湘南←→四国 年末年始トリップ 2日目

AM4:30 途中休憩し、運転をこまめに交代しながら、目立った渋滞もなく兵庫県淡路島へ到着。夜更けの大休憩だ。CARVERに最適な滑らかな駐車場でスイスイと楽しむ。

神戸市の夜景を望む

AM9:45 高知県の中村市に到着だ。ここで、2002年9月の『宮崎シーガイア貸切りトリップ』でお世話になったプロサーファー・岩田さんと連絡を取って、一緒に海に入ることになった。中村市内のスーパーマーケットで待ち合わせ。サッカー少年のネギちゃんはこのスーパーでサッカーボールを購入、水を得た魚のようだ。待つこと数分、岩田さんの登場!ご無沙汰してま~すとご挨拶。岩田さんの案内で、「平野」Pをチェックすることになった。

岩田さんの車を追いかけましょう

AM10:15 「平野」Pに到着!平野ビーチは市のバックアップにより施設が整ったサーフィン専用ビーチということもあって、駐車場・シャワー・トイレが完備されている素晴らしいポイントだ。さぁ、波チェックだ!サイズはモモ、たまのセットで腰くらいでちょっと寂しい。風はオフショアで面ピタだ!サーファーは湘南とは比べものにならないくらいのんびりだ。とりあえずここはキープだ!

ゾロゾロ…ガヤガヤ…にぎやかな波チェック。大勢で申し訳ない
続いてお隣の「双海」Pもチェック。こちらはサイズは乏しくてポイントブレイク。ただし、ロケーションがヤバイ!日本とは思えないくらい素敵なサーフポイントだ!波が無いのが残念だ~…。

コウキ曰く「コスタリカ」のようなロケーション

ちょっとキビシイかな~!
ということなので、再び「平野」Pに戻る事にしよう。駐車後、早速着替えだ!広いビーチは、ちょうど中央に岩があり、向かって右の端がショートボーダーが入水していた。ショートボードとロングボードを2本抱えた岩田さんは、まずはここでショートで入水。こんなにスモールコンディションなのにスゴイライディングをしていて、一同唖然とした!おいらはまずは岩の左側で遠慮気味に入水。入水後まずビビったのが海水の透明度!ここの海水は、新島よりも平砂浦よりも美しかった!サイズは乏しいけど面がキレイだし、天気もいいし、気持ちいい♪

一同すぐに気に入った「平野」P

ファンサーフって感じでしょ
岩田さんは途中ロングボードに乗り換えて楽しんでいた。ここでコウキのおNewのシングルフィンのレトロボードに興味を示した岩田さん、ロングボードと交換ということでコウキのボードを試乗。岩田さんの極上ライディングを見て、おいらもコウキも「あのボードってあそこまで動くんだ~…」とため息状態。おいらのモーリス・コールのボードにも乗ってもらったけど、これまたため息。おいらのボードが「これくらい動かしてくれないと困るよ」とおいらに訴えかけているようだった…。

PM12:30 明日の朝早くから漁に出るという岩田さんは海から上がる。魚が釣れたらおいらたちに譲ってくれるということで…大感激!ご挨拶後、再びおいらたちはサーフ。

コウキのまったりライディング

タイミングばっちしで激写したトモちゃんのターン

PM13:45 一同、徐々に海から上がる。この頃、浜にはなぜか白い馬の姿が…はて!?

馬とネギちゃん。距離がありますが

PM14:45 「平野」Pのたこ焼き屋で10個で250円のたこ焼きを食べて休憩。ポカポカしてて気持ちいいね~♪さぁ、いよいよ足摺岬にある宿泊施設『あしずりリゾートコテージ』へ向かうぞ!

PM16:30 途中スーパーで大量に食材と酒を買って、足摺岬近辺の夕日が望める展望台に到着。小高い丘の上にある展望台からは、メチャキレイな夕日とメチャキレイな海が一望できた。

サンセット足摺

初めての全員集合写真

PM18:00 迷子の末、ようやく『あしずりリゾートコテージ』に到着!このときすでに真っ暗。チェックインを済ませ、3DKロフト付き(檜風呂付き)の貸し別荘で夕食の用意開始だ!今日は餃子&サラダ&ブリ大根、そしてビール一箱と地酒のパーティーだ!まずは檜風呂で熱燗をくいっといきますか♪

肌と肌を合わせて熱燗をグビグビ~

餃子を作ると見せかけて、タバコをプカ~(左)

AM24:30 酒グビグビ飲んでほろ酔いの中、空一面に広がるヤバイくらいの星空を眺めてから就寝だ。さぁ寝ようか。

ロフトから。雑魚寝ってこういうことを言うのよね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です