宮崎オーシャンドームトリップ1日目

AM4:15 ショウ君から「起きました」メールが。そうです、今日から2泊3日のドメスティック・プチ・サーフトリップに出発です。デスティネーションは…メディアで何かと露出が多くて今一番熱い都市、宮崎でございます。宮崎といえば東国原知事もさることながら、世界屈指のウェーブプール『オーシャンドーム』を抱える宮崎シーガイアの街!今回のトリップは1年振りのオーシャンドーム貸切サーフィンツアーなのです。
今回のメンバーはオイラ、ショウ君、ミヤケちゃん、マー坊、現地で途中参加の石ちゃんの“ドーム経験者”5名の他、ドーム童貞の海ちゃんとオザキングの2名を加えた7名でのトリップだ。オイラはミヤケちゃんと海ちゃんをピックアップし、ショウ君がマー坊とオザキングをピックアップして羽田空港へ!石ちゃんは明日現地で合流予定。

いつものように宮崎行きは「バスにてご案内」の小さな飛行機だけど…

なんと国際線並みにリッチなプライベートモニタ装備!マージャンゲームやってるアキバ系電車男こと海ちゃん

AM9:30 さぁ、南国宮崎に到着だ!モァ~ンという南国特有の湿気と熱気が旅へやってきたという実感を沸き立たせてくれる。レンタカーもピックアップして早速波チェックだ。宮崎訪問時は毎回チェックするお気に入りの某河口Pへ。カーナビに過信しすぎでちょっと迷ったものの、到着。ビーチから眺める海は…ショボっ!モモくらいのダラダラした湘南ライクなショアブレイクがそこにありました。なんでしょうこのローテンション。せっかく宮崎に着たのに~って感じです。

心躍るパームツリーロード♪

意気消沈の波チェック…。潮の動きをチェックして時計見たり波情報見たり…大忙し

風はオフショアでクリーンなんだけどねぇ

この近辺のメインポイントの木崎浜は小さいのにサーファー多そう
でもサーフィン出来なくはないので、潮が動き出すまでちょっと腹ごしらえしましょうということにした。宮崎名物其の一「釜揚げうどん」でさっぱりとちょい早めの昼食を。忠太郎茶屋というサンマリンスタジアムの近くにあるうどん屋さんへ。山芋と玉子がおいしい山玉釜揚げうどん(600円)を芸もなく6名同じように注文。釜揚げうどんはつけ麺なのですが、つけ麺&うどん否定派の蕎麦好き海ちゃんは首をかしげながらツルツルのうどんの歯ごたえを楽しんでいました。

宮崎名物其の壱「釜揚げうどん」

AM11:30 さぁ、そろそろ海へということで再び先ほどのポイントへ。状況はあまり変わらず。サイズは小さいんだけど、なんともキレイにブレイクするんだよね~ココ。モモ、たまにセットでコシ来るか来ないかなんだけど、コンパクトながらショルダーが張って、スモールなのにそこそこライド出来る波でした。ま、不完全燃焼ではありますが貸し切り状態で楽しめました。

湘南ではありえない、砂漠のような広いビーチをひた歩く

小振りだけど形は良かったです

相変わらず水中デジカメはタイミングダメダメでした

PM15:00 何だかんだでしっかりとファーストラウンドこなしたらちょうど良い時間。お宿のチェックインが出来る15時をまわっていたので、一路コテージヒムカへ。毎回お世話になっているコテージ、相変わらず広くてキレイで最高じゃないですか。

PM16:45 各自シャワーを浴びて、近くにあるイオンのショッピングモールへ。ココは湘南フィルモールの2倍はあるんじゃないかっていう広さで、色んなお店が入っていてかなり楽しめるのだ。ここでちょっとグループに分かれて別行動に。オイラと海ちゃんチーム、ミヤケちゃん&ショウ君&オザキングチーム、紅一点マー坊でそれぞれ謎の行動に…。

イオンの巨大モール、映画館もあるのでデートにもどうぞ

PM18:45 ラーメンやらタコ焼きやら各自で軽食を取ってしまったので、今夜はイオンのスーパーで宮崎料理っぽい惣菜でも買ってコテージでチビチビ飲みましょうということにした。地鶏のお惣菜(おつとめ品)を数点、つまみ系のものを数点、そして宮崎名物其の弐「冷や汁」のレトルトパックと薬味を購入して、買い物コンプリート!さぁ、ヒムカへ帰ろう。

PM20:00 地鶏~!地鶏~!と鶏にこだわりすぎたのが失敗か…油っこい揚げ物系鶏料理が腹にヘヴィーにきます。ビールでシュワワ~っと浄化して、地鶏食べて、ビールで浄化して、の繰り返しがタマラン。ラストに海ちゃん特製の冷や汁を堪能して、マイウ~な夜でした。

広いコテージヒムカのダイニングでワイワイガヤガヤ

明日のウェーブプールでのサーフィン談義と、食いきれない地鶏を酒の肴にに夜は続く

さっぱりして美味しかった初体験の宮崎名物其の弐「冷や汁」
ミョウガを入れたら美味しくなりそう、と一同で話していました

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です