土佐二人旅2008 最終日

AM5:50 起床。今日も天気が良さそうだ!朝から波があったら1ラウンドやろうねと38Kと言っていたけど、ちょっと小さいかな~。肌寒いし。

本当に空がキレイ

フラットじゃないけどスモールサイズ…残念
でも好きモノの38Kはウェットに着替え、ビーチへと降りていった。あんまり乗れてなかったけど、本人は気持ちよかったみたい。

部屋から見下ろすと大きく見えるウネリも、ビーチに下りると予想以上に小さいんだよね…

AM7:30 早々に1ラウンドを終え、朝食。今朝は和食!これぞ日本の朝です!いつもと違う趣で新鮮でした。

たまにはこんな写真もあり?
部屋に戻って、帰り支度。寂しい時間ですよね、帰り支度。

この景色ともおさらば…シクシク

ぬぉ!?ちょっとウネリが太くなってきたぞ

AM8:50 大岐マリンさんをチェックアウトし、コンビニに行きたくなったので土佐清水の街へ。タイキ君に波の様子をメールし、連絡があるまで時間つぶし。
あっ、そういえばお土産の手配も始めなければ。というわけで、土佐清水といったらお決まりの『黒潮市場』へ。朝早くから観光客やお遍路さんでにぎわっていてビックリ!
お目当てのお土産をGETし、早々に退散。観光バスの方たちがどっさりやって来たのでね。

朝8時から営業しています。試食コーナーも充実

心くすぐられる風景がチラホラ

AM9:30 再びビーチへ。今日も正面をチェック。当然、潮の干満時刻は日々変わっていくわけで…狙い目の時間帯も少しずつずれていく。もう少し待てば良くなるかな~…と期待。

正面左の方は結局ブレイクを見せることは無かった

でもこんなにキレイな海
しばらくしてタイキ君が到着。波チェックして、最終日だしここでやるしかないでしょ、と着替え。
連休の真ん中ということでサーファーはこの4日間で一番の多さ。1ピークだからちょっと厳しい。でも、アウトの波を譲ってもらい、インサイドの方々を避けながらライド。今日もコンパクトなFUN WAVE!結局4日間を通して、何だかんだでマシーンのようなブレイクを楽しむ事が出来た!

小さいけど波乗り出来そうでひと安心の図

形の良いブレイク

さっきと違うブレイク。ピークは同じ。本当にマシーンウェーブだった

PM12:30 滞在中を通して、最後までクリーンフェイスのコンパクトFUN WAVEに恵まれたのはラッキーだった。潮の動きでこうも変わるもんなんだな~と実感。そして、機械波を生み出していたサンドバーに感謝!満足感を感じながら、『umihiko’s playground』で昼食。

熱い鉄板に負けずに腕を振るってくれたヒロ子さんの絶品お好み焼き

オイラはオムそば☆うまそ~ぅ

ホクホクホクっと柔らかくて美味しいお好み焼き、ぜひご堪能あれ
思えばオイラたちがこの場所に遊びに来るきっかけになったのも、岩田さんが宮崎に居る頃に「僕の地元の海もキレイだから遊びに来て」と言ってくれたからなんだな~。これもサーフィンをしていたからこそのきっかけ。この出会いに感謝です。そして岩田さんに感謝です。

最近のマイブーム、記念撮影 with 岩田さん

PM13:20 一度帰宅したタイキ君がファミリーで登場。これから一緒に三原村に行くことになった。
帰りがけに、これまたお世話になったお宿・大岐マリンさんにご挨拶。いつも最高の食事、最高の眺め、最高の時間を提供してくれる素敵な宿。おかげ様で毎回最高の思い出になっています。

最近のマイブーム、記念撮影 with 大岐マリンさん
さてさて、タイキ君ファミリーと三原村へ出発。ところで三原村って?実は去年土佐に来た時も、単身目指した村です。はい、禁断のお酒・どぶろくの製造が許可されている、特別行政区です!
今回もマリン福永さんから仕入れた情報をもとに、三原村へ向かうことにしたのだ!

三原村へ続く道は狭くクネクネで険しい

癒しの山々に囲まれる

PM14:10 迷いながらもようやく到着したのは、農家喫茶『くろうさぎ』。去年、どぶろくこぼれ雪を購入したお店です。ご主人の慶さんはサーファーで、去年訪れたオイラのことを覚えていてくれた。「また波の無い時に来たね」と…。

喫茶なのでくつろぎスペースも。コーヒーとどぶろく(試飲)頂いちゃいました
聞くところによると、ちょうど明日から三原村のどぶろく祭りが開催されるそうで、大きな賑わいをみせるらしい。う~ん、滞在期間が1日足りなかった!どぶろくが出来るまでのお話など色々伺い、ついつい長居してしまった。
ここでタイキ君ファミリーともお別れ。タイキ君には4日間どっぷりとお世話になり、本当に感謝感謝。また忘れられない旅となりました。ムツミちゃんも子供たちも楽しい時間をありがとう~。

次回は湘南へぜひいらっしゃい

PM15:00 三原村を出発!正直、ちょっと時間押し気味です…。フライトは18時40分発。15分前には空港に到着していないとだし、レンタカーも返すバッファをもうけなくては。とにかく何も考えずにひたすら進むべし!

PM16:25 とは言いながらも、絶対に寄っておかなくてはならなかったのが、『水車亭』。タイキ君&ムツミちゃん曰く、ココの芋けんぴがヤバイらしいのだ!特に塩けんぴが最高で、一口食べると止まらなくなるらしい。これはお土産に最適だ!ということで、38Kと「絶対に寄ろう」と言っていた。

バルク品のようにどっさり山積みの塩けんぴ(1kg)!
もっとゆっくり見たかったけど、芋けんぴをGETしたら、時間が無いので早々に出発。

PM18:15 高知龍馬空港に到着!ダッシュでチェックイン。でもレンタカーも返しに行かなくては!オイラと38K、作業分担。ギリギリセーフでチェックイン完了、返却完了。でも、ゲート入り口で行き詰まり、出発5分前にようやくゲートにたどり着いたのだった…。
いや~今回はマジでギリギリだった。

PM19:50 早いですね~、1時間で羽田到着。石ちゃんがオイラのハイエースで迎えに来てくれていて、お土産の塩けんぴを早速差し上げる。さすがに1kgのけんぴには…ちょっと引き気味の反応でしたね。

お迎えありがとう~。でも、石ちゃんオイラのハイエース、オイラが高知滞在中にぶつけたんだよね~

PM21:00 あっという間の1時間で茅ヶ崎到着。さっきまで高知にいたのが嘘のようだ。
いつまでも高知の思い出に浸っていると、明日からの茅ヶ崎生活がダメになりそう。なので、新鮮な海の幸とかあまり関係なさそうなパスタを食そう。辻堂に出来た五右衛門で夕食。

結構美味しかった
あ~あ、今年初めての飛行機トリップが終わっちゃった…。たくさんの人たちにお世話になったトリップ。マジで最高でした~!ありがとうございましたっ!
さて、次のトリッププランを練らねば。糧を作らないとね。

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET C
    楽しそうな旅でしたね
    いつもブログみて旅した気分になってます(^_^)/
    僕も重い腰をあげて、四国は無理でも少しでもきれいな南房総へでも行こうかなと思いました。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleip
    >遊行寺さん
    僕もいつも自分の日記みて楽しそうだな~と旅した気分に浸ってます…。
    温かい海が恋しい季節到来ですね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です