土佐一人旅2007 最終日

AM8:20 うわ~、こんな時間まで眠ってしまった!酒が残る朝…。外はメッチャ天気良い!はよ起きねばだ!リビングに降りると皆もう起きていて、カイナちゃんは登校済み…。昨晩バタンキューだったタイキ君も酔いが覚めたようで、ダイナは朝から元気モリモリだ!ムツミちゃんにトーストを焼いてもらう。ダイナとはしゃいで遊んで一息して、さぁ海へ行こう。お世話になったムツミちゃんとダイナにお礼を言って出発。今年もありがとうございました!
今日も大岐は波がなさそうなので、中村方面に行くことにした。岩田プロ夫妻のお店『umihiko’s playground』にご挨拶。今回は残念だったけど、次回はぜひ波がある時期に彼女と一緒に来ることを約束…した。
その後、お世話になった大岐マリンさんのところでモーニングコーヒータイム。今回は優雅な朝のひと時をフラットなビーチを眺めながら過ごすことになってしまったけど、この天気とこの景色だけで大満足です!福永さん夫妻にも次回はぜひ波がある時期に彼女と一緒に来ることを約束…した。

今日はちょびっと筋ばってるかも!でもNo Surfだな~。サヨウナラ~
一路、中村方面へ。

足摺サニーロードの名に相応しい日本晴れ!
途中、平野海岸をチェック。ココは一昨日も昨日もチェックしてるけど、イマイチ。残念!

スネくらいのショアブレイクだった平野。サヨウナラ~
さぁ、到着した双海。ローカルの方の情報によると、たまにコシくらいのセットが入ってきて、思ったよりも遊べるらしい!こりゃ昨日よりは多少遊べるかも!?タイキ君も「ココしかないで今日は」ということで、早速ウェットに着替えるぞ。

ちょっとインサイド気味だけどキレイな三角波
セットの頻度と回数は昨日よりも若干よさ気だ。でもやっぱりタイキ君には物足りないよね。でもセットを掴んで良いライディングしてましたよ!オイラはファンボードなのでまぁ楽しませてもらいました。

滞在中ずっとオフショア、面クリーン、日本晴れだったのが何よりだ

水がチョーキレイなので磯遊び

潮が上げてきた昼過ぎはちょっと厳しくなってきたかな

PM13:45 いよいよタイキ君ともお別れ。いつも色々案内してくれて、楽しい話を聞かせてくれて、最高です。今回もありがとう!湘南にも遊びに来てもらう事を約束して、高知龍馬空港に向かう。

今回このファンボードが無ければ苦労していたかも。我ながらグッドセレクトだった!

タイキ君いつもありがとう~
睡魔に襲われることなく(そりゃそうだ、10時間も寝てるんだもん)、スイスイス~イと快適ドライブ。

自分的にはお約束となっている、道の駅窪川の「窪川豚まん」。ジューシー!

高知市内を走る路面電車、「ごめん行き」。“波が無くてごめん”と言われているようで恐縮です

PM17:30 のんびりとドライブしていたのでちょっと遅くなったけど無事高知龍馬空港に到着!フライトまで1時間以上あるので、土佐最後の食事。もちろんかつおのたたきだ!

定番の「司のかつおたたき丼」。特製ゴマダレで食します。ウマ~!

PM20:00 羽田空港に到着。タイキ君が「東京の夜景は果てしなく続いてるからヤバイで」と言っていたのを思い出し、ずっと外を見ていたけど…確かにびっしりと明かりがあり、海と陸の境目が夜でもわかるくらい。今ドコを飛んでいるかがスグにわかる。
土佐は明かりは少ないけど、その分天然のライトとも言える星空が溢れ、夜景よりもやばかったなぁと思えた。
そんなこんなで、波は小さかったけど、たっぷり飲んでたっぷり食べてたっぷり寝た癒しの一人旅を終えたのであった。
土佐の皆さんありがとうございました。次回はぜひ波があるときに、彼女と一緒に。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です