葛藤した甲斐があった南千葉

AM4:00 起床。眠い!それもそのはず、昨晩は深夜まで悩んでいた。土日のどちらかで千葉に行きたいねとは言っていたが、土曜に行くか日曜に行くか決めていなかった。石ちゃんらと話し合った結果、日曜に行こうということになった。土曜の天気はどんなかなぁ…と気になったので、PCで色々と調べていたら、千葉はどうやら明日のほうがコンディションがよさそうだぞ…。ベットに入り葛藤すること10数分、おいらは決意した!明日(土曜日)千葉に行こうと!それを決めたのが深夜1時頃。石ちゃん、ショウはOK!もうすぐパパのオザキングは家族会議の結果、OK!海ちゃんは大船の彼女の家に居て、電車も無いのでやめとくとの返事。他にも誰か誘おうとしたけど、時間が時間だし…ってことで、明日は4人で行くことにした。ちなみにコウキは彼女のフミちゃんと千葉にキャンプなので、明日はおいらたちと一緒に行動。

AM6:20 鎌倉のampmでコウキと合流後、始発のフェリーで南千葉へ渡る!

朝からシトシト雨。この雨は田んぼには恵みの雨だね

AM7:50 「千歳」に到着。チラリと見えた海の様子は…一同大歓声!メチャ三角なブレイクが見えたのだ!こりゃいいぞ~!風は終日弱いオフショアの今日、最高の一日の予感が早くも肌に感じ取れた。さ、波チェック。「千歳」Pはやっぱり良いようだ。パーフェクトウェーブ!正面を外せば全然波が余ってる!ってことで、速攻で千歳のパーキングに駐車、ウェットに!

パーフェクトのエンプティー三段階ライト!

風もほぼ無風のグラッシー!

バーンと張ったオープンフェイス
雨が降ったり止んだり不安定。って事で、最近腕を上げてきたCUNEL専属ビデオグラファーのフミちゃんの撮影拠点となるビーチテントを設営。

以前波崎の強風で骨組みがパキっと折れてしまったColemanビーチテント。設営に苦戦…

完成!カメラマンのフミちゃんもダブルピースだ!
さ、入水!ウチらが狙ったピークはNobody!サイズはセットで胸~肩の、ライトもレフトもあるロングライド可能なグッドウェーブ!これには一同終始笑顔!天気がイマイチなのがたまにキズだが、波は無問題!フミちゃんもお菓子をボリボリ食べながら、ビデオにデジカメにと撮影に奮闘してくれたぜ!

ショウ

コウキ

どわ~っ!強靭な足腰でバランスを保とうとするコウキ…ショアブレイクもパワフル

オイラ

オイラは後半、コウキのディック・ブリューワーシングルフィンを借りました

スイスイ滑って面白いね
この1ラウンド目のMVPは、なんと言っても石ちゃん。みんなが波待ちしていたピークよりもさらに右奥のピークで波待ちする石ちゃん、完璧なセットのライト狙い。そのセットを静かに待つ様子は、まるで「Wakita Peak」で波を待つ脇田プロのようだ!んで、この「Ishida Peak」がかなりいい波で、石ちゃんはビハインドピーク気味の奥深くからテイクオフ!かっ飛ぶようにスピードをつけ、ボトムターンから1アクションでトップターンを決め、大きなスプレーを飛ばし、さらにスピードをつけて最後にボードを当て込む!このルーチンがこの日完璧で、「Ishida Peak」からのマシーンウェーブで反復練習を重ねていた。

これが「Ishida Peak」からのライトのマシーンウェーブ

滑らかにカービング

掘れた部分に当て込む石ちゃん、乗りすぎ警報発令してました!

PM12:50 1ラウンド目で4時間以上も入っていた。腹減ったということで、お昼休みだ。千歳から動く気はさらさら無いので、徒歩で近くのレストラン「カジュアルレストラン チトセポイント」へ。洋風カツ丼(980円)で超満腹!

PM14:30 さぁ2ラウンド目!天気はすっかり晴れあがり、そして相変わらずのオフショイ。最高だね!また先ほどのピークへ。またまたNobodyだ。午前中よりもたまに繋がり気味なセットになるが、まだまだ十分遊べる!

乗りすぎ警報発令の石ちゃん、2ラウンド目も狙うのか?

面ピタのホローウェーブ、ビューティフル
2ラウンド目はショウが次々といい波を捕まえた!通称「Ishida Peak」に陣取ったショウは、3本連続で形良いセットをキャッチ!パーフェクトなライトのブレイクには、一同「ヒュ~♪」と声をあげた!

ピークから滑らかにレールを滑らせる、至福の瞬間

オープンフェースのグッドウェーブだ~

アンディ並に長身のオザキング、持ってきた6’0のボードが短かったとぼやいていたが

長身の体をコンパクトにまとめて

スピードに乗る!ダイナミックでパワフルなライディング

スナッパーのライトのような(言いすぎ?)ロングライドを決めたコウキ、目標はロブ・マチャドとジョエル・チューダーだとか

笑いながらボトムターンをするコウキ、気持ち悪い

Ishida Peak健在!スピードに乗る

PM17:30 もうクタクタだ!腕がまわらない!石ちゃんはテイクオフ後、パドルで力尽きたらしく、腕を押さえながら「あ~疲れた」とすぐにプルアウトしちゃったりして…。とにかく疲れた!コウキ&フミちゃんは今夜はオレンジ村キャンプ場でキャンプするとのことで、おいらたちは帰路についた。

雨の後の夕焼けは格別

富士山もくっきり、真冬のような清々しい空気

PM21:00 134号線の渋滞もゼロで茅ヶ崎に戻ってきた。焼き鳥『一喜』で、今日参加できなかった海ちゃん、バリ帰りのミヤケちゃん&ヒラメンコ、誕生日を迎えたばかりのケイちゃんが飲んでいると言うことで、合流。皆に今日のグッドコンディションを自慢したのだった…♪
☆☆☆5月7日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です