でかい九十九里

AM5:00 昨晩は8月に結婚した友人の町くんの家で夜まで飲んでいたので、起きるのがつらかったがなんとか起床。今日は低気圧が日本の北東に抜け、天気も波もよさそうだ。日中は西の風らしいので、九十九里方面を目指す。

町くんの愛犬・マサムネのせいで寝不足だぜ!

AM5:30 予定通りショウを拾う。その後、ネギちゃん、石ちゃん、海ちゃん、ミヤケちゃんと順調に拾う…が、茅ヶ崎を出るのは結局1時間後の
AM6:30。やはり人数が多いと時間がかかってしまうな…。

AM8:05 湾岸線を千鳥町で降り、JR総武線の本八幡駅に到着。ここでトモちゃんと合流。6人乗りのハイエースに乗り込み、7人は出発した!!

AM9:20 九十九里の波乗り道路を快走中。左手に延々広がる九十九里海岸には、低気圧からのウネリが押し寄せていた。久しぶりのビッグウェーブに胸を躍らせながら、今日一足お先に千葉に来ているコウキに連絡。
情報では、コウキは先に大原「パン屋下」Pをチェックしたらいいが、波はいいけどサーファーの人数がハンパではないらしい。ということなので、サーファーも少なく広範囲で割れていそうな九十九里海岸近辺で入水しようという事になった。
とあるコンビニでコウキと待ち合わせ。なかなか来なかったので、一同に「タイムイズマネーだよ、チミー!」とののしられタジタジのコウキ。さぁ、九十九里海岸を目指そう。

AM10:00 うねりはばっちり入ってきているぞ~!あとは割れ方が問題。いろいろなポイントをチェックして、一目見てネギちゃんがスマイルした某ポイントで入水することにした。

セットは大きいです!!
海水浴場のため遠浅なこのポイント、ブレイクするポイントはかなりアウトにある。インサイドはスープが押し寄せ、ゲッティングアウトはけっこうツライ…。が、アウトに出れればそこは天国!弱いオフショアで面ピタ、サイズは肩~頭、セットで頭半オーバーといった感じ。ワイドな波もあるが、切れ目を選べば乗り継げる。しかし、調子にのって波に乗りすぎると、その後にセットなんかが来ちゃうとハマル!!おいらはもうちょっと行けそうな波も、途中でプルアウトしちゃうのが多かったのであまりハマらなかった。
今回もビッグウェーブに果敢に攻めたのが、ボディボーダーのトモちゃん。男のオレラ一同も感心のアタックで、最後まで入水していた一人だ。そしておいらは一番早く浜にあがっていた…。はー、疲れた。

最後のほうはだいぶ落ち着いた

PM14:30 最後までみっちりとサーフしていたコウキ、ネギちゃん、トモちゃんがようやく戻ってきた。なげーんだよ!と着替えをコウキの車に入れていたバスタオル姿の石ちゃんも呆れ顔。さぁ、昼飯食いに行くか。

気分もこの青空のように晴れ晴れ♪

PM15:00 大原の「すき屋」へ。各自、格安牛丼セットなどを食しました。

PM15:40 さぁ、時間は限られているけど大原海水浴場に車を停めて第2ラウンドは「パン屋下」Pだ!…と思っていたのだが、いまいち割れていないように見える。どうしよーうとロンスケなどして時間だけが刻々と過ぎていった。近くにある某河口では、行われていたらしい大会が終わり、超ハイレベルなセッションが行われていた。波は胸~肩のグリグリチューブ有りで、チューブを抜けてくるサーファーの姿も!ただ、ハイレベルな上にポイントブレイク、ローカルセッションということで、8名の大所帯であるうちらは全員入水するのはきびしい。第2ラウンドは身内だけでのんびりサーフしようと思っていたおいらは、悩みモード…。

「パン屋下」P方面は…いまいち?

PM16:10 そんな中、ネギちゃんとコウキは他人を装って別々に入水。大まかに3箇所のブレイクポイントがあり、左手前にグーフィー、中央に両方行ける波、右奥にレギュラーとまるでシーガイアのようなポイントだ。ネギちゃんは真ん中へ、コウキは左手前へ。この左手前にはメチャウマの高校生くらいのグーフィーフッターのサーファーがいて、リッピング有り、チューブ有り、エアリアル有りとやり放題!ギャラリーに徹することにした、デジカメ片手のおいら、石ちゃん、海ちゃん、ミヤケちゃんはパシャパシャ撮影していた。

手前は真中の波。右奥にも注目!

リラックススタイルのネギちゃん

ちょっとは脱・ロングボーダー?なコウキ

エアリアルだ~!

入ってみたかった…

PM17:20 ハイエースで「光GENJI」の懐かしビデオを見ていたら、コウキとネギちゃんがバラバラにあがってきた。「上手すぎだよ」と。ネギちゃん曰く、そのバカウマグーフィーフッターは、若干17歳の生見のプロサーファー・辻裕次郎プロだったそうな…。なるほど納得。

長い1日もあとわずか

PM19:10 アクアライン経由でJR川崎駅到着。ここでトモちゃんとお別れ。「帰り方わかる?」「切符の買い方わかる?」と初めてのお使い状態でバイバイ。その後、川崎駅前のおいらの日曜日に見たくない会社を横目に、首都高横羽線に乗り、間違えて第三京浜で東京に戻りそうになりつつも無事茅ヶ崎到着。一方、コウキも茅ヶ崎到着後間違えて新湘南バイパスに乗り横浜方面へ行ってしまうが、無事茅ヶ崎へ帰還。

PM20:50 焼き肉屋「なんどき牧場」でお肉を食べて帰宅。今回は運転中何度も黄泉の世界へ吸い込まれそうになった…ので、次回からは他の人にも運転してもらおうと決めたのであった。まぁ、眠いのはだれでも同じだけどね(^^;)
☆☆☆10月27日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です