土佐一人旅2007 1日目

AM7:20 日の出を拝もうと思っていたけどなかなか起きれずにこの時間まで車内で爆睡してしまった。ふと外を覗いてみると雲ひとつ無い晴天!そして見下ろすビーチは…フラット。ガックシ。思ったよりも肌寒い土佐の朝、寝袋からなかなか出られずにいた。

意外と寒かった朝。天気は申し分なしだ
しばらくすると大岐マリンさんがOPEN。福永さんが笑顔で出迎えてくれたが…「波、無いですね」の一言。先週はクローズアウトするほどのビッグコンディションだったらしいが、今週はピターっと平らな海です。
とりあえず優雅な朝食を。暖房無しでポカポカの日当たり最高&眺め最高の店内でトーストをカリっと。

ここでの朝食ほど優雅なものはない!
ご厚意でかなり早めのチェックインをさせてもらい、荷物をヨイショと部屋に運ぶ。いつもの眺めが待っている部屋。でも今回は波が無いけど…。ま、それはそれで。

日本屈指のオーシャンフロントのお宿です

AM9:30 中村方面は潮が引けば多少サーフィン出来るかも、という情報をもらったので、早速移動。車を走らすこと約20分、双海Pに到着。小ぶりながらも形の良い波がブレイクしていた。これは予想外!ファンボードならバッチリ遊べそうじゃん!そんなオイラは今回なんとファンボード1枚しか持ってきておらず。波が無いのは分かっていたからね。ということでファンボードにワックスアップして海へと向かった。

小さいけど多少筋張ってました

青く透き通った海!日本離れしたロケーション!

キレイに横にブレイクしていくんです

セットはコシくらいあってGood
セット間隔が長かったんだけど、コシ前後のサイズがあった。そしてバッチリ切れた波!ショルダーがインサイドまで張って、ファンボードながら3発当てれる波だった!2時間ちょっとだけど、数回ハラオーバーのセットもあった。予想以上に遊べて満足満足♪

潮が上げてきて割れにくくなってしまったけど

PM12:10 四万十川河口近くの平野にある『四万十いやしの里』へ。広大な敷地内にはキャンプ場などがあり、かなりキレイに整備されていた。ここにある「いやしの湯」で昼真っから温泉に浸かる。ほぼ貸しきり状態で気持ち良かった。

いやしの湯、600円です。露天もあります。

PM13:30 再び大岐に戻り、岩田プロ夫妻がやっているお好み焼き屋『umihiko’s playground』へ。1年ぶりの再会、そして「波、無いときに来たね」と苦笑い…。いいんですよ、波が無くとも。
美味しいお好み焼きを堪能し、サーフ談義に花を咲かせて楽しい昼下がり。

これが美味~い!本場大阪仕込みのお好み焼きやで!
ビーチに出て波チェック。分かってはいるけどフラットでした。このキレイなビーチでサーフィンしたかったのぅ。

まっ平らな湖状態でした、残念!
マリンの福永さんから色々と話を聞いたが、幻の名酒「どぶろく」が買えるという村が近くにあるらしい。どぶろくとは法律により製造が出来ない幻の酒で、許可を得た地区などでしか製造はもちろん販売すら許されないと言うのだ。製造・提供することが出来る地区は日本にもいくつかあるが、お土産として持ち帰ることが出来る販売形態を取れるのは少ないらしい。ここ土佐の三原村は特例の認定を受けた特別行政区なのだ。こんな情報を仕入れたからには行くっきゃないっしょ、三原村!

三原村への道は険しい。すれ違いも出来ない山道をひた走るのだ

ちょっと休憩。こんな景色が広がる谷間を登っていきます
三原村へ到着。こう言ってはなんですが、本当にひっそりとした山間部の村です。そんな中にあるのがどぶろくを取り扱っている喫茶『くろうさぎ』の看板。そうです、農家が食堂・喫茶を兼任していて、製造販売を行っています。ここ『くろうさぎ』さんの「こぼれ雪」というどぶろくが、マリンの福永さん一押し銘柄。作っているのは大岐ビーチの超ローカルサーファーということで、「こんな波無い季節じゃなくて春とか秋に来ればいいのに」と言われました…。が、神奈川から来た客ということでかなり喜んでもらえました♪

勇気を出して一歩踏み出そう

禁断の名酒「どぶろく」が待っています!
三原村をあとにし、一気に土佐清水の街へ。黒潮市場で友達や会社のお土産をGETし、大岐マリンさんへ戻る。

PM18:30 絶景の眺めのお風呂を楽しんだ後、待ってましたの夕食タイム!海の幸が満載の最高のお食事!そして何と…福永さんのどぶろく「こぼれ雪」をおすそ分けしてもらっちゃいました。甘くて口当たりの良いその魅惑の酒!気が付くと顔が真っ赤!こりゃヤバイ。『くろうさぎ』さんも、地元サーファーの宴会でどぶろくパーティーになって、だいの大人が寝小便してしまうほどの恐るべき魔力を持つ酒だ、と言っていた。
お酒と食事、そしてサーフ談義を楽しみながら夜は更けていきます(といってもまだ20時前)…。

結局夕方もフラットのまま。でも部屋からこの眺めなので良しでしょう

どの料理も最高!こぼれ雪も最高!!
いや~腹いっぱいの酔っ払い状態だ。K1グランプリをテレビでやっていたけど何も覚えていないや。気が付けば21時半頃には就寝してました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です