土佐波乗り一人旅3日目

AM7:00 う~…昨日の酒がちょっと残ってるけど…清々しい朝!今日も雲ひとつ無いスバラシイ日本晴れ!あ、月曜日なんだね~今日は。カイナちゃんがこれから学校のようだが…朝に弱くてタイキパパに「はよ起きて着替えんかい!」とドヤされていた。ダイナ君は朝から元気だったな~、でもおたふく風邪らしいです…そうは見えませんけど。ダイナ君はオイラとはもうすっかりマブ達で、アンパンマンの絵本を読んであげたらノリノリに!ご飯も食べさせてあげて、きっちりハートをキャッチに成功♪かわいいね~。

差し込む朝日を浴びながら、サーフDVDでイメトレだぁ!

AM8:30 お世話になったタイキ君宅を後にする。そして、今日も会社はお休みだというタイキ君と一路ビーチへ。今日もサーフに付き合ってくれます。

カイナちゃんは登校後だけど…お宅の前で家族写真。ホントにお世話になりました!

いつものビーチへ。今日の波はどうだろう!?

モコっとみえたウネリ!今日も波がありそうだぁ!
今朝も波が残ってます!サイズはちょびっとだけ落ちたものの、それでもセットでムネはありそう。風もほとんど無く、面はクリーン。相変わらずのメロウで優しげなブレイクだ。しかし、掘れた波が大好きというタイキ君は「今日は掘れた波に乗ろうや」と、ちょっと北上することになった!目前の波でも十分楽しめるコンディションだけど、やっぱり掘れてショルダーの張った波が恋しい様子。「贅沢やろか?」と言っていたが、せっかくだしいろんなポイントをチェックしてみよう!

お遍路さん発見!この時期はすっかり少ないようですね

今日も相変わらずのエクセレントウェーブです

ロングクルーズできそうなレフトが健在!
ビーチでちょっとプクイチした後、ハイテンションで北上だぁ!

癒しの田園風景を見ながら快適ドライビング
まず到着したのが平野。サーファーはほとんど入ってないんだけど、セットでハラオーバーくらいの波が。でもマッシー気味で、大岐とあまり変わらない…いや、ワンサイズ小さいかな?ここはパスということに。

キレイにブレイクするんだけどちょっと物足りない…と贅沢をぼやく
続いて双海。ここは最近地形が良くないとの事で、一番奥のレフトがまぁまぁだけどサーファーが集中していた。ロケーションはホント素晴らしいんだけどね!ここもパス。

岩の間を通り抜けてビーチへと

ショアブレイクのみでした、残念。でもロケーションと海の色はサイコーです
さらに北上して広いビーチへ。ココは地形も決まってて、掘れた波が時にチューブも巻くというタイキ君の大のお気に入りのポイントだ。もともとココを目指してきていたということもあったので、決定だ!さぁ着替えよう!

月曜なのでサーファーもそんなに居ないけど…「ちょっとヒトおるなぁ」とのこと

大岐とは違ったブレイクが新鮮!

ちょっと速いときもあるけど、基本的にはいい波です

大岐出身のヤングガン、切詰プロがビーチを延々と小走り…タイキ君も「アイツどこまで走るねん!」とツッコミ
風は弱いオフショアでサイズはセットでムネくらい、確かに掘れて速めのブレイクだ!ライトもレフトもOKで、パワーあるブレイクが千葉のような感じだ。ガッツリと楽しんじゃいました。

PM12:45 いや~疲れた!と二人であがったら、海を覗いている男の子発見。「あっ、ダイ君や!」と、ダイナ君がママと一緒にパパを見つけに来てくれていた!車でいろんなポイントを探してココにたどり着いたらしい、さすがパパの気持ちをわかってらっしゃる。「ダイ君もなぁ、おっきぃなったらパパみたくサーフボード買うてサーフィンやんねん!」と2歳児がかわいく意気込んでいました!チョーかわいいじゃないですかぁ!

タイキ君と記念撮影!いろいろとケアしてくれて助かりました、ありがとう
四万十市内にあるお土産屋さんで会社&友達用のお土産を買って、近くにある手打ちうどん屋『ほうばい』さんへ。ココは店員さんもサーファーということで、店内にはサーフィン雑誌が山のように置いてあるのだ。タイキ君もちょくちょく来ているらしい。ツルツルシコシコのうどんが、関西風のさっぱりダシにマッチして美味い!

とろろ昆布うどん(600円)はボリュームあってウマイ
ここでタイキ君ともお別れ。寂しいけどまた来年という約束をしました。またね!
さぁ、高知龍馬空港へと向かうぞ。途中多少の睡魔に襲われたものの…順調にドライビング。

睡魔との格闘中、この車の後姿がドラえもんに見えてしかたなかった

PM17:00 ちょっと高知市内を徘徊してみた。

はりまや橋近辺。高知を彩るネオンサイン。

PM19:00 空港で焼きサバ寿司を買って、機内で食べようっと。そしてついに羽田へテイクオフ!

PM20:10 羽田に到着。あ~あ、終わっちゃった一人旅。でも波はメチャ当たったし、一人旅を感じないローカルの方々との触れ合いに感謝感謝!また遊びに行くぞ~絶対に!

羽田空港…あぁ、空気が汚い街に戻ってきちゃった

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です