財布を失くした平砂浦

AM0:10 …おかしい。日曜日はグランドスウェルを迎えた茅ヶ崎だったのだが、翌月曜日にはヒザ~モモ…。それもこれも、猛烈な北風がうねりを沖へ沖へと離してしまったのだ!こりゃいかん!今日は勤労感謝の日で休日だというのに!よ~し、ここはひとつ久しぶりに千葉へプチトリップに行くっきゃないぜ!日付が変わったばかりの深夜まで自宅で仮眠を取ってすっきりのおいらは、久しぶりの千葉サーフの感を取り戻すべく荷造り。同じく仮眠を取っていたコウキ、石ちゃん、そして会社から帰ったばかりのお疲れネギちゃんを拾って、いざ出発!

AM3:30 車内で映画「ハートブルー」でローカリズムと前乗りの怖さを実感し、平砂浦に到着した。さて、波があることを期待してハイジ号内で眠りましょう。

AM5:20 おいら、石ちゃん、ネギちゃんはピクリとも動かなかったが、サーフィンバカのコウキは一人で夜明けの「アクシオン前」Pにチェックを入れに行く。サイズはコシくらいのインサイドダンパーブレイク。いまいちとのことなので、和田方面に移動することにした。

AM6:00 「J’s前」Pに到着。石ちゃんとネギちゃんは動かない…。しょうがない、コウキと二人で波チェックだ。おぉ、サイズはオーバーヘッド、セットで頭半。風は強いサイドオフショアでカレントがきつそうだが、面はキレイで切れ目バッチリ、ロングライドできそうだ!んよし、入水だ~!その前に公衆便所でウンコしてと。さぁ、500円の駐車場に入るぞ~…あれれ、財布がないぞ!?とりあえずコウキに金を出してもらう。もしかして、ウンコ中に落とした!?早速トイレに戻るが、無い!ハイジ号の中をくまなく探すが…無い無い無~い!おちるおいら。とりあえず石ちゃん、コウキ、ネギちゃんには海に入ってもらって、おいらは車泊した平砂浦に探しに行ってみようと思った。…んだけど、目の前にあるビッグウェーブの誘惑に負け、財布のことは置いといて入水してしまった!!

朝日輝く久々の千葉、ビッグスウェル!

昇るまぶしい太陽、そして沈むおいらのテンション(T_T)
ゲッティングアウトはカレントに逆らわずにいけばスムースに完了!でも、あっという間に右へ右へと流されてしまう。それほど北風が強かった!海水はヌクヌクで、3mmだとちょっと暑かった。サイズはオーバーヘッド~頭半。意外とトップから崩れるイージーテイクオフな波で、グーフィーがけっこう良かった。サーファーは多くなく(っていうか、右へ流されてるから右にたまっているようだ)、のんびりな雰囲気とビッグウェーブの緊張感が同居した、なんともいえないいい時間だった!でも、一時も財布のことを忘れることは無かった…。

数本しか乗れなかったけど、乗ればかなりスピードにのってロングクルーできるファインウェーブだ!

AM9:50 ポジションをキープするにはとにかく常にパドル!あっという間にクタクタだ!約1時間半であがった。さて、携帯の波情報では鴨川「マルキ」Pがいいみたい。鴨川大好きなネギちゃんの強い要望で、「マルキ」Pをのぞいてみることにした。

AM10:20 「マルキ」Pに到着。あふれんばかりの駐車!満車で停められない…。警察もたくさんいて、路駐取締りが激しい。とりあえず停車して、波チェックだ。サイズは胸~頭、セットでオーバーヘッド。時たまお化けセットが来る。風はサイドオフ、面はクリーンだがインサイドはやや速めだ。サーファーは多い!でも、いつもの「マルキ」Pに比べたらそこまで多くない気がした。

波チェケ in 「マルキ」P
さて、粘ってようやく駐車できた!ノリノリのネギちゃんは速攻でウェットに着がえ、ダッシュで柵を乗り越え、足をケガして海へ向かっていった。うん、人が多いから乗るの大変そうだけど、乗ったら楽しそうだ!

ネギちゃんのローラーコースター気味のバックハンドの当てこみです
一休みしたおいらとコウキもウェットに着がえる。一方、石ちゃんは「お腹痛い(&眠い)」って感じで、ハイジ号でお昼寝するとのことだ。さぁ、入水!やはり左のリーフ側からのグーフィーは完璧だ。でも、ちょい右にライトにもレフトにもいけるピークがあり、おいらたちはここで入水。ライトは早めの波で、レフトはしっかり切れたロングライドできる波。おいらは一本会心のレフトを駆け抜けることが出来て、このときばかりは財布紛失はすっかり忘れていた♪

マッシー気味のレフトブレイク。サイドオフショアがスプレーを飛ばす飛ばす!

コブがあればご覧のリッピングも決めちゃってください!

面ピタなライトのファンウェーブ!さぁ、ここから何しよう!?ワクワク

PM13:00 見る見るうちにサイズが下がってきてしまった。お化けセットは入らなくなった。サーファーは相変わらず多い。ハイジ号に戻ると、ネギちゃんはすでに着がえた後だった。どうやら最初に柵を飛び越えた時に痛めた足の傷が痛むらしい。「急がば回れとはよく言ったもんだ」と、ネギちゃんは多少賢くなったようだ。駐車場で着がえていると、「ネギシ~!」ととある車から叫び声が。おぉ、ネギちゃん&石ちゃん&コウキの同中学の同級生で、雑誌『Surfing World』のライターであり茅ヶ崎のトップサーファーでもあるヨゲだ!おいらたちは彼のサーフィンを見学、「さすがだね~」と声をあわせてお勉強させてもらった。

レベルの高い「マルキ」Pでも目立ちに目立つヨゲのバックハンドリッピング!

PM14:30 以前「むつみ屋」だったラーメン屋が「とんこつラーメンぶぅぅ」に変わっていたので、ここで昼食してみることにした。ぶぅぅラーメン(590円)はさっぱりとんこつで、替え玉(100円)で満腹だ!

ぶぅぅ丼とラーメンを同時に食べるコウキは、何人もの会話を一度に聞ける聖徳太子のようだ

PM15:00 財布を無くした…ってことは、免許証も無くしたという事。ってことで、コウキに運転を代わってもらい、一路茅ヶ崎へ。

PM19:30 途中逗子~鎌倉まで大渋滞に巻き込まれたものの、無事茅ヶ崎に戻ってきた。石ちゃんを送って「そろそろオレの財布返してよ」、ネギちゃんを送って「そろそろオレの財布返してよ」、コウキを送って「そろそろオレの財布返してよ」と言うものの、誰も返してくれない(T_T)
どっきりで誰かが隠してるんだと思ったのだが、やっぱり本当になくしたんだなぁ…。「当分車運転できないや」とおいらがぼやくと、コウキは「免許は持ってくるとなくすから、オレなんて今日持ってきてないもん」って…あんた、さっきまで運転してたでしょ!?もうコウキには運転させないでおこう。※翌24日、館山警察署から財布が見つかったとの連絡がありました。平砂浦の車泊をした辺りに落ちていたそうです。しかも、金もカード類も全て無事でした!拾ってくださった方、ありがとうございました。
☆☆☆9月23日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です