始発で出たのに激混みの南千葉

AM3:00 予定より30分くらい早く起床。目覚めが早いのは歳をとった証拠だろうか…。部屋でストレッチしつつ準備する。今日は茅ヶ崎はフラット、南房総は抜けた低気圧のうねりが残っているようなので、ズバリ南房総へ!昨晩、今日参加するメンバーにメールで迎えに行く時間を伝えてあるので、その時間通りに迎えに行く。コウキは前倒し気味に拾えた。ミヤケちゃんちに到着後、ミヤケちゃんは起床、よって4分押し気味。ネギちゃんは迎えに向かっている途中で催促の電話があるほどやる気マンマン準備満タン!石ちゃんは到着直前に起床。結果、最終的には5分押し気味で茅ヶ崎を出発!

AM6:20 始発フェリーギリギリだったので、横横道路を使ってリッチに滑り込みセーフ。最後尾のため船内はすでに満席。ハイエース内で待機だ!

AM7:50 NIRVANAベスト盤を聴きながら和田に到着。「千歳」P、「花篭」Pはすでに駐車場が満車!始発フェリーで来たのに…。どゆことよ!?続いて「白渚」Pをチェックする。なかなかいい波が割れていたが、ここも駐車場が満車!しぶしぶあとにする…。

サーファーはちょっと多かった「白渚」P

AM8:15 「J’s前」Pに到着。ここは地形が悪いらしく、いまいちだー。アウトのトロ厚めの割れにくい波と、インサイドのダンパー気味の波にわかれている。サーファーは少ないし、これから引きいっぱいを迎えるので良くなりそうな気配だが…ネギちゃんのダメ出しで、もう一度「白渚」Pで駐車場を探しに行く。

AM8:30 「白渚」P到着。やはりメイン駐車場は満車!が、くまなく探し、なんとか駐車できた。さぁ、着替えて行くぞ!!

テンションあげてガンバルぞ、おぅ!
冷たい北東の風が強く吹き、面はざわつき気味。サイドショアだ。寒い!天気はどんより曇り。波はサイズは胸~肩。サーファーが多く、60~70名はいただろうか。割れずらい波で、パドルでがんばったとしてもいきなり掘れあがるダンパーだったりするので、難しいコンディションだ。おいらは最初30分以上乗れず、非常に退屈…。

グーフィーがよさげ
まぁなんだかんだで3時間弱サーフした。しかし不満が残ったなぁ…。

PM12:10 サエちゃんと友達のシノが車で「J’s前」まで来て入水していたらしい。あがって着替えるのを待っている間、スケボー、ロンスケで遊ぶ。

ボードが折られるかと思った、コウキのオーリー

全盛期の感覚を思い出せ!ミヤケちゃんのオーリー

PM12:30 食堂「昇龍」で昼食。胃がもたれて昨晩からちゃんとした食事をしていないおいらだが、サーフィンをしたらなぜか治ったので、チャーハン(650円)と餃子(300円)を堪能。いやーここのチャーハンはウマイ!

PM13:10 サエ&シノとバイバイし、一路茅ヶ崎へ。帰りの運転手はコウキ。アクアライン経由だ。おいらは後ろのベットで爆睡予定♪だが、鴨川から木更津へ向かう山道の揺れと、助手席のネギちゃんの「コウキ寝るなよー!!」という恐るべき声が気になってとてもじゃないが寝れなかった(^^;)

PM15:20 横浜の大黒パーキングで超眠たがりの運転手コウキと交代。おいらの快調な運転で茅ヶ崎へ。

PM16:10 コウキの家到着。先日ボードをオーダーしたコウキ、今日はその頭金の入金ということで早く帰ってきたのだ。コウキと一旦別れ、おいらたちは鵠沼のゲームセンターSEGAへ。さぁ、今日の第2ラウンドは「SOUL SURFER」だ!小川直久プロが監修のこのゲーム、かなり映像がリアルです!1ゲーム200円だけど、カリフォルニア、タヒチ、日本、そしてハワイの波が待っています!初挑戦のおいらは日本(台風の外房)ステージで敗退でした。難しいなぁ…。

ありえない大技も有りますけど…実にリアル!

PM19:00 コウキと合流後、茅ヶ崎の萩園の産業道路沿いにある「でらうま食堂」で夕食。とにかくメニューが安い!そばは390円~!おいらは懐かしの宮崎名物チキン南蛮定食(780円)を。コウキはおろしポン酢から揚げ定食とミニそば、せいろそばをたらふく堪能!まさしく食う寝るサーフの鏡です。

PM20:30 いつもより早く帰ってこれたのがとてもうれしい♪波は今一つだったけど、まぁ茅ヶ崎がフラットと思えば勇気が沸いてきます♪
☆☆☆11月17日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です