今年初の南千葉

AM6:00 さぁさぁ、今日は今年初の千葉遠征だ!いつものように一番最初に家を出るのはハイジ号運転手のオイラ。ってことで、コウキ、ネギちゃん、石ちゃん、オザキング、ショウをピックアップ(全員拾うまで約1時間…)し、いざ千葉の玄関口・久里浜港へ!

黄金色の朝日に映える鎌倉湖(どフラット)

AM10:00 ゆっくりのんびりとした到着だ。まずは「日テレ前(日本テレコム前)」P…もとい、「丸山川河口」Pへ。そう、丸山川の河口が南へ約500mくらいニョキ~ンと迂回していて、本来の丸山川河口であるべき場所は河口ではなくなっていた!ま、どうでもいいけどサーフィンは厳しいコンディションだった…。

天気は最高、波は…。潮が引いてきたら割れてだった

「千歳」P方面を眺める。お、割れてるねぇ

ということで、「千歳」Pへ。う~ん、サイズは腰前後、たまのセットでハラ~胸くらいだけど、トップタラタラの物足りないコンディションだ。風は強めのサイドオフで面はガタつき気味だ。一見すると微妙な感じ。でも、天気もいいし人もそんなに多くないので、とりあえず1ラウンド!石ちゃんとショウは「微妙~…」とお気に召さず、カメラマン。ネギちゃんも入る気なさ気だったけど、「天気いいしさ!」と説得の上、コウキ&オザキングと4人で入水。入った瞬間は「ウヒャ!」っていうくらい冷たく感じたが、最初だけですぐに慣れた。やはりタラタラなブレイクなんだけど、意外とコンスタントにセットが来るし、渋っていたネギちゃんも次々とインサイドまで乗り継いでいて、そこそこ楽しめた!

セットはまぁ張ってくる

これがミレーの名画「落穂拾い」…ではありません、リーシュをつけてと

マッシーなセクションで”チョットバック”を試みるおいら

弾丸のごとく走り抜けるネギちゃん

わぉ!掘れたセクションでフローター…がすっぽ抜けてしまったオザキング

今日はおいらのGEAR’Sシングルフィンでサーフしているコウキ、バックサイドも駆け抜ける!

PM13:30 約2時間の1ラウンド目を終え、昼食は千倉方面の「セッキー千代田」。550円の豚肉ニラ炒め定食など、定食メニューが増えていた。

豊富な品揃えのマンガが。一同読みふける…

PM14:30 さて、午前中は潮がほぼ動かなかったけど、午後は一気に引きに入る。「丸山川河口」Pにも変化が見られたぞ!風もぴたっと止み、面はツルツル!そしてブレイクし出していて、サイズは腰~ハラ、セットで胸くらい!ショアブレイク気味だけど、その美しい面に一同「入ろうぜ~!」

ビューチホーなフェイス
いざ入ってみると、思ったよりブレイクが速い。セットはワイドで繋がり気味だ。ムムム…思ったよりは良くなかったが、それでも選んで十分遊べたぞ。日が暮れるまでたっぷり遊ぶ。

フェイスもビビっと張ってきましたが、速めのブレイク

PM17:30 う~、寒い!着替えは寒いぞ。でも、前にゲットした携帯ヒーターさえあれば、怖いものなしだ!といいつつも、最初は予想以上に燃えてしまいビビリました。

コンパクトだけど驚くほどの暖かさ!

予想以上にファイヤー!ガスの量には注意

PM21:00 茅ヶ崎に到着、皆を家に送り届けた。今日はサイズ的には物足りなかったが、まぁ遊べてよかったぞ。
☆☆☆2月6日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です