慣れないローリングスルーで鼻に水が~

AM6:30 起床。う~ん、たっぷり寝たので爽やかな目覚めだ。昨日から天気をチェックしていたが、間違い無く湘南にも波がある!と思い込み、波チェック無しでそのままウェットに着替え、バナナ&牛乳を流し込んでチャリンコでGO!天気がいいなぁ♪そして「チサン」P正面に到着。ここでコウキと合流。さて、コンディションは、風は弱いオフショア。波は胸~肩、セットでオーバーヘッドだが、アウトで割れた波は少々トロ厚めでと、途中でうねりに戻ってしまうダラダラブレイク。セット間隔も長めだ。サーファーは多くないし、なんせ面ピタだしここが一番サイズがあったので即入水!

先週とまったく同じ絵だが、今日も富士山がキレイだね
セット間隔が長いので余裕のゲッティングアウト。やはり波はマッシーだ。テイクオフもいたってイージー。波はレギュラー、グーフィー、どちらでもOK!久しぶりのレギュラーブレイクも楽しめた。トップからダラダラと崩れていく波で、いかにスピードをつけるか、カットバックが重要か、とてもいい練習になる波だ。が、なんせ乗れるような波数が乏しいため、アウトでセット狙いのコウキは「ダメだ~」と泣き言。おいらはインサイド気味の胸サイズの波をゴチになっていたので、「大きいのを欲張っちゃダメだよ!」と言ったがコウキは聞かず、一度あがって移動することに。

セットはいい感じなんだけど、なかなか来ない…

ね!?見るからにトロい波。ロングボードだったら楽しめそうなかわいい波です

サーファーもサイズの割には少なくて、まったりメロウな雰囲気
浜に上がってみたものの、一目見て入水していた「チサン」Pが一番割れていたしサイズもあった。コウキも「やっぱりここがいいかも…」とふざけたことをぬかし、結局そのまま再入水。そのとたん、コウキもようやくいい波に乗り始めた。二人とも久しぶりのレギュラーブレイクにニコニコ♪「腹へった~!」ということで、約3時間の第1ラウンドを終えた。

AM11:00 シャワー後、コウキの迎えで浜須賀のラーメン屋『Penny Rain』へ。塩ラーメン大盛り背油(700円)を堪能♪ウマーイ!コウキはライスもパクパク。んで、ムラサキスポーツへ行く。再来週バリへサーフトリップへ出かけるコウキ、ハードケースをチェック。おいらはサーフビデオをチェック。収穫無しで、お団子屋でお団子(アン団子40円など)を食べて「チーパー」Pへ波チェック。ありゃりゃ~、オンショアが吹き始めましたね。サイズも腰~腹、セット胸くらいまでさがっちゃいました。相変わらずダラダラブレイク。でも、「チサン」Pよりもパワーがありそうだぞ。ロングならかなり楽しめそう、グフフ♪すぐさま帰宅、第2ラウンドだ!

朝一のクリーンな面では無くなったが、十分サーフ可能だ!

PM14:00 セミロングボードを抱えて「チーパー」に到着。サーファーは10名くらい。空いていていいね。ゲッティングアウトはセットが入るとハードだ。なんせおいらはローリングスルーがヘタクソなわけ。鼻に海水が入りまくるし、目の前に胸サイズのセットが入ると「ファ○ク!」とどうしようもないやり場のない気持ちになっていた。まぁ、ラインナップまで来ればこっちのものだ。テイクオフが早いから乗りたい放題!レールの入れ方さえ気をつければかなり楽しめた。昼寝したというコウキもロングボードで合流。徐々にサイズもアップしてきた。セットは肩くらいあったかも。しかも、結構掘れてる。オンショアの影響でボトムに降りた後、さらにもう一段階下にボトムがあったりして、変則的で面白かった。だんだん天気は雲が多くなり、雨がポツリポツリと降り出してきた。風も冷たくなってきたので、約2時間で終了。

一気に風向きが変わりました~
☆☆☆3月8日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です