2004土佐高知トリップ1日目

AM1:20 う~ん、2時間くらい爆睡してしまった!さて、そろそろ目的地の土佐清水へ出発だ!…オレの運転で。

AM3:50 石ちゃんとケイちゃんが引き続き爆睡する中、おいらは国道56号線をひた走り、2時間半であっという間に土佐清水市に到着した!今回もお世話になるお宿『大岐マリン』の駐車場で、真っ暗闇から聴こえてくる潮騒をBGMに、一眠り…しようと思ったけど、到着して俄然元気が出てきた石ちゃんのせいもあり、結局夜明けまでの1時間をのんびり過ごしてしまった。

AM5:00 さぁ、夜明けだ!さすがにこの時間は多少涼しいね。でも今回強気な石ちゃんとケイちゃんは、トランクス&タッパーしか持参せず、スプリングはNothing。おいらは弱気にスプリングも持参したので、探りってことでスプリングに着替えた。ケイちゃんはなかなか起きる気配がないので、寝かせておこう。大岐マリンの庭からビーチに降りる階段から、待望の大岐の浜に降り立ったぞ!
しかし、残念ながらサイズは乏しい。マリンの真下はモモサイズ、ロングボードでも滑って終わりくらいだ。とりあえずビーチ中央が白く割れているので、そこまでトコトコと歩こう。

夜明けの大岐の浜、去年の夏と同じ風景が目の前にひろがっていた

今回のクイーバーは、おいらが5’11のマーク・リチャーズと6’1のGEAR’Sシングルフィン。石ちゃんはカリフォルニアで仕入れたサンタクルズのバーニーモデルのテストライド用と、MSCのフルオーダー5’11の愛機。ケイちゃんもBB2本用意。
大岐の正面に到着。あれれ!?意外とサイズがありそうだぞ!腰セット腹、たまに腹オーバーって感じで、大岐独特の優しい波です!サーファーは0名。ウキウキのおいらと石ちゃん、久しぶりのここの波を満喫♪ヤバイね~、マジ楽しいv(^^)v ってことで、車で寝てるケイちゃんを「寝てる場合じゃないよ!」とたたき起こし、購入したばかりの水中撮影用デジカメも用意して再び海へ。

『Thicker Than Water』をイメージしたりして…

「うぉ~い!意外とサイズあるやんけ~!」と意標をつかれた

初大岐のケイちゃん、仕事に解放されてリラックスライディング

波に乗る石ちゃんの向こうに見える森がとてもエキゾチック、最高の眺めのラインナップより

レフトのブレイクがメインな大岐、今回もグーフィーブレイクが長く続くフェイスでロングライドできました

AM8:00 初っ端から満喫してしまった!3時間の第1ラウンドの後、大岐マリンのオーナー・福永さんが笑顔で迎えてくれた♪久々の再会で「ホントにまた大岐に来たんだなぁ」と幸せをかみ締めた。さぁ、朝食だ!モーニングセットを楽しむ。

これから始まる幸せな旅時間…なのになぜか不機嫌な表情の二人!?実は仲が悪いのか!?

AM9:45 朝食後、とりあえず睡眠不足なので一同車でお昼寝(朝寝?)する。潮風が心地よい。

PM12:00 う~ん、気持ちよかった☆さてと、もうお昼時だ。実は今回の高知トリップ中、過去何度となくお世話になったプロサーファーの岩田夫妻は用事があるため、会うことができないということで、とても残念だった。…のだが、なんと!予定が変わって、滞在中ずっと大岐に居られるとの事!!早速、岩田さんのお店『Umihiko’s Playground』へ向かう。
お店には奥様の弘子さんが、そして海からは知り合いのビデオ撮影をしていた岩田さんが登場した。お手製の大きな木製テーブルに着き、早速メニューを。おぉ~、メニューが増えておりますぞ!オムそば、牛すじ焼き、チ~ズ焼き…よし、おいらは定番のモダン焼きでお願いしまする♪

ハンドメイドの温もり

ボリューム満天、価格もお手頃、そしておいしい!三拍子です

PM14:00 まったりした後、ちょっくら大岐の正面を覗いてみましょうか。おおぉ~、スモールサイズながらもキレイにブレイクしている箇所が!ってことで、車で大岐マリンに戻り、着替えて第2ラウンドしますか!

平日だからかな!?それとも…とりあえずサーファーの人数は湘南とは雲泥の差
マリンから徒歩でこのピークへ移動。歩くとちょっと距離があるね。さて入水!やっぱり日中は暖かいです、トランクスにロンスリタッパーでOK。サイズは腰~腹、セット腹オーバー。サーファーは3~4名のロングボーダーのローカルのみ。ちょっとしたら岩田さんが入水してきた!噂では最近はもっぱらロングボードやトランジッションボードでしかサーフしないと聴いたのですが…ショートボードで登場でした!岩田さんに教えてもらった、グーフィーがかなりいいというピークまで誘導してもらい、バーーンと張るレフトの波をわけて貰いました♪

最初はライトで遊んでました、石ちゃんリラックススタイル

レフトへのロングクルーズへ旅立つ瞬間!遠足前夜の興奮と同じやね♪

グーフィーフッターの岩田さんは超高速スピードでかっ飛んでいきます!

ライトの速い波でも、それ以上に高速で…シャッター切るの遅れました(^^;)

PM18:00 たっぷりと遊んだ後、マリンまでの長い道のりをトコトコ歩いて戻る。いや~満足だ!庭で水浴びして部屋へ。さて、シャワーを浴びるか浴びないか…。レディーのケイちゃんは当然のように風呂へ。そして結論、大岐の海はとてもキレイなので、おいらたち男性はシャワーなど浴びる必要もないということになった(決してシャワーが面倒くさいのではありません)。さ、夕食に出かけるぞ!

PM19:00 土佐清水の街にある居酒屋『串三郎』へ。うおっ、平日木曜日なのにえらい混んでますな。串揚げ他、たくさん飲んで食べました♪

『串三郎』の前で娼婦を買う男性…に見えなくもない

PM21:30 満腹で酔っ払った~(>_<) 石ちゃんの運転でマリンに帰着。おいらは抜け駆けしてお風呂に入り(石ちゃんは風呂入る前にバタンキュー)、長い長い一日目が幕を閉じた。 ☆☆☆6月24の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です