間、あれよあれよという間にサーファーが増えまくり!波も落ち着いてきてるのかと思いきや、セットが入れば雰囲気は一変!一気にハードコンディションに!レディースBBのサエちゃん&トモちゃんは苦戦していた。サーファーの増加はとどまることを知らない。テイクオフも複数名は当たり前。そして起きた事件。真ん中にネギちゃん含む3名が一斉にパドリング、同時にテイクオフ!3人はレフトへ。一番左のサーファーはプルアウト。そして真ん中のネギちゃんも…と思ったら、そのまま行っちゃったよ!ネギちゃんは平然と戻ってきた。「今、モロに前乗りしてたけど大丈夫?」と聞いたら、「ホント?気付かなかった」だって。ネギちゃんが移動し、今度は前乗りされたサーファーがおいらに話しかけてきた。「今の友達?オレ、あんまり言うの好きじゃないから言わないけど、わかってるよね。気をつけたほうがいいよって言っといて」と。おいらは「ホントすみません。きつく言っておきますので…」と謝罪した。ネギちゃ~ん、勘弁してよぉ。いい人だったからよかったけど、怖い人だったら殴られてたかもよ!ってことで、なんだかガツガツした波争いが続くのだった…。

ここの波もグーフィーが決まってるぜ!パワーもハンパじゃない。いい波乗ってるBB!
おいらも頭オーバーのいい波をキャッチ!掘れているぞ!レールをグイっと入れて、滑らかにススス~と行くぜ!と思ったら、進行方向にサーファーが!すかさずボトムにノーズを向け、よけるが波に揉まれた。水面に上がると、おいらのボードとそのサーファーが思ったよりも近かったのでビビッタ!「大丈夫すか?」「自分のボードが当たっただけなんで大丈夫っすよ!」と、その場は何を逃れたが、これだけサーファーが多いと事故になりかねないなぁ。あがろうっと。

PM17:00 そういえば昼飯を食べてないぞ!ってことで、鴨川市内の焼き肉屋「牛角」へ。たらふく食べる。ここでコウキ&石ちゃんに連絡。彼らは第1ラウンドを「丸山川河口」Pで入水後、2ラウンド目を平砂浦でするべく向かったらしい。が、平砂浦のフラワーライン沿いでガス欠。いい波を目の前にしながら、約1時間弱JAFが来るのを待っていたらしい。ヘビの生殺しとはよく言ったものだ。

PM19:30 『千と千尋の神隠し』クライマックスを見、ハイジ号とサエちゃん車はアクアラインへ。

PM21:10 川崎駅着。ここでトモちゃんを降ろす。そして、サエちゃんとバイバイ。なんか君たちが海に行くときはかならずといっていいほどハードコンディションだよね(^^;) 今度はもうちょっとファンサイズな日にね~!

PM23:30 ハイジ号内でオルタナティブロックバンドについての討論会をしながら、についてみんなを家に送り届け、無事帰宅。
☆☆☆4月6日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です