湘南←→四国 年末年始トリップ 5日目

AM7:00 初日の出はあきらめて、今起床。今日のホテルは朝食付き。元旦の朝!ということで、大広間でみんなで朝食。お雑煮なんかも食べたりする。さっそくチェックアウトだ!

AM8:30 まず向かったのは高知城だ。朝早いということで、タクシー用駐車場に勝手に駐車してしまい、朝の散歩。この四国トリップ前に、マンガ「お~い!竜馬」を読んで、土佐藩の事情・幕末・尊王攘夷運動にすっかり興味津々で賢くなった一同。まずは自由民権運動のシンボル・板垣退助像を眺める。

板垣死すとも自由は死せず…は、ただ「痛いよ死ぬよ~」と言っていた!?
そして、高知城。高知市内を見下ろす高台に位置するこの城、土佐藩の上士と郷士の身分の差が現れているかのようだ…。

山内容堂公が高見の見物していた高知城本丸

AM9:30 続いて向かったのは桂浜。ここには我らの坂本竜馬像があるので、一同興奮気味だ。

「世界の海援隊でも、やりますかいの~ぅ」とは、カッチョエー!

おだやかで美しいビーチ、桂浜

ネギちゃん曰く「”地球は青かった”はここを見て言った」
ここでiモードで波情報をチェックしてみると…これから向かう徳島方面は、波のサイズはヒザ。今日はNO SURFだな!と、観光モードに切り替え、のんびり過ごす。

AM10:40 桂浜もお腹いっぱいだ!ということで、続いて向かうのが室戸岬。約2時間弱のロングコーストドライビングだ!!

PM12:30 室戸岬手前にある、太平洋を一望できる道の駅にて昼食タイム。ここで食したのが2000円の海鮮丼だ!ショウは海鮮丼と迷った挙句、2300円の金目鯛定食を食す。新年早々なんともバブリーな昼食となったのである。

「こちらが四万十川です」ってネギちゃん違うよ…

一番高い金目鯛定食を食べる、将来プライベートビーチ購入予定のショウ

ドドーーン!の海鮮丼(ウニ、いくら、イカ、トロ、赤身、ホタテ、エビ他)

(左)ガリ (右)レンコン を食べる…

PM14:00 室戸岬に到着!室戸岬といえば…竜馬と共に薩長同盟を成立させる為に奔走した志士・中岡慎太郎の像があるぞ!ということでお約束の撮影開始。

竜馬の影に隠れがちだが、長州に忍び込み同盟のため大活躍

しっかり海も撮影しましたよ。ここも磯がきれいでした

クジラのヒレでバレルをメイク!?

PM15:10 高知県と徳島県の境にある有名サーフスポット「生見」Pに到着。しかし、残念ながら波のほうはヒザサイズの力ないブレイク。それでもサーファーは十数名いた。これはキビシイべー。CARVERのほうが楽しいくらいだろう。とりあえず来ましたよーということで。

四国はどこでもキレイですよねー

PM15:30 スモールサイズの波!きっぱりあきらめよう!で始まった釣り大会。いい感じの埠頭があったので、釣り開始だ!

太くて短い指なのに…とても器用な魚(ギョ)先生ことコウキ

キレイな桟橋発見

埠頭の脇でもこんなに澄んだ海

実は釣り初体験のおいら…糸も見えない近眼の釣り師
結局収穫はゼロ、タイムアップで切り上げることになった…無念。

PM18:30 細くて暗い急斜面の竹林を抜け、「こんなところに宿があるのでしょうか…」と不安な気持ちの中ようやくついたのが本日のお宿、徳島県阿南市の『椿自然園』。岬の山の上にあるこのお宿、なんと全室オーシャンビュー!だが、到着した頃は暗くて海は見えなかった。が、夜景がきれいだ!そしてビビったのが部屋の広さ&キレイさ!5人&4人の2部屋だが、それぞれ10畳はある大きな和室。食事は部屋での別々だったのが残念だが、正月を思わせるメニューに酒粕を使ったお鍋、お刺身に天ぷら!大満足でした♪

机からあふれるほどの料理!

修学旅行で先生(右)にこっぴどく叱られている生徒たち(左)

むさくるしい男4人と紅一点のケイちゃん。乾杯!
駐車場の横にあったガードレールにウェットを干していたが、猛烈な風で吹っ飛ばされていないか心配になり見に行く。案の定、インナーなど軽いものは吹っ飛ばされていた!この風で明日は波が上がればよいのだが…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です