土佐波乗り一人旅2日目

AM6:50 波の音、そして庭から聞こえる福永さんのワックスアップの音で起床…サーファーにとって憧れの寝起きやね♪昨晩一緒に入りましょうって言っていたので、危うく最高の朝を寝過ごすところだった!
今朝もサイズはキープしてて、セットでムネくらいのクリーンなコンディション。朝日に照らされる波が何とも言えない美しさを演出してくれる。早速パドルアウト。柔らかいレフトの波がインサイドまできっちりと運んでくれる。福永さんも、オールドスクールのシングルフィンでジェリー・ロペスのようなリラックススタイルのターンでクルーズ。う~ん、いい朝だ☆この波にして、湘南のような混雑とは無縁…サイコーのひとときでした。

サンライズ・オーバー・シー

広いビーチを歩く福永さん…壮大なスケール(部屋からの眺め)

晴天に恵まれ、海が蒼いんです

海、森、山、最高のロケーション

うわ~今日はメッチャ良い天気!何時間でも眺めていたいこの風景

AM9:00 ローカルのタイキ君に連絡。今日は一日一緒にサーフしてくれるのだ!中村方面の波チェックをしてくれたけど、どうやら大岐のほうが良さ気らしいので、ここで待ち合わせ。優雅なモーニングを楽しみ、マリンさんをチェックアウトし、岩田さんのお店へ。昨日会えなかった岩田さんと久々の再会だ。

海を眺めながらの優雅なモーニング
コーヒータイムを過ごしてやがてタイキ君が到着。久々~って一緒にコーヒーを飲んで、みんなでビーチへ波チェック。相変わらずサイズある波が入ってきてます!右のピークのカタオーバーのセットはややピークワイドだけど、左のピークのグーフィーは切れた波がインサイドまで運んでくれそうだ。場合によっては中村方面まで行こうかとタイキ君と話していたが、日曜日ということもありサーファーが多いらしく、やっぱり今日はここでサーフィンしようってことにした。

日本屈指の…いや、世界屈指のビューティホービーチブレイク

ローカルの見る目は間違いない…「ええねぇ」と一言
何が良いって天気が最高、透き通った海水が海底まではっきりと映し、ライディング中は何とも言えない浮遊感を体験させてくれる。気持ちが“フワフワ”って感じだ。岩田さんはさすがのプロのライディング、滑らかでスタイリッシュでかっこいい。タイキ君はフィンアウトのリップ、スピードを付けてのかっ飛びエアー!なんでも、ここらじゃ一番サーフィンしてるんじゃないの!?という話。真っ黒ですもん。
オイラも久々にノーマルショートでサーフィン、やっぱり動くし楽しいな♪レフトがばっちり切れてて、イージーなオープンフェイスにトップターンが気持ち良い。サイズも面も十分、がっつり楽しませてもらいました。

バッチリ切れたレフトはロングクルーズできます!

キレイに左へブレイクするんですよね~神秘です

PM13:20 満足の今日2ラウンド目を終え、お好み焼きタイム!定食でお好み焼きをおかずにライスが進むぅ!

雑誌にも掲載されてます、『Umihiko’s Playground』

洒落た店内はサーフテイスト満載!サーフギアもそろってますよ

ヒロコさんが大阪で習得したという絶品のお好み焼き!定食でどうぞ

PM14:30 ハイテンションで再びサーフだ!と思ったら、体が冷えたらしいタイキ君は「温かいモン飲んでからにしよか」とホットミルク飲んでました…オイラはノドが乾いたので冷たいカルピス。
さ、気を取り直してサーフ。相変わらず波は良いね。セットでムネ~カタを終日キープ!約2時間のクタクタの3ラウンドをこなして大満足!

ウネリもバッチリ!サイズもコンディションもキープしてます

正面右側はライトが極上!

このブレイクでサーファー数名…贅沢すぎます

PM16:50 今夜はなんと、タイキ君の家にご招待されてます(^^)v 大岐をあとにし、車を走らせる。海を見下ろす小高い丘にあるカワイイおウチに到着。奥さんのムツミちゃん、小1のカイナちゃんがお出迎え。お世話になります!2歳になるワンパクキッズのダイナ君もお昼寝から起きて、みんなで鍋パーティー♪美味しいプリプリ刺身も振舞って頂いちゃいました☆

タイキ君宅へと続く道…メロウな時が流れてます

PM19:30 お酒をガバガバ飲んで良い気持ち♪タイキ君が「星空を見に行かん?」と、空一面の星空の見える特別な場所に連れて行ってくれて、最高にすがすがしかった!気分はもう22時くらいなんだけど…まだ19時半!二人でビックリしながらグテングテンです。
タイキ君のフェイバリット・サーファーは、クリスチャン・フレッチャー、マット・アーチボルド、ジェイソン“ラットボーイ”コリンズ、ショーン“バーニー”バロンといったカリフォルニアサーファー。ということで、オイラはカリフォルニアのハチャメチャ系DVDをいくつか持参していたので、サーフDVD鑑賞会。ヤバイね~の連発でした。

PM22:00 あ~かなり良い気持ちだ。今夜はバタンキュー。フカフカのお布団まで用意してもらって…夢の中へGOです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です