混んでた南千葉…茅ヶ崎のほうがベター!?

AM6:10 起床。土曜出勤だった昨日のうっぷんをはらすべく、南房総へ向けて旅立つことにしたおいら&ネギちゃん&海ちゃん。順調に皆を拾い、いざ出発だ!

AM7:50 今年に入って何度目だろう…というくらい毎週見てるビデオ『エンドレスサマー2』を見ながら、高ぶるテンション…「トランクスでサーフィンして~!」。だが、ビデオを見たいと言い出したはずのネギちゃんはフェリーあたりからすっかり爆睡。結局今週も最後まで見たのは運転手のおいらのみだった…。

AM9:50 『エンドレスサマー2』でちょうどG-ランドの旅が終わった頃、おいらたちは平砂浦に到着。深い眠りにつきっぱなしのネギちゃん&海ちゃんも目を覚ました。最初は和田に直行しようと思ったが、途中鎌倉七里ガ浜を通ったとき、ウネリらしきものが入っていたのを見て、期待の意をこめてここに来たのだ。

菜の花最盛期のフラワーラインは真黄色
今日も路駐が多いぞー。ってことはサイズあるんじゃないの!?さてと、波チェックだ。そこでまず目に付いたのがサーファーの人数!駐車場が少なく、混雑しにくい平砂浦西側でもサーファーが40名ほど入水中。確かに波は超クリーン。北東の風がオフショアとなり、うねりもそれなりにあってサイズが腹セット胸といった感じだ。ポイントブレイク気味で、さすがにここで入水はちと…。さて、昨日は北千葉の家(ショップの先輩たちとシェアしている)に宿泊したコウキに連絡。コウキも南下してきているようで、「J’s前」Pをチェック中とのこと。ここが頭サイズのなかなかいい波が割れているとか。ただ、サーファーの人数は5000人とも伝えられる…くらい多いらしい。とりあえず「J’s」へ向かうことにした。

見た目以上にサーファーが多い!波はちょっとトロ厚めな感じだ
途中、「千歳」Pをチラ見。あれれ!?そんなにサーファーが多くないのに意外とサイズもありそうな雰囲気。後ろ髪をひかれつつも「J’s前」Pへ。コウキと合流。とりあえず波チェックだ。ここはさすが、なかなかいい波がブレイク!セットで頭オーバー。風はサイドオンが吹いているようだが、面には影響がなかった。しか~し!なんじゃこのサーファーの数は!見てるだけでハラハラドキドキの前乗リズム!カオスだよ、カオスだ~!!ホント最近サーファー多すぎ。

もうホントいい加減にして欲しい…
みんなで相談した結果、後ろ髪を引いていた「千歳」Pに行くことにした。途中通る「白渚」Pも駐車場が空いてたらいいかもね~なんていってたけど、とてもじゃない混雑ぶりだった。

海鳥が浮いているように見えますが…全てまぎれもないサーファーです

AM10:50 いろんな所をチェックしていたのでもうこんな時間になってしまった!ということで、以前車上荒しにあったことがある因縁の地「丸山川河口」Pの駐車場へ。さぁ、着替えるぞ!

人の多さにちょっとうんざりしつつも、内に秘める闘志でレッツワックス塗り塗り!
ここ1年以上地形が定まらず、NO SURFコディションが続いていた「丸山川河口」P。川の流れてくる方向が変わり、以前は川をパドルなどで渡らなくては浜にエントリーできなかったのだが、川はまっすぐ海へ伸びていた。地形が変わったのか、何十ヶ月振りかでここでサーフすることに。波待ちのラインナップまでは100m以上パドルしなくてはいけないくらいアウト。インサイドはうねりのみで、悪魔のショアブレイクを抜ければ延々単純なパドリングだ。海ちゃんはこのショアブレイクにやられたらしく、戦意喪失。さて、波はマッシーで超イージーなブレイク。セットが入れば頭オーバーでうねりに戻るまでロングライド可。サーファーも「J’s前」Pや「白渚」Pに比べれば…。最初はセットも割と入ってきたが、徐々に割れづらくなってきた。たまのセット狙いとなるとやはり生じる波取り合戦。はぁ、まいったなこりゃ。

乗れば昇天、乗らねば…まさに生殺しじゃ!
1時間半ほどここでサーフしたが、やはり正解は「J’s前」Pでした。ということで、ウェットのまま移動することにした。海の中では一度も見かけなかった海ちゃんとも浜でようやく出会えた。

あ~ん、車が汚れます~

PM12:50 「J’s前」に到着。駐車場は満員御礼といっていいほどの入りだ。ここも最近ようやく地形が決まりだした。ウェットのまま車から降り、速攻で第2ラウンドだ!午前中に比べるといくらか面が乱れだし、まとまりにかけるように見えた。サーファーは多少減ったようだ。サイズは胸~肩、たまのセットで頭といったとこか。まぁ「千歳」Pよりも全然よかった。

こちらもトロ厚めでした

PM15:00 徐々に割れづらくなり終了。割れてるところはサーファーが多かった。さぁ着替えてメシにしよう!

コ、コウキのウェットからお湯がもれてます~

PM16:20 鴨川方面へ向かう128号線が大大大渋滞!おなかもペコペコだ~。そしてようやくラーメン『むつみ屋』にありついた。塩バターラーメン(700円)を堪能♪中途半端な時間の昼食になってしまった。


北の恵み(750円)のネギちゃんと塩ラーメン大盛り&ライスのコウキ…がっつくなや

PM18:10 金谷港からの出港予定時刻だ。おいらたちは30分ほど前にここに着いていたがなぜ!?ってくらいの車の量!結局、この船には乗れなかった…。50分発に乗り込んだ。1時間以上も待たされた。

しょうがない、ちびまるこちゃんでも見るか

PM21:00 みんなを無事送り届けて帰宅。今日は茅ヶ崎でもサーフィンできたようだ。茅ヶ崎のほうがよかったかな…と、弱気になった一日だった。
☆☆☆3月16日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です