フラット湘南を抜け出して!

AM4:40 どうにもこうにも波がないここ湘南の週末。そんな退屈な週末を抜け出すべく、久々に南房総へサーフィンに出かけることにした。前夜から、最近引越ししたコウキんちに泊まっていて、起床!寝袋から抜け出し、早速お湯をポリタンクへ。う~、朝は冷えるなぁ!そんな季節か~と言いつつ、気合を入れてコウキと出発!海ちゃんを順調にピックアップし、いつも寝坊助のショウから「何時頃着くよ~!?」と催促の電話まで来た!今日はスムーズに事が運ぶ…と思ったが、石ちゃんが寝起きだった(`_´)
準備に時間がかかりそうなので、先に給油。んで石ちゃんを拾い、おまっとさんのショウをピックアップ!いざ久里浜港へ!

AM6:50目標の始発のフェリーには遠く及ばず、次の便で房総半島へ渡る。一同船内で爆睡。

AM8:15 「千歳」Pに到着!チラリと見えた海は、おぉ、腹くらいの波が割れてたぞ!?まぁ遊べるんじゃない!?と、とりあえずちょいと人が少なげな某Pへ。ここは正面はウネリのみでイマイチ。「千歳」P方面を見ると、やっぱり良さそうだ!ってことで、まだ駐車場も空いていた「千歳」Pで入水することに!

「千歳」P方面は、こんな感じのホローな波が!

サイズは物足りないけど、走れそうだぜぃ!

優雅にドライブターンを決めちゃったりして、ますます早く入りたいわ!
駐車場で各自ウンコなりして、ウンコ待ちの人はストレッチ。準備万端!天気は薄く雲が出ているけど、水はまだ温かいぞ!サーファーが多い正面は外し、左のほうで入った。ここはサーファーは1名、のちにおいらたちのみ。風はほぼ無風、波のサイズは腹~腹オーバー、たまにセットで胸オーバー。でも、基本はワイド。フェイスは張るのでバーーっと走れるけど、インサイドにかけては一斉に崩れるパターン。切れた波はたま~にあるけど。とりあえずフェイスが張るので、リップセクションもありでミック・ファニングになったつもりでスピードつけて走れて気持ちはいい!でも、鼻に水が入りまくったが…。

あせって入水するよりも、まずは波チェックが重要なりねぇ~♪

ダンパーセクションになる前は、フェイスが張ってかなり気持ちいい

正面はインサイド気味のブレイクだが、波数はコンスタント。おいらたちの入っていた左のほうは、セットでのみライドOK、でも正面よりはアウトで割れていた

PM12:20 おいらたちが入っていた左のほうに徐々に人が増えだし、そしてコンディションがいまひとつになってきた。風の影響か、面もざわつき始めた気もする。ここらが潮時かなぁ。ビーチではすでに上がった海ちゃんが、土曜の夜に横になってTVでナイターを見ている親父のような格好で退屈そうにこちらを眺めていた。ってことで、4時間の長めの1ラウンドを終えた。

アフターサーフの安らぎのひと時。空は雲がとれて青く輝いていた。

PM13:10 腹が減った~、よし、「千歳」Pから車を南に走らせて数分、ラーメン屋の「麺屋チャイナハウス」へ。こってりのラーメン各種他、チャーシュー丼もおいしいここで、おいらは鶏マヨ南蛮丼(850円)を堪能♪

コウキは南蛮丼大盛りでニッコニコ

PM14:10 今日はちょいと早めに帰らなくてはならないので、一路茅ヶ崎へ。

PM15:30 金谷港手前のスーパーおどやでスウィーツを買い、フェリー乗船!バス観光客のおじ&おばで船内はおつまみのイカ臭く、酒臭く、席が空いていない。仕方なく、外のデッキの喫煙ベンチで夕涼み。芸能人で誰がかわいいかという中学生のような会話をしていたら、あっという間に久里浜港着。

PM19:00 途中ハードオフ&オフハウスというリサイクルショップやら、大渋滞に巻き込まれるやらで、久里浜から3時間弱でみんなを降ろしておいらの自宅に到着。お疲れ様でした。
☆☆☆11月6日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です