パドリングの特訓!

AM7:15 今日は茅ヶ崎がどフラットなので、久しぶりに石ちゃんのオデッセイで南房総に日帰りサーフィンに。満潮が午前中のため、干潮となる
PM13:00を狙っていつもよりゆっくり出発。今朝の寒さはハンパじゃない!!!もう冬じゃないの!?ってくらいの冷え込み。天気もどんよりの曇り。フルスーツを車につめ込み、長袖ニットで乗車。コウキも長袖パーカーを羽織ってフルスーツ持参。だが、石ちゃんは半袖でスプリング持参…。大丈夫か!?

AM9:30 フェリーで千葉・金谷に到着。東京湾海上は強い北風で船はえらい揺れていた。その様子は、まさしく冬の日本海のようだった!

AM11:15 「千倉」Pに到着。車を降りて波チェック。風はやはり超強い北からのサイドショアで面の状態はジャンク。ふと車を振り返って見ると、寒さのせいで車から降りない石ちゃんとコウキの姿が。

割れ方はバラバラでジャンク

パーカーをすっぽりのコウキ
続いて「丸山川河口」Pへ。ここは手前にある川の向こうの砂丘の奥に波が見える時はかなりのサイズがあるのだが、悠々とブレイクが見えている!ここもモロサイドショア。「千倉」Pよりもまだコンディションがいいのでここで入水。

これはでかいぞ~

PM12:00 入水直後まず思ったのが「水、ヌル~イ!!」。あんなに気温が低いのに、水温は真夏。気温さえ高ければトランクスでOKだった。さすがにフルスーツは暑かった。石ちゃんのスプリングはまんざらでもなかったな。思った以上に北風が強い。ゲッティングアウトも一苦労だ。沖についた頃は100m以上も南に流されていた!ブレイクはグーフィーオンリーだが、選べばライド可能。アウトはトロめでわりと落ち着いているがインサイドはジャンク。やはり、かなり難しかった。2時間で2本しかしっかりと乗れなかった…。パドリングは流されないように2時間常にしていたのでくたくた。

PM14:30 千歳にある和食レストラン「味鈴」で昼食。海鮮モノがいいようで、おいらは並寿司(900円)、石ちゃんはカツ重(1000円)を堪能♪で、大食漢・コウキは牛タンをメニューに無い定食セットにして注文。これがコウキは文句たれたれ。やれ「タンが焼きすぎ」とか、やれ「少ない」とか。たしかにこのメニューは失敗だと思ったけどね。みなさん、ちゃんとメニューにあるものを注文しましょう。

PM15:30 第2ラウンドのため、「白渚」Pをチェック。なかなかきれいに割れているがサーファーの数が多く、レベルも高かった。ので、多少人数が少ない「公民館前」Pで入水。

あれ~!?なかなかいいじゃん
ここもインサイドはジャンクだった。ゲッティングアウトでまたまた100m以上流された!さらに、ここはインサイドは鬼のようなダンパー!北のほうはまずまずのグーフィーブレイクだったので、必死に北へパドルパドル…。アウトに出過ぎると厚過ぎてテイクオフできないし、インサイド過ぎると断崖絶壁のダンパーで不可能。きびしー!!!結局、2時間パドリングしていただけで一本も乗れなかった…。ガックリ。まぁ、夕焼けに赤く映える山がきれいでよかったよ~。

ゲッティングアウトが辛そ~

PM18:00 あたりはあっという間に真っ暗。車の中でコウキと、今日何回パドリングしたかを計算していた。結果、1万回は漕いだことが判明。でも、乗れた回数は2回…。これ、おかしくね~っすか!?

PM21:00 茅ヶ崎到着。お好み焼き屋でたらふく食べて終了。お疲れ様。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です