AM4:30 ね、ねむすぎる朝…。昨日は夕方から茅ヶ崎総合体育館にて、地元の仲間で恒例のバスケット大会をやって、その後日付が変わるまで飲んでしまった。しかし、「明日は千葉に行くぞ!」と盛り上がっていたので、予定通りの目覚ましで起きたのです。しかし本当に眠い!ので、目覚ましを5時15分に再設定して二度寝…。

AM5:15 再起床!予定よりも押しているにもかかわらず、誰からも催促電話がない…。みんな眠いんだろうな。ま、ボチボチ起きないとでしょ、ってことでポリタンクにお湯を入れていざ出発。「今、家を出ました」という事前のコールのおかげで、ミヤケちゃん&石ちゃんを順調にピックアップ。しかし、やっぱりコイツで引っかかる…ショウくんのピックアップ。99SHOPで20分くらい待ちぼうけを喰らう。ショウくんはおきてから出発の準備をするらしいんだけど、そういうことは前夜にしてもらいたいよね。と大ブーイング。ま、何はともあれ出発だ。

AM9:00 日中の風の予想が「北」だったので、平砂浦を狙う!移動シアター上映は『ファイナル・デスティネーション』&『デッドコースター』。「そこで死ぬのかよ!」という驚きにドキドキしながら到着(ちなみにオイラは両作品何回も見たのでドキドキはゼロ)。ファミリーパークの駐車場には多くのサーファーの姿が!こりゃ波あるな、ニヤリ。北東ウネリが回り込んでいることを期待して、アクシオン方面をチェック。やりましたね、見事回り込んでました!セットでムネ~カタくらいあるので、早速駐車しよう!ホテルアクシオンに駐車(1日2000円…ちと高い)。いつもは準備が早いミヤケちゃんがボードのリペア箇所のチェックなどしてたら一番チンタラ野郎で、「先に行っちゃう?」といつものミヤケ攻撃を喰わせてやろうと思ったが、みんな大人なのでやめておいた(ちなみにミヤケは子供)。
オイラは今日はGEAR’Sのシングルフィンを持参した。レールワークの練習がしたかったのと、波もトロいだろうなぁということを想定して…という建て前で、本当は我が車・愛人2号にボードを積む際に必要な「FCSフィン外し」が面倒くさかっただけだったりして…。
さて、波のほうはというと、ビーチで見るとセットはサイズがありそうだ。「さ~ちゃんGEAR’S失敗じゃないの~?」と言われたけど…やっぱりGEAR’Sで大正解!という感じのトロ厚めの波だった。オフショアが強くて、多分リップがあおられすぎて打ち消されちゃったんだろうかね。テイクオフ時は心地よい顔面シャワー状態だ。テイクオフまでにてこずると…「アップップ~ゥ」と息が出来なくなります。形良い波がけっこうアウトで割れていて、それなりにロングライド出来る♪
ちなみに、遠藤さんシェイプのGEAR’Sのシングルフィンは確かにレールもぼってりしたシェイプだけど、別にドルフィンし難いこともないし、逆にパドルが早いのでゲッティングアウトも楽。ロッカーもあるし、決して「小波専用ボード」ではない!そしてターンする際のレールワークの勉強になる、いい教材であるという事を補足しておこう。

波を見る目つきが違いますね、人をあやめかねない危険な視線…ショウくん

潮が上げているから多少ボヨンとしてる気もする

トロめのスタートから、徐々にショルダー張ってくるのよ

オフショアでリップが飛ばされちゃってますけど、透き通っていてキレイ

波チェックに欠かせないのが「お手元にはギター」のミヤケちゃん
アウトで割れていた波が途中で消えるようになってしまい、終盤はインサイドセッションになってしまった。右側の岩のアウトから割れるライトは形良くて、ミヤケちゃんは果敢に一番奥で狙っていた。左側はバックウォッシュが入ってしまい、ニューポートビーチのウェッジさながらの激掘れショアブレイクセッションとなった!

PM13:00 オイラとショウは一足先に着替え。ミヤケちゃんと石ちゃんも20分ほど余分におつかれさん。天気が良くてポカポカ。お湯浴びも気持ちよかった☆

北風が肌寒かったけど…お湯を浴びてスッキリ最高気持ちいいね!

PM14:00 鋸南にある温泉&市場「ばんや」で昼食。イカ掻揚げ丼(800円)が食べたかったのだぁ!ボリューム満点で、最終的にはしつこく感じるほど。ちょっと残してしまいました…。朝獲れ寿司(850円)もお手頃なのにボリューム満点。干物などお土産類も売っていて、サバのミンチを使った名物「サバーグ」は150円でオヤツにもどうぞ。

天気がいい日は外で食事がオススメ

掻き揚げがはみ出てるほどのボリューム

PM16:05 フェリー出港!ソファーに寝そべって爆睡…しようとしたものの、驚く事にこの便は車びっしりの満車状態!続々と乗船客がやってきて、4人シートを占領して眠るのは気が引けたので、一人車で35分間の昼寝を楽しんだ。

PM18:30 大渋滞をカーナビで見事回避して茅ヶ崎に戻る。今日はコウキの誕生日なので、茅ヶ崎駅南口にある無国籍料理kiponへ。サーフムービーやJack Jonsonが流れる店内で、ロコモコやタコライス、ナシゴレン、エスカルゴやポキサラダを堪能。運転のためノンアルコールだったけど、たまには酒なしの健康的な夜もいいものだ♪

ウッディーな温もりがサーファーにぴったり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です