土佐一人旅2007プロローグ

PM18:00 今日は午後半休を取って羽田空港へ。月曜日までの3日ちょっとの間、昨年に続いて土佐高知へ一人旅に出ることにした。マイルが貯まっていたので無料航空券をGETしたのだけど、何とまぁタイミングが悪いことに、この日程中はずっと波が無さそうだ。でも休みは取ってしまったし、チケット変更も出来ないし。なので、目的はサーフィンではなく“食”と“癒し”というテーマで旅立つことにしよう。

一人で空港に来るのはちょっと寂しいものがある

PM20:50 羽田空港の離陸順番待ちがかなり押してしまい、予定より大幅に遅れて高知龍馬空港に到着。レンタカーをピックアップして早速高知の町へ!

名物路面電車。土佐に来た~って実感が沸く風景

PM21:30 高知に来たからには、初っ端から美味いものを食べたい!と高知市内の繁華街を歩いてみるものの、街はすっかり忘年会モード。そうだ、今日は金曜日だもんね。酔っ払いのサラリーマン軍団が大勢居る。オイラは運転もあるし飲めないから、食事処で美味いものを食えれば良いのだけど、食べるお店は21時過ぎにはラストオーダー状態で、空いているのはチェーン系大衆居酒屋…。さすがに一人じゃ入れないし、市内を少し外して店を探すことにしよう。
と車を西に走らせると、徐々にお店も減ってくる。ガスト…吉野家…コンビニ…そんなのドコにでもある。無視してさらに進むと、いよいよ店すら無くなってきた[:汗:]そうこうしてる間に街灯すら無い山道になり、空腹が激しく気持ちをあせらせる。
結局、山の中にあるスリーエフで普通の幕の内弁当を買って駐車場で一人寂しく食べました。食べてるうちにスリーエフが営業終了(24時)となり、真っ暗な駐車場に…。
う~ん、のっけからついてない滑り出しだぞ。

PM25:50 睡魔に襲われることなく、無事に目的地に到着。明晩お世話になる大岐マリンさんの駐車場をお借りして、今夜は車泊だ!

満天の星空!星が多すぎて気持ち悪くなるほどだ。流れ星もバシバシ[:流星:]圧巻なり

悲しきセルフタイマー…はさておき、今夜は車泊だ~ぃ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です