AM4:30 起床。今日は昨日にもまして天気がよさそうだ!!それにしても朝は冷え込むなぁ…。そろそろ布団から出るのが億劫になる時期です。今日は午前中は九十九里方面でサーフ、そして夜は幕張メッセでRED HOT CHILI PEPPERSのライヴを楽しむという最高の1日になりそうだ!!

AM5:00 辺りはまだ暗い中、まずショウの家へ。多少玄関先で待たされたが無事拾い、続いてネギちゃんを拾う。順調だ。そしてミヤケちゃんの家へ。なんと予定通りの時間に茅ヶ崎を出発することが出きた。

AM8:30 うーん、スムーズに九十九里到着。某海水浴場をチェック、波は一見波数が少なそうでちょっとワイド気味。だが、まぁ楽しめそうだったし時間も限られているので即入水。

ケンカはやめなさい(注:ケンカしてません)

意外とアウトだね
入水直後、約20分くらいはサーファーも適当な人数で、風はほぼ無風、面ピタの腹~胸、セット頭でなかなかよかった。が、あっというまに湘南・鵠沼を思わせるかのようなサーファーの数!前後左右サーファーだらけ!セットが来ようものなら一同一斉にパドリング、前乗りバンバンのマエノリティしまくり!ほんと、乗るどころか避けるので精一杯だよ…。ちょっとずれたポイントはまぁ多少サーファーも減ってよかったけど、割れずらいコンディションだ。はぁ、これじゃ湘南でサーフィンとあまり変わらないよ…。

「Hey!」の罵声はいたる所で聞こえる

PM12:00 なんだかんだ言いつつ、3時間ちょっとも入水していたんだなぁ。でも、もうこんなサーフィンは嫌だ!!さて、着替えてと。サーフの次はミュージックだ!ということで幕張へGO!

PM13:30 九十九里から蘇我へ向かう途中、閑静な住宅街の中で発見した地鶏&そば屋「きりしま」で昼食。地鶏の照り焼きミニ丼付きうどんセット(850円)を堪能!トリうま~い!!

PM14:30 幕張の手前でゲームセンター発見!サーフィンのゲーム「ソウルサーファー」を探す。…が無かったので、ネギちゃんがサッカーゲームやっちゃう。

PM15:10 JR京葉線海浜幕張駅で海ちゃんと合流。さぁ、幕張メッセ駐車場へ!開場時間は
PM16:30、それまでゲーセン&楽器屋へ行って時間を潰す。

PM18:00 いよいよ開演時間だ!!…が、いっこうにレッチリの姿が現れない。待つこと35分、ようやくBGMが止み、まわりは歓声を上げる!照明が消える!うぉ~!!そこで登場、RED HOT CHILI PEPPERS!すでに上半身半裸状態で登場のボーカル・アンソニーと、ベース・フリー!それは40代を思わせないマッチョな体だった!セッションから始まった音、それは「いきなりGive It Away?」と思わせた。そして1曲目は新譜と同じ「By The Way」!みんなジャンプジャンプ!2曲目では既にギター・ジョンも半裸状態!その後、名曲の数々を演奏!セットリストは、かなり薄い記憶をたどれば、
1. セッション
2. By The Way
3. Scar Tissue
4. Around The World
5. Universally Speaking
6. Suck My Kiss
7. The Zephyr Song
8. Havana Affair (R
AMONES COVER)
9. Otherside
10. Can’t Stop
11. Soul To Squeeze
12. Parallel Universe
13. Don’t Forget Me
14. Right On Time
15. I Could Have Lied
16. Californication
17. What Is Soul?
18. Give It Way
アンコール
19. Under The Bridge
20. Search And Destroy
と、「ほとんどが新譜から」の前評判を覆し、新譜『By The Way』からは5曲、前作『Californication』から5曲、’91年の名盤『Blood Sugar Sex Magic』から4曲、それ以外で5曲となんとも完璧なバランスだった!しかも、めったに聴けない名曲 11. まで披露!特に印象的だったのが 16. のときの雰囲気だ。客はジャンプもせず、まるで涙をこらえるように聴きこんでいた。そして、アンコールでの 19. ではライターで灯火、しんみりとした雰囲気(T-T) アァァ…ウルル…。

写真はイメージ

PM20:50 モッシュ&ダイブ無しの大人系ライヴだったので、運動量的には物足りないと言った感じの人もいたが一同大満足♪ネギちゃんも「アンソニーかっちょいい」と、車の中ではずっとレッチリの歴史本「DIG」を読みふけっていた…。

AM24:00 船橋の大大大渋滞の後ようやく茅ヶ崎到着…。ネギちゃんとショウは爆睡、海ちゃんとミヤケちゃんがなんとかおいらにかまってくれていたので無事帰ってこれたが…眠かった~。寒川のバーミヤンで遅すぎる晩飯。ショウは眠りながらチャーハンをモグモグしていた。

AM25:30 ようやく帰宅。メチャメチャハードな一日だったが、サーフで疲れた体に染み渡るレッチリの美メロが最高でした。当分はアフターサーフはレッチリで決まりじゃぃ!!
☆☆☆11月3日の天気図☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です