ウネリをライドせよ!南千葉

AM4:30 今日は夕方から大学時代の同窓会があるので、遠出サーフィンするつもりは無かった…のだが、昨晩石ちゃんとコウキが「行こう行こう」とうるさいので、
PM15時までに帰ってくるという条件で、南房総にサーフに出かける約束をした。石ちゃんに起きてるか確認コールをいれる。今日は3名なので、たまにはということで石ちゃんのFIT号で出かけることに(やったー、運転しなくていいぜ♪)。人の車でサーフィンに出かけるのは何年ぶり!?って感じで新鮮だ。

AM6:20 余裕で東京湾フェリー始発に乗船!二人とも爆睡する中、おいらはキレイなサンライズを拝んだ。

房総半島から上る朝日。これを拝まずに爆睡するとはもったいない!

AM8:00 「千歳」Pに到着だ!今朝は雲が多くてちょい肌寒いかな。日中は北東の風が吹くらしくて、サイドオンになる前に早速入水だ!ジャーフルが破れているおいらは、今日から本格的にセミドライだ…憂鬱。

雲が取れなかった朝一番。でも、雲は神秘さを演出する絶好のアイテム
さて、波はというと、風はまだ弱くて面は落ち着いている。サイズは胸~肩、セットで頭。正面はライトもレフトも割れている。右のほうはレギュラーがいい感じで、人もいない。よっしゃ、ここでゲッティングアウト!さて、なかなかファーストライドが出ずに20分ほど経過。ようやくオイラがファーストライド!うねりはしっかりしているもののトロい波で、テイクオフして滑ってもまだうねり!?って感じだ。うねりに乗ってる感じ。なんか「超リトルサイズのジョーズ」っていうの?テイクオフしてうねりを滑る感じだ。で、ちょっとずつ波待ちポジションをインサイドにすると、たまにセットが入ってハードになる。インサイドはダンパーセッション。でも、ピークからつかんでロングライド出来て、乗れれば最高!

うねりはしっかりしていますぞ

セットは頭、オバケで頭オーバー!
だんだん雲も取れてきて、日差しが強くなってきた。そして、北東風も強まり始めた。面がややガタツキ気味に。おいらたちがいた右のほうは一時期は「もう終わりかな」というまとまり無くてインサイドのダンパー狙い系コンディションになったけど、またアウトで切れた波も復活し始めてきたし、正面ではグッドウェーブだった!約3時間強のオンリー1ラウンドを楽しみました。やっぱセミドライは慣れるまで時間がかかるぞ!

すっかり青空が広がった!ライトもレフトもどうぞご自由に

正面右のピークはクセがあって乗りにくかったけど、Empty

はじめはトロトロ

後に掘れ掘れ!

最後はドッカーーンでした

AM11:45 写真も撮ったし、おやつのバナナも食ったし、さぁ帰るぞ!でも、おいらたちがあがってからさらに面が落ち着き始めた気も…いいなぁ。

ディープスロートでバナナをほうばるコウキは、最近2つも買ったVONZIPPERのサングラスを愛用(お買い求めはこちらからどうぞ)

PM12:30 あぁ!あと数分というところで、狙っていた船が旅立ってしまった…。無念!次の出航まで時間があるので、コンビニでお弁当を買って海を眺めながら昼食♪

しらはま丸は、おいらたちが間に合わなかったことなど気に留めることも無く旅立った…

たまに来るセット波のしぶきに恐れながらも、まったりと昼食

PM15:10 ちょっと予定時刻をオーバーしたものの、久里浜からは1時間ちょっとで茅ヶ崎に到着!贅沢1ラウンド南房総でした~。さてと、同窓会だ、若作りしていこうっと。
☆☆☆11月20日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です