最強ブラウザは何だ!?

さて、皆さんはどんなブラウザを使ってインターネットをしているのでしょうか?Internet Explorer?Opera?Netscape?Fire Fox?いろいろあるよね~。
オレは3年くらい前からSleipnir(スレイプニル)というタグブラウザを愛用しています(バージョン情報を見たら1.41だったのでちょっと古いまま使っているようです)。
このブラウザはIEをベースとしたフリーのタグブラウザで、とっても使いやすくて気に入ってます。
さて、このSleipnirの最新バージョン「Sleipnir2」のベータ版が、この度公開されたらしいです(正式版は7月末リリース予定)。
実はこのSleipnirの開発者、柏木泰幸氏に大変な事が起こっていたとは・・・知りませんでした。柏木氏が昨年11月に盗難に遭い、ハードディスクに保存されていたSleipnirのソースコードをパソコンごと盗まれてしまっていたらしいです。
「Sleipnir2」はゼロから開発したというからもう大変!
Sleipnirはさまざまな拡張コンポーネントが公開されていて、まさに“自分好み”のブラウザにカスタマイズできるのが魅力。新機能としては、
・jigブラウザとのブックマーク連動
・ブラウザエンジンの切り替え
・RSSリーダーの搭載
・などなど…
盛りだくさんの内容!
開発者の血と涙と苦労の結晶をぜひ使わせてもらおうじゃありませんか~!
関連記事)
・上級者向け国産タブブラウザ Sleipnir2 ⇒ Sleipnirオフィシャルサイト
・柏木氏の起業した会社 Fenrir ⇒ フェンリル株式会社
・開発者が語る---タブブラウザー「Sleipnir」開発を事業化した理由 ⇒ デジタルARENA
・FOMA、WINで使えるフルブラウザ「jigブラウザ」の秘密 ⇒ ITmediaモバイル

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です