2003年高知トリップ4日目

AM7:00 早朝に波チェックするものの、そんなにサイズが無かったので二度寝後の起床。う~ん、相変わらずサイズが無いなぁ。でも、天気は一番晴れあがってるかな!?海に空の青が映えています。朝食後、テラスでまったりのんびりと海を眺める。上げいっぱいだった早朝に比べていくらか潮も引き始め、ブレイクし始めたかな。

スモールサイズながら、うねりが入り始めました!

うんうん、モモくらいの波が割れ始めたぞ!それにしてもキレイなビーチが端から端まで見えるなんて最高だね

テラスにはテーブル&チェアーがあって、絶景を眺め放題休み放題癒され放題!

レギュラーはちょっと速め、グーフィーはファインウェーブな大岐マリン下

AM9:00 暑い!今日は真夏日だ!もう我慢できないぞ!ってことで、トランクスに着替えてビーチに降りる。降りるとテラスから見下ろしていた以上にスモールコンディションとわかった。でも、さんさんと降り注ぐ太陽の下、のんびりサーフしましょうかね♪

スモールサイズにはコウキ&ケイちゃんのトランジッションボードが大活躍
サイズはモモ、たま~~にセットで腰くらいの波が来ることもあった。マッシーでメロウなブレイクは、まさにロングボード天国といった感じだ。現に、「大岐」Pのローカルにはロングボーダーが多く、そのレベルも全国レベルだ。で、レフトのブレイクが良い感じだからか!?グーフィーフッターが多い気がした。

といいつつこの方はレギュラーフッターでレギュラーの波をキャッチしてましたね…

PM12:20 のんびりサーフィンを終える。宿泊した『大岐マリン』は、普段はカフェも営業しているので、こちらで昼食。おいらはカレーライス、石ちゃんはお肉とキムチたっぷりのスタミナ丼だ!

高知に来てから口内炎が出来てしまったおいら。口内炎にはビタミンだ!サラダ狙いでカレーライスを注文したものの、カレーが口内炎にしみたりする…

お魚は苦手でもお肉は大好物な石ちゃん、ガツガツ食べてスタミナつけました

PM13:00 昼食後お部屋で1時間ほどお昼寝。

PM14:15 リラックスできた~♪ので、ちょいとお茶をしに岩田さんのお店へ。いや~今日は暑い!でも、店内に貼り巡らされたすだれが涼しげです♪そして…お茶のはずだったけど、あまりにも天気がいいのでエビスビールをグビグビっといただいちゃいました♪いい気分だな~…でも、サーフィンしたいなぁ。サイズはヒザ~モモだ。

大岐の浜のすぐ裏はこんな田んぼが…癒される~

大岐の浜に続く森からチラリと覗くのは青い海!白いビーチ!

そして、まっていたのはスモールサイズの波でした

でも、暑い夏にはキーーンと冷えたビールがおいしい!
すると、岩田さんが宮崎にいた頃に折れたロングボードから作ったシングルフィンのトランジッションボード、その名も「ドスカラス」を貸してくださるという!ストリンガーが3本入っていてほぼロッカー無し!長さは7フィート近く、重量は10kg近くあるのかなぁ…。ってことで面白そうな「ドスカラス」をお借りして、大岐マリン下で入水することにした!

PM15:45 ドスカラスとコウキの緑ボードを抱えたおいらと石ちゃんは、乗ったことのないサーフボードにワクワクしながら入水した!まずは石ちゃんがドスカラスでパドリングを始めた!重量のあるボードがまるで暴走戦車のごとく、みるみるうちに加速していく!そして素早いテイクオフ!ロングボードに劣らぬ安定感!石ちゃんはニコニコしながらチョビチョビっとノーズに向けて歩いていった…ワイプアウトしたが、笑顔で「オモロイ!」。そしておいらもチャレンジだ!エビスビールでほろ酔い気分の中パドリング!新橋駅で酔っ払ったオヤジのごとく、フラフラっとドスカラスがちどりあし…いや、走り出す!おいらも横にスススーっと滑り出す。おぉ、ナイスです!二人はすっかりドスカラスにはまりました♪

