高知トリップ 2日目

AM5:00 起床。部屋から波チェックできる喜び♪⇒そして愕然…。スネ~モモのスモールサイズじゃありませんか。ってことで即二度寝。

AM7:20 再び起床。グダグダしてる場合じゃない!ここはトリップ先の高知!いつまでも眠ってたらもったいないぜ!ということでミヤケちゃんとショウを叩き起こす。
部屋でのんびりした後、モーニング。さくさくのトーストがうまい。梅雨の中休みってことで、爽やかな青空が広がっている。しかし…波、無いなぁ。石ちゃん&マー坊も最終日だし、今日はどうしようか。と悩んでいると、ちょうどタイキ君からサーフィンのお誘いの電話があった!大岐はイマイチだから、平野のほうに行かん?というお誘い。石ちゃんたちは大岐でのんびりするってことなので、おいらとミヤケちゃんとショウはタイキ君と一緒に出発!

いつまでも寝てないで起きんしゃい!

う~ん、残念!今日もスモールかぁ。でも美しい!

朝日に輝く美しい風景。いい朝だ

AM10:30 「双海」ビーチに到着!あいにくのオンショアコンディション。サイズはたまにセットで腰あるか無いか…って感じだ。ま、出来なくは無いし、せっかく来たのでGO!水中デジカメも持ち出して楽しみますかね!

荒々しいけど美しいロケーション!

タル目の波が多かった…

バリニーズのショウ、ナイスな波をキャッチ

バリニーズのショウ、切れ目を狙ってナイスです

誰よりもサーフィンしているというだけにいい色に日焼けしているバリニーズのタイキ君

さすがローカルタイキ君、狙ったセットはガッチリ掴みます

タイキ君、カメラを意識して!?ナイスなカットバック

ミヤケちゃんはいつものように人とは違ったピークでサーフ。ドルフィンするくらいのセットは来てた

フェイスが見当たらない波をクルーズする

PM12:30 波もイマイチだったので、2時間で終了。石ちゃんとマー坊も高知龍馬空港に向かう途中ということで合流。この後タイキ君は用事があるので帰った。ちなみに今夜は、タイキ君の家の居酒屋「竹の子」で食事予定なので、あらかじめ「カツオのたたき」を予約しておいた♪グヘヘ、楽しみだ!
さて、風呂でも入りますか、ってことで中村市内(名前が変わって四万十市内)にある温泉施設『平和な湯』へ。大人500円と安いのにお風呂の種類が豊富!潮を洗い流した。

PM14:30 『平和な湯』内にある食事処で遅めのランチ。夕食を楽しみに…ってことで、軽くカレーうどんをすする。さて、石ちゃん&マー坊はそろそろ空港に向かわねば。がっつり波を当てた彼らを(羨ましめな目で)見送り、おいらたちは大岐に戻る。

PM17:30 宿に戻り、部屋でまったりしていたんだけど、ミヤケちゃんが夕方の1ラウンドをすると言い出したので、いってらっしゃい。おいらとショウはお庭でアイスを食べながら、小波に悪戦苦闘するミヤケちゃんを双眼鏡&テレコンレンズで見守った。

昼寝サイコー

さっきまで昼寝していたヤツが急にやる気になった!おいらのシングルフィンでメロウサーフ狙い

このサイズですからねぇ…

超テレコンズームの20倍で撮影。波に置いていかれて悔しそうな表情だ

掴んだ!やったねミヤケ

PM18:30 ミヤケも上がり、ちょっとティータイム。福永さんに、先週の台風4号の時の大岐の波を見せてもらい興奮!昨日素潜りしていた磯よりアウトから割れてくるらしい!そして、以前福永さんが外人さんのお客さんにもらったという、現在話題の某サーフムービーのCD-Rを見ることに。しかし、福永さんのMACでもおいらのWinでも再生できなかった(DivXのコーデックが必要でした)。音声だけ出たので、悔しい思いをかみしめ、オイラが茅ヶ崎に持ち帰ってDVDで見れるように約束をした。

PM19:40 ちょいと遅くなってしまったが、土佐清水市内にあるタイキ君のお店「竹の子」へ。土曜日の夜ということで、注文が飛び交いタイキ君も忙しそうだ!
早速出てきたのが…昼のうちにタイキ君にお願いしておいたカツオのたたき!!でっかいお皿にたっぷりのカツオ、薬味!見てるだけでよだれジュルジュルだ!キーンと冷えたビールで乾杯!めっちゃうめぇ~!

情緒あふれる「竹の子」

カツオを前にして口元の緩むミヤケちゃん。その気持ちよくわかります

豪華さに驚くショウとおいら
タップリ食べて飲んで、時間が空いたタイキ君とおしゃべりして(たまにお客さんのオバちゃんに、「タイキ~、おばちゃんにトマト切ってぇ~」とご指名されていたけど…)、最高の夜を過ごせた!

PM22:30 大岐マリンに戻って、ちょいと甘いカクテルで飲みなおす。ふ~、今日がもう最後の夜かぁ、あっという間だ。明日は波が上がるといいけど…それは無いかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です