土佐波乗り一人旅1日目

AM5:45 起床!今日から待ちに待った一人旅。ディスティネーションは毎年お邪魔している土佐の国。1日有休をもらっての2泊3日のサーフトリップだ。顔を洗って持ち物チェックして早速出発!

AM7:30 予定よりも早く羽田着…先にチェックインを済ませ、大荷物のサーフボードを預けてしまおう。今回のクイーバーは…高知がソコソコサイズがありそうなので6’2″のノーマルショートと、お邪魔するのはメロウな波が魅力的なポイントなので6’1″のレトロシングルフィンの2本をチョイス、あ~重かった!そして車はパーク&ライドという駐車場へ。ここは空港から近いのに、2泊3日で4000円と低価格でオススメ!

期待を胸に、出発ロビーで一人佇みパシャリ。

AM9:25 和幸のカツサンドで朝食、そしていざ高知へテイクオフ!

AM10:50 定刻通りに高知龍馬空港に到着。レンタカーをピックアップして、ロンリードライブのスタート!Incubusの新譜をガンガンに聴きながらテンション上げ上げだぁ!大声で歌っちゃうもんね~☆

先を急ぐので…リッチに高速爆走中!
※片側1車線なので注意

四万十町と四万十市があるのね~ややこしい。ちなみに行き先は四万十市よりさらに先…長いぞ

PM13:00 スイスイっと快適ドライビング♪高速乗ってから信号に一度も足止めすることなく、行程の半分の窪川に着。
そういえばビーチコーミングの本に「道の駅あぐり窪川の豚まんは絶品♪」と書いてあったのを思い出した。さらに、道の駅オタクのマー坊に「道の駅巡りでもしてきなよ」と言われてたのも思い出した。というわけで、あぐり窪川で豚まん(189円)を堪能♪ジューシーで美味美味☆

肉汁ジュルジュルの豚まん、絶品なり☆

「川の流れのように~♪」って歌いたくなる…ゆっくりと流れる四万十川、スケールでか!

ここを曲がると大好きなビーチが待っています

PM14:30 来た来た~!今回のディスティネーションの大岐の浜というビーチに到着なり~♪まずは岩田プロ夫妻のお好み焼き屋さん、Umihiko’s Playgroundへ。あいにく岩田さんは外出中…30分くらいで戻るらしいので、奥さんのヒロコさんとサーフィン談義に花を咲かせていた。そしてビーチへ波チェックに。うぉ~、今回は波があるでぇ!はやる気持ちを抑えながら岩田さんを待っていたら…「さ~ちゃん、17時には暗くなるから早く海行かないと!」と気付かされてた!岩田さんの戻りに待ちきれず、お店をあとにした…すんませ~んm(__)m

ビーチへと続く小道。先には…うぉっ!な、波があるでぇ~!

今までこのビーチではMAXコシくらいの波しか見たこと無いので…あんなにアウトで割れてるなんてサイコー!

三角波やでぇ~!

PM15:10 いつもお世話になっているお宿、大岐マリンさんへ。いつ来ても素晴らしいロケーションだ!オーナーの福永さんとも久々だ。部屋まで案内してもらう。部屋から一望するビーチは…オイラが知ってる中では日本一のオーシャンフロント♪早速ウェットに着替えて、アドレナリン出まくりの昂ぶる気持ちを押さえながら、マリンさんの庭からビーチに続く階段を踏み外さないように降りる。

部屋に入って実感するこの感動。この眺め、本当にキレイ。

窓から外をのぞくとこんな世界が広がっています
今回は4年連続で通い続けた中で一番のサイズに恵まれた!とは言ってもセットでムネ~カタくらいだけど、それでもこの場所でこれだけ沖で割れてるのを見るのは初めてだったので興奮!ずっとモモの湘南でサーフしていて自分の調子がわからなかったので、テイクオフの早いシングルフィンをチョイス。
ハワイのノースショアを彷彿させるビーチをテクテクと歩き、中央のピークへ。サーファーは10名くらい。隣のピークは無人だったので、ここでたった一人の波待ち。ショルダーの張ったレフト、ちょっとタルいけどメロウなライト、ともにかなりのロングライドが可能!シングルフィンならではのカービングを満喫!何げに今年の5本の指に入るんじゃないの!?ってくらい楽しんだ!波数もサイズもコンディションも文句ナシ、大大満足!暗くなるまでたっぷりと内容の濃いサーフタイムだった♪

ここからショルダーがまずまず張るレフトのロングクルージングが出来ます

こんな波がバーーーンと続くのよね

やさしげライトは優雅に大きくライドしましょう

PM18:30 風呂に入ってサッパリしたら、待ってましたの夕食!福永さんも認めるほどの豪華料理!海の幸満載で、ビールが進むんだなぁ♪マジで美味かったです☆福永さんともサーフィン談義に花を咲かせていい夜だぁ!

ご、豪華!こんなに食べきれないよ~…と思ったけど美味くてペロリ♪ビールもサイコー!

PM21:30 ここのローカルのタイキ君から電話が。明日はタイキ君とたっぷり遊ぶ約束をした。う~ん、楽しみ♪
宿の日記帳をつけて、今夜は就寝。明日は夜明けとともにサーフだぜぃ!

日記帳の内容は…ぜひ大岐マリンさんに足を運んで読んで下さい

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です