ダークなブルーとグリーンが混ざったような深く渋い色は玄人好みの色使い

スイスイ~っとレールを入れてっと

こんなヒザサイズのメロウな波でもクルーズできます

ロングのようでショートのような不思議な乗り心地に思わず接吻♪

PM18:00 海から上がったおいらと石ちゃん。おいらは先にシャワーを浴びる。すると岩田さんからTELが。お店を早く切り上げ、大岐の正面で軽くアフター5のサーフをするとのことで、お借りしていたドスカラスをお届けした。岩田さんはウズウズしたご様子で、「ちょっと行ってくるけん!」と、軽いステップで海へ出かけて行った!ドスカラスありがとうございました~、行ってらっしゃいませ~(^o^)/
一方その頃石ちゃんは、18時を過ぎてさっきよりもコンディションがよくなった事に気付く。大岐マリンの福永さんはロングボードを抱えて既にビーチに降りて行った。2ラウンド目が終わったばかりでシャワーをまだ浴びていないトランクス姿の石ちゃんは「オレも入ってくるわ!」と、ビーチへ向かう階段を降りていく…。おいおい~、おいらはシャワー浴びちゃっただよ~!って事で、宿からビデオ撮影に徹した。サイズはセットで腰くらいの波が来る事も!オ~イェ~、いい夕方ですな♪

福永さんと波談義をかわし、二人は浜へと続く階段を降りていった…

んじゃおいらは撮影クルーだ!

福永さんのダイナミックなローラーコースター!

テクテクテク…わぉ!!ノーズに指をかけて、ハングファイブの出来上がりだ!

石ちゃんもためてためて~の深いターンです

エイヤー!といわんばかりのバックハンドリッピング!前ノリされてもローカルをリスペクトしましょう!

PM19:15 夕方のサーフを終えた岩田さんが車で大岐マリンに到着。同じくサーフを終えた石ちゃんと福永さんも庭に上がってきた。岩田さんが入水していた正面はイマイチだったようで…。マリンの下はなかなかだったようです。さて、今日はこれから岩田さんと土佐清水の居酒屋にグビッと飲みに行くのだ♪シャワーを浴びた石ちゃんとおいらは、岩田さんの車に乗りこんで土佐清水の街へ繰り出した!

PM19:45 土佐清水の飲み屋街にあるアットホームな居酒屋『竹の子』に。「あら岩田くん、いらっしゃ~い」とさすが岩田さん、いい感じのローカルなお店です♪イキのいいご主人と奥さん、サーファーの店員さんが迎えてくれた。そしていきなりサバのお刺身をサービス!とろける口当たりは脂がプリプリで、新鮮じゃないといただけないサバを堪能させていただきました♪このサバには魚が苦手な石ちゃんも「ウマイ!」の一言。おいらはビールをグビグビ~、お酒は実は弱いという岩田さんも1杯グビ~、お酒が苦手な石ちゃんも烏龍茶をグビグビ~!おいしい料理を突っつきながら、岩田さんのJPSAサーキット裏話やローカリズムの苦労話、シーガイアのお話、海外のお話、そして我らが湘南のお話などで大いに楽しみました♪

岩田さんには貴重なお話をいろいろと聞かせて貰いました♪

PM22:00 ぼちぼち引き上げましょうか。…あれれ!?行きは岩田さんの運転で来たけど、岩田さんビールを嗜まれてませんか!?ということで、石ちゃんの運転で岩田さんを中村市まで送る事になった。お安い御用ですって♪とても楽しい時間が過ごせました、ありがとうございましたです~♪おやすみなさい。

PM23:00 ハッ!ば、爆睡しちまった…。石ちゃんに起こされ、お宿に到着。石ちゃん、寝てしまってごめんなさい。実はおいらも酒に強くないのだ…。そのまま布団に倒れこみ、死んだように眠ったのだった…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